なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 判例百選シリーズ

慣れない分野の仕事を頼まれそうになっているので、とりあえず基本のキから勉強するために、有斐閣の判例百選シリーズを買ってみました。 いつの間にか横書きになっていて、読みやすくなりました。学生のころは、この百選シリーズを読むだけで満足していまし…

iPhone4かiPadか、それともMBAか

iPhone 4のホワイトモデルの発売延期は、ホワイトボディでのカメラに原因があるのではないかとのこと(TechWave、本家/.)。発売延期の理由として「ボディの色とホームボタンの色が合っていなかった」など様々な憶測が飛んでいる。しかしある情報筋によると…

MBA 11.6インチ

ちょっと触ってみましたが、すごく普通に使えるのでびっくりしました。最初から13インチなんて大きさではなく、この大きさで出してくれていればよかったのにと思います。 もちろん、vaio xなんかは、1年前にこれよりも薄くて軽いマシンとして登場しています…

「逆検察審査会」を作って欲しい

小沢一郎が強制起訴されそうな自体になっていることについて、検察審査会に対する批判が一部で渦巻いています。 しかし,検察審査会の制度が改正されたときから,こうした事態が生じることは予想できたことです。どこかの弁護士のように今さら「どこの馬の骨…

風邪引きモード

先週の月曜日は、定期的に通っている内科の受診日でした。そのときは何事も無く、いつもの調子で1ヶ月分の薬をもらって帰りました。 ところが、火曜日の夜あたりから調子が悪くなって、鼻水は出る咳は出るの多重債務状態。結局、よく寝たはずの土曜日の朝に…

いまさらiPhone3Gのケースを新調

つい先日,義理の姉がiPhoneユーザになりました。聞けばやっぱりiPhone4らしい。普通の女性(?)にもどんどん浸透していってますねぇ。 ぼくが使っているのはそろそろ化石と呼ばれるかもしれないiPhone3G。どんなアプリを起動するにも3〜4秒はかかってし…

生存報告

久しぶりの更新になりましたが,変わらず元気にやっています。 ツイッターでなんでも思いつくままにしゃべっていると,140字以上の文章を書くのが億劫になりますね。これはイカン・・・。 そもそも文章を書くのが仕事の一部なんだしもうちょっと更新する…

検察審査会の決定は尊重しよう

小沢一郎・民主党元代表の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る政治資金規正法違反事件で、東京第5検察審査会は4日、小沢氏を04年、05年分の政治資金収支報告書の虚偽記載罪で起訴すべきだとする「起訴議決」を公表した。これにより、小沢氏は強制…

シンポジウム「有罪判決後の被告の人生 〜量刑のための知識」に行ってきました

大会・シンポジウム | 日本犯罪社会学会 日本犯罪社会学会が主催する公開シンポジウムに行ってきました。場所は国士舘大学のホール。東京にはそれなりに長く住んでいたのですが,世田谷方面は最後まで足を踏み入れることがなかった地域でした。 渋谷からバス…