なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

輪行用バイク

タルタルーガなんかもよさそう。申告が終わったのでちょっとハイになってます。こういうときが危ないですね。

SuperMapple

ver.6を買ってきました。なんかしばらくすると新バージョンが出そうな予感。これで道具は揃ったので、GPSをつないで楽しんでみます。まったく素人なんですが、どこまでできるかなぁ。

年度末

年度末にふさわしく、ばたばたした日常でした。 こんどから「バタバタ日記」とかにしようかなぁ。 そういえば、こんな本があります。愛のバタバタ貧乏脱出大作戦!! (〈バタ・貧〉シリーズ (Part1 入門編))作者: 九鬼政人出版社/メーカー: 総合法令出版発売日…

完成した表

こんなの。

キヤノンのテンキー電卓

Canon LS-12TK-B テンキー電卓 ブラック出版社/メーカー: Canon(キヤノン)メディア: オフィス用品この商品を含むブログ (1件) を見る データ入力の作業にぴったりです。ただのテンキーと違うのは、電卓にもなるというところ。それはそれで便利なのですが、今…

珍しく寝坊した

とはいえ、来客の予定があるまでに事務所にいけばなんとかなるので、このあたりは自営業者のお気楽なところ。 とりあえずスタバでめざましのコーヒーをのんでおります。こまめなリセットをこころがけているせいで、W-ZERO3もあまりわがままをいわなくなりま…

自転車人

自転車人 (Number03(2006.spring)) (別冊山と溪谷)出版社/メーカー: 山と渓谷社発売日: 2006/03メディア: ムック クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る 昼休みに本屋で買ってきました。特集のタイトルは「ハッピー・ポタリング」。 眠気覚ましに…

単調な仕事

先物取引の取引データを打ち込んで、グラフを作る作業をしています。 あまりに膨大、かつ単純な数字の羅列なので、うっかり1行飛ばしてしまったり、眠くて意識が遠のきそうになったり、なかなか大変です。まだ半分以上残っているよ。眠い・・・。

天気雨

昨日からの雨がまだ少し残っているのか、路面は濡れていて、晴れているのに霧雨のようなものが降っています。泥よけがついた自転車に乗っているので、そのまま自転車通勤をしましたが、ないタイプだとちょっと危ないかな。 最近は、泥よけやかごがついた自転…

パンク?

帰りがけにマイ自転車のタイヤの空気圧をチェックしたら、前輪だけ妙にふにゃふにゃ。もしかしてパンク? 事務所に置いてある古い空気入れを使って見ましたが、それほど強力には入りませんでした。かといって、乗れないほどではなく、そのままそろそろと乗っ…

そろそろ就寝

先物取引データの入力は、まだ終わりません。手数料稼ぎとしか思えないこうした無意味で膨大な取引はちょっと異常。これは裁判を起こすしかありませんかね。 BT-338は箱から出して眺めただけで終わってしまいました。 あすは消費税の申告書を書く予定なので…

<盗撮>巡査長が警察署の女子トイレに侵入 北海道

北海道札幌方面の警察署の巡査長(35)が女性を盗撮目的で勤務する警察署の女子トイレに侵入していたことが28日、分かった。巡査長は減給10分の1(3カ月)の懲戒処分を受け、依願退職した。道警監察官室は勤務中に署内で起こした不祥事だが、「私的…

ウィルコム位置検索サービス

http://www.willcom-inc.com/ja/service/location/index.html?ref=smm auのケータイでも同じようなことができますが、W-ZERO3でも位置検索は可能なようです。 職業柄、危ない場所(やくざ屋さんの家など)に行くこともたまに(2年に1度くらい?)はあります…

麻原の控訴却下棄却について

先の光市事件では弁護人をやや擁護するかのようなエントリをあげましたが、この麻原事件については、それほど弁護団に同情はしかねますね。 というのは、たとえ麻原の訴訟能力に問題があると仮定しても、弁護団は、そうした問題を織り込んだ控訴趣意書をもっ…

