なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

手帳の大きさ

よく、女性ユーザーのブログなどには、「もっと小さい手帳を」とか、システム手帳の「ミニ6穴サイズのものを・・」などと書かれています。女性は手も小さいし、カバンも小さいことが多いので、小さい手帳が好まれるのも理解はできます。 でも、小さいとそれ…

本の整理

今日は仕事に出るのをやめて、自宅でまったりと本の整理を。 気合を入れて、蔵書管理ができるソフトを探してみました。私本管理Plusというソフトと、MyLibraryというソフトを試してみました。どちらも、amazonからデータを引っ張ってくることができるので、…

今日のスイーツ

大人のキョロちゃんと、ツマが作った紅茶のジュレ。

純情きらり

最終回だけ見ました。ツマの解説付きで(^^;)。 ちょー悲しい終わりかたでした。思わずもらい泣き(嘘)。こんな終わりかたの朝ドラは初めてだよ(ToT)。

今日の昼御飯は、おせんべい・・・

バタバタ走り回っていたら、もうこんな時間ですよ。5時から弁護士会で会議だから、もう出かけないと・・・。 今日の昼飯は、さっき事務員さんが持ってきてくれたおせんべい1枚だけorz。 明日も仕事で、明後日は運動会&当番弁護士かぁ。来週の釧路出張まで…

 戸籍謄本の交付ミス 千葉市課長が自腹で「解決金」

千葉市の中央、若葉両区の課長2人が、戸籍謄本の交付をめぐり迷惑をかけた市民に、「解決金」として自腹で現金5万円を渡していたことが27日、わかった。 市人事課によると、若葉区内に住む男性が19日、同区役所に戸籍謄本の交付を申請。本籍地がある中…

最近、ちょっと暑くないですか?

ここ数日、西日本では好天が続いているのだと思いますが、昼間はちょっと暑いくらいです。最高気温は28度程度なので、真夏に比べれば、過ごしやすいのですが・・。 娘の学校の運動会が10月1日にあります。去年は途中から雨が降ってきて大変でしたが、今…

レンズ沼

というほどレンズを持っているわけではありませんが、次の二つのうちどちらかが欲しいです。シグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用 ソニー用出版社/メーカー: シグマ発売日: 2006/02/26メディア: エレクトロニクス クリック: 8回この商品を含むブログ (13件) …

品川駅でカレーを

品川駅にはエキナカ(改札内)に充実したレストラン街があるという噂を聞きました。 なので、新幹線を品川で降りて、ちょっと探検。最初、場所がわからず、いったん改札を出てしまいましたが、やはり改札内にありました。入ったのは、インド料理の「シターラ…

東京は雨だった

今日は日帰りで出張してました。静岡から東は雨が比較的強く降っていましたが、夕方に東京をあとにするころになって、ようやく晴れました。 来月は2度も東京に日帰りする予定です。けっこうしんどいかもね。

大丈夫な日本

大丈夫な日本 (文春新書)作者: 福田和也出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/04メディア: 新書 クリック: 7回この商品を含むブログ (17件) を見る amazonにあるこの本の紹介文は、「人口減少は衰退ではなくチャンスだ。「改革」というスローガンではなく…

 奈良女児殺害、小林被告に死刑判決 被害者1人で適用(朝日新聞)

奈良市の小学1年の有山楓(かえで)さん(当時7)が04年11月、下校途中に誘拐、殺害された事件で、殺人やわいせつ目的誘拐など八つの罪に問われた元新聞販売所従業員、小林薫被告(37)の判決公判が26日、奈良地裁で開かれ、奥田哲也裁判長は「わ…

AlarmClock

http://page.freett.com/todamitsu/AlarmClock.htm 昨日のコメント欄でArieさんから教えていただいた「AlarmClock」をW-ZERO3[es]にインストールしてみました。 起動させると、右上の画面のように現在の時刻が大きく表示され、右下の「設定」を押すことで詳…

W-ZERO3[es]にもアラーム機能を!

