なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

司法試験の合格発表がありました

 今日は司法試験の合格発表がありました。ぼくが受験していたころは,11月に発表があって,翌年の4月から修習開始だったので,今よりはずいぶんとのんびりしていたものです。
 これも昔話になってしまいますが,以前は論文試験のあとで,「9割の受験生は合格する」という口述試験がありました。なので,口述試験後の最終合格の発表よりも,論文試験の合格のときのほうがドキドキしたし,嬉しさも大きかったなぁ。11月から4月までの半年間は,それこそ,何の予定もなかったので,予備校や出身大学で受験生の書いた答案の添削をしながら,ゆったりとした時間を過ごしていたように思う。

 そうやって答案の採点をする立場になってわかったことは,やはり答案の出来不出来の差は思っているより大きいということ。基本的なことが書けていない答案とか,誤字や日本語として主語と述語が対応していない答案など,ひどいものも少なくなかった。そんなわけで,もし,今年,不合格になった人に,ぼくがアドバイスできることがあるとすれば,「正しい日本語を書こう」,「誤字はなくそう」,「できるだけ楷書体で読みやすい字を書こう」ということかしら。それから条文の引用を丁寧,確実にやるということかな。それらができていれば,大けがはしないはずだし,今の合格率なら,きっと合格圏内に入れるのでは・・・・。
 実務家になっての1年もあっという間だけど,受験生の1年もあっという間です。あれだけ大量の教科書や教材を読み込むだけですぐに1年はやってくるのだから。だから明日から前を向いて,答案(のようなもの)を大量に書くことをおすすめしたい。
 久しぶりに更新して説教じみたことを書いてしまったけど,勉強に専念できるのは受験生時代を置いて外にはない(修習は純粋な勉強とはちょっと違うしね)ので,貪欲にがんばってくださいね。
 ぼくはアーモンドでもポリポリやりながら,SurfaceGoをポチッとやるかどうか悩んでみます。
 それではおやすみなさい。