春の嵐

というとチト大げさですが、昼前から急に暗くなり、強風や雨、雷などが出てきました。 今は少し落ち着きました・・。 雨が桜の咲く前だったのが幸いといえば幸いです。

 発送メールきた

さすがポケゲーさんはお仕事が早いなぁ。 ってことは、週末からGPS三昧ですね。ポタリング用の小径車も欲しいよぅ。

消えた地名

消えた市町村名辞典作者: 楠原佑介,地名情報資料室出版社/メーカー: 東京堂出版発売日: 2000/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 市町村合併で消えてしまった地名を集めた事典。 とりあえず、σ(^^)の近くの地名を調べてみたけど、載ってな…

ようやく注文

BT-338を昨晩、オーダーしました。ふふふ。みなさま、たいへん有益なアドバイス、ありがとうございました。今後も、とんちんかんな質問をしそうな予感もしますので、そのときはどうぞよろしくお願いします。 あとはスーパーマップルを手配しないといけません…

 機種選定で悩む

以下、候補物件のリンク集。 コメットCF/3 納期が4月中旬というのが・・・ http://www.rakuten.co.jp/gps/421115/623148/623149/ BT-338 http://pocketgames.jp/modules.php?op=modload&name=Shop&file=index&req=viewarticle&artid=452

そしてまたGPS

Google Mapsと組み合わせてトラックログを表示させる試みがはやっている様子。便利そうなソフトも開発されていますね。 http://www1.kcn.ne.jp/~mkomai/cycle/wadachi/ さて、やっぱりPDAで使うGPS装置を採用することに決定。 なぜなら、地図がリアルタイム…

発表会終了

ダンスでした(^^)。ちょっとあがっていたみたいです。

GPS選び

東西の横綱id:sonimapさん、id:unyatenさんから具体的なアドバイスをいただきました。どうもありがとうございます。これから娘の習い事の発表会がありますので、その間に良く考えたいと思います(待ち時間は長く、登場時間は少ないのですよ)。今晩あたりに…

 GPSあれこれ

GPSのことを考えすぎて、頭がおかしくなってきたのでちょっと整理してみます。 まず、σ(^^)が自転車GPSに望む機能を重要視する順にあげると、 1 気の向くままにポタリングして、その軌跡を取り出してカシミールなんかで眺めたい。 2 途中、万一、道に迷っ…

どうも風邪気味?

新幹線に乗りまくりの1週間でしたが、そのうち、隣の席の人が風邪を引いている確率が60%くらいもあったので、きっとうつされてしまったんだな。 鼻水が出るくらいなので、それほど困っているわけではありませんが、なんか頭がシャキッとしません(^^;)。I…

MDに録音した曲をPCに吸い上げられる新MD

http://www.jp.sonystyle.com/Product/Mz-rh1/index.html ソニーから新しく出たMDはなかなか良さそうです。 ウォークマンで音楽を聴くようになって、持ち出すことを あきらめていた、昔MDに録音していた名曲たち。 『MZ-RH1』により再びウォークマンで聴くこ…

郵便料金と切手の重さについて

封書の料金は重さで決まります。 普通、中身を封筒に入れたところで重さを量り、それに応じた切手を貼ります。 ここで、切手を貼ったために、重量オーバーになったらどうなるのでしょうか。 たとえば、25グラムまで80円、25グラム以上が90円だとします。重さ…

頭痛の日

今日はちょっと頭痛がします。朝、イブを飲んだのですが、まだちょっと効いてないみたい。こういうときはタイレノールという頭痛薬を飲むことにしています。ちょっと昼飯を食べてそのあとに飲むことにします。 うーーーー。

ちょっと欲しい自転車

BD-1なんだけど20インチ。このサイズが微妙で良さそう。 しまなみ海道とか渡ってみたいんですよね。

 美しい自然に囲まれたノルウェーのユニークな刑務所

海外の刑務所とはこんなもの、というお話。 [バストイ刑務所(ノルウェー) 23日 ロイター] ノルウェーの首都オスロから南に75キロ離れたバストイ島には美しいフィヨルドと雪山、そしてユニークな刑務所がある。 2.6平方キロメートルの面積を持つバ…

 <元受刑者>「手紙差出不許可は違法」 最高裁で逆転勝訴

刑務所の処遇改善を訴える手紙を出すことを違法に制限されたとして、熊本刑務所に服役していた男性が、国に慰謝料15万円の支払いを求めた国家賠償訴訟の上告審判決が23日、最高裁第1小法廷(泉徳治裁判長)であった。判決は「手紙の制限は原則的に許さ…