昨日、[es]だけを持って外出し、娘の習い事が終わるまで、時間をつぶしていました。こういうときに、アラームがあると便利なのですが、[es]には標準ではその機能がない? 毎日の定時のアラームは設定できそうだったのですが、1回だけとか、カウントダウンタ…

今日のスイーツ

ツマ自家製のスコーンとリンゴジャム。 天然ものは安心して食べられますね。

東京高裁の不当ないいがかり

例の松本弁護団に対して、東京高裁が弁護士会に処置請求をしたとのこと。 この制度は、いわゆる公安事件や労働事件など、1960年代の「荒れる法廷」時代の:名残だったものが、最近、また注目されるようになってきたものです。 今回は、裁判所が「審理の迅速な…

病院日記

内科はとりあえず経過観察。 以前は、膵臓で入院して、十二指腸潰瘍で通院したのですが、どうも最近はもっと下腹部の調子が悪いような気がします。それがドクターによく伝わっていないのかもしれません。公立病院なのでドクターが転勤でよく変わるので、その…

キャラメルカプチーノ

本日のデザートは右上のカプチーノ。かなり甘かったです。

目の調子

昨夜あたりから、左目に違和感があります。睫毛が入ってしまったときのような異物感が。 目を洗ってみたり、目薬を注してみたりしたのですが、どうもすっきりしません。 明日はちょうど、内科に行く日ですので、ついでに近所の眼科に行ってみることにします。

カプチーノアート

今日のランチを食べたレストランで、食後に出てきたカプチーノ。 子連れだったためか、可愛い熊さんを書いていただきました。なんとなくかわいそうで、飲むに飲めませんでした(もちろん最終的には跡形もなくなりましたが(^^;))。

todya画面からテキストファイルを開く

id:Arieさんのところで、VJTrayLaunchというソフトを使った方法がとても詳しく解説されていました。 文字どおり、そこでガイドしていただいたとおりに導入をすませ、無事、today画面からテキストファイルを開くことに成功しました。 σ(^^)の場合、開きたかっ…

ETCをはじめよう

これまで、うちの車には、カーナビはおろか、ETCもついていませんでした。 でも、台風13号によって、山間の国道が寸断され、ツマの実家の実家には、高速に乗らないとたどり着けないという緊急事態になりました。また、その実家の近くには、ETC専用の簡易イ…

「司法」の役目を勘違いするな

昨日の東京地裁判決に、予想どおり、産経や読売の社説は反発している。 これも予想どおり、支離滅裂なのが産経。 裁判長は「日の丸、君が代は、第二次大戦が終わるまで、軍国主義思想の精神的支柱だった」とも述べ、それに反対する権利は公共の福祉に反しな…

あの人はいつ勉強しているのか?

図解 あの人はいつ勉強しているのか―「一流の勉強法」を、学べ。作者: アークコミュニケーションズ出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2006/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (15件) を見る 神田昌典から和田秀樹まで、よく出…

体力低下・・・orz

今日は朝から巡回や書き込みもせず、仕事モードでフル回転したせいか、夕方から急に体力・気力ともダウン。 風呂に入って、昨日の続きのスイートポテト・ミニを食べたものの、なんだかだるーい。 きょうは適当なところできりあげて、さっさと休もうかと思い…

ドラマ「不信のとき」最終回は最悪の出来

3回に2回くらいの割合で見ていたので、最終回を楽しみに見たんですが・・・。 もう分けがわからず、最悪の出来ですね。原作は文学作品なので、曖昧に終わったり、読者に考えさせる終わり方もありだと思うけど、こういうバリバリの連ドラであれはないんじゃ…

 <国旗国歌>学校強制に違憲判決 教職員401人が全面勝訴

卒業式や入学式などで、日の丸に向かって起立し、君が代を斉唱するよう義務付けた東京都教委の通達は違憲違法だとして、都立学校の教職員ら401人が義務がないことの確認などを求めた訴訟で、東京地裁は21日、原告全面勝訴の判決を言い渡した。難波孝一…

今日のスイーツ

デパートの北海道展で買ってきたスイートポテト・ミニ。 今日は寝る前ではなく、仕事巡回前に食べてみました(^^)。

植草擁護論への素朴な感想

ネット上には、植草擁護論がはびこっている。曰く、植草さんが小泉を追及する本を出版しようとしていたので、それを妨害するためにでっち上げられた・・・、など。 そんな擁護論への疑問は山のようにある。 擁護論の人とたちは、政府が植草本の発刊を妨害す…

安倍新総裁

これほど期待できない新総裁というのは、あの森さん並だなぁ。 なぜこの人が世間の受けがいいