なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山の駅弁

新幹線ホームの売店には目ぼしいものがありませんでした。岡山の名物駅弁って、なんでしたっけ? 今日は新発売という「いいとこ鶏弁当」。激しく脱力するネーミングで、店のおばちゃんに注文するのが憚られるくらいでしたが、岡山の地鶏を使っているとかで、…

AirMac Express

事務所のmac miniをmacbookに置き換える妄想を引き続き検討中。 どうせノートを使うなら、電源ケーブル以外はワイヤレスにしたいところです。 事務所では有線LANを使っているので、macのところだけをコンパクトに無線化したい。ついでに、事務所のメインプリ…

浜松ですよ

到着した時間がすでに遅く、駅前は真っ暗。ホテルのある南側は、とくに裏口っぽい雰囲気で、目立つのはコンビニくらい。思ったよりも店が少ないなぁ(^^;)。 明日は9時30分から会議なので、朝、ちょっと散歩でもしてみますね。

浜松へ移動

日弁連の人権大会に出席するため、浜松へ移動しています。西条で仕事があったので、東広島から岡山までこだま号、岡山から新大阪までがのぞみ号、新大阪から浜松までがひかり号というフルコースです。 でも、列車が分断されているので、ゆっくり寝ることもで…

蔵書&欲しい本管理にbookboardを

読書管理ツール - Bookboard.jp ここ数日、急に注目され始めた(ように見える)bookboard。一言で言えば、web上で「買いたい本」、「買ったけど読んでない本」、「読み中の本」、「読み終わった本」を管理するツール。 まだユーザーが少ないせいか、機能を絞…

GRD II 発表

生産が終了したGRDに代わって、その後継機が発表になりました。まだ画像を見ていないのでなんとも言えませんが、着実な進化はあったものの、大きな目玉が欠けているような気もします。なんだかスペックだけを比較していると、GX100のほうが面白そうに思えま…

kirin スパークリングホップ

どこかのCMで見て気になっていたので、晩酌用に買ってみました。 発泡酒ならではの爽快さに、ホップの味がほどよく行き渡っていて、食事のときに飲むのにちょうどいいような気がしました。2〜3本、まとめて買っておけば良かった。値段も、135円と格安で…

今週は出張につき

週の後半から浜松へ出張するので、前半は超多忙モードです。月末と重なってしまい、裁判所や依頼人から、「月末までに出してくれ」と頼まれた書類がわんさか。ひーひー言いながら、ひとつずつ片付けています。日ごろの計画性のなさに我ながら呆れています。 …

 ホテルの無線LANでも使用不可(X02HT)

某ホテルのロビーに、無料で使える無線LANがあります。今日は、たまたまそこでX02HTを使って見ましたが、これまた接続ができませんでした。FREESPOT系なので、昨日のカフェと同じ原因かしら? このホテルの無線LANは、接続後、ブラウザの認証画面が開いて、…

なぜか気になるmacbook

新OSの評判も高いmac。2年以上前に買ったmac miniもやや陳腐化してきたし、ノートタイプのmacも持っていないので、そろそろ新しいものがほしくなってきました。物欲の秋、という感じですね。 macbookを買うなら、やはり白かなぁ。メモリは4GB積めるのだろう…

中津川名物

わざわざまとめてツマがお取り寄せしたものです。 まさに「栗」という味。秋の夜長にぴったりのお菓子です。 中身はトップの写真を参照してください。

定番おみやげ

普通の東京ばな奈よりは、こちらの「黒べえ」のほうが美味しいと思います。でも、売れ行きは圧倒的に普通の東京ばな奈が上。

午後のコーヒー

娘が歯医者に行ってしまったので、家の近所にあるカフェにやってきました。いわゆるFREESPOTなのですが、なぜかX02HTだと接続できません。ホーム画面には、ちゃんとwiFiがオンになって表示されているんですけどね。 仕方がないので、予備機として持ってきたS…

届かないメール便(その3)

調べてみると約束したヤマトからも2日間連絡はなし。しかたないのでこちらから電話してみましたが、メール便に補償規定がないことを楯に、いかにもやる気のない対応。そもそも、投函したと言っているのはヤマトのドライバーだけであり、誰もそれを見ていた者…

 やはり及び腰の捜査しかできないのか

米海兵隊岩国基地(岩国市)の米兵4人が広島市内の女性(19)に集団で暴行したとされる事件で、広島県警捜査1課と広島中央署は25日、事件当時の状況にあいまいな点が残り、集団女性暴行の容疑で逮捕するに足りる十分な証拠が得られないなどとして米兵の逮捕…

 1円領収書問題はなぜ揉めるのか

自民、公明両党は25日、政治資金の透明化に向けた民主党案への疑問点をまとめ、個別に提出した。すべての政治団体に1円以上の領収書添付を義務付け、公開する民主党案に対し、両党とも行政コスト肥大化を指摘した。民主党は、質問に回答する意向を伝えた…

メガ牛丼を食べてみたい

事務所のすぐ近所にすき家があります。そこで大々的に宣伝しているのが「メガ牛丼」。ギャル曽根ちゃんの影響で、「メガ」食材が売れているとか。そんなこんなで、食べたい欲求に駆られています。 食欲や食い意地は旺盛ですので、全部食べきる自信はあります…

ソフトバンクのS!メールは自動転送不可?

ケータイに届いたメールを他のマシンでも読みたいという需要はそれなりにあると思います。PCに転送してPCで読めれば、ケータイを鞄に入れっぱなしでデスクに座っていても安心。それにバックアップにもなりますよね。そういう考えで、ぼくの場合、auに届いた…

米兵による暴行事件と警察

先週、岩国基地の米兵による少女への集団暴行事件が起きました。犯人は特定されているというのに、まだ逮捕にいたっていないようですね。 日米地位協定によって米兵が守られているからでしょうか。それによって、県警が及び腰になっているからでしょうか。 …

ドトールにコンセント

広島駅新幹線乗り場のドトールコーヒーのカウンター席に、コンセントができていました。 わかっていればPCを持ってきたのに。

届かないメール便(その2)

結局、ヤマトからは今日になって連絡がありました。 しかし、ヤマトの事務の人が言うには、「今日と明日はドライバーが休みの日で、確認ができない。ドライバーに電話をかけているがつながらない。もう少し待ってくれ」とのこと。 そして、夕方になってまた…

 薬袋式とは?

薬袋式英単語暗記法―かならず覚えられる作者: 薬袋善郎出版社/メーカー: 研究社発売日: 2004/11/01メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 70回この商品を含むブログ (116件) を見る web上で人気が高いと思われる「薬袋式」の本。もともとは大学受験用の教材っ…

メモステproが安い

SanDisk SDMSPD-2048-J60 メモリースティック PRODuo 2GB出版社/メーカー: サンディスク発売日: 2006/02/01メディア: Personal Computers クリック: 3回この商品を含むブログ (13件) を見る 昨日まで2GBで4200円くらいだったのが、3280円にいきなり値下げ。…

ヤマトのメール便が届かない

楽天レンタルというサービスに申し込んでみました。 【楽天レンタル】品揃え日本最大級の宅配レンタル!総合レンタルサイト 19日に、さっそくDVD2枚をクロネコヤマトのメール便で発送したというメールが届きました。 以後、待っても届きません。 楽天からの…

コンビニにて捕物帖

昼ご飯を買いに近所のコンビニにいきました。 入り口のところで、大きな男がOL風の制服を着た若い女性ととっくみあいをしています。最初は、ふざけてやっているのかと思いましたが、そのうち、男が本気で女性を投げ飛ばしました。思わず、「何をやっているん…

自作パンでホットサンドを

巡回先のブログでホットサンドメーカーを絶賛している記事に遭遇。ホームベーカリーで焼いたパンでホットサンドを作ったら美味しいだろうなぁ。チーズとかハムとかはさんだりして。 今日、ぽちっとしたら週末にはウマーかも。【エントリーでP5倍!2/16 1:59…

可部という街

可部線の終着駅になってしまった可部の街を散歩してきました。交通の要衝として古くから開けていた街なのですが、水運より陸運が輸送の中心になってからは、なんとく寂れてしまいました。 可部駅は、現在の街の中心からはやや離れたところにあります。周囲は…

X02HT〜クイックメモのメール送信

softbankメールではなく、普通のメーラーが立ち上がってしまうのはなんとかならないですかね。 softbankメールだとそれなりに軽快に遅れるのですが、普通のメーラーだと受信動作を先にしようとするので、サーバに未読メールがたくさんあるときは、けっこう大…

手塩にかけたハーブソルト

初めて買いましたが、なかなか美味です。塩がつぶつぶしています。 http://www.k5.dion.ne.jp/~place-h/

子供用ケータイはどれにすべきか

ひょんなことから、娘にも子供用ケータイを持たせようかと考え始めました。 X02HTのおかげでソフトバンクユーザーにもなったことだし、SBMのコドモバイルでホワイトプランというのが維持費が安そう。 ただ、auにもかなりなじんでいるのと、GPS機能に一日の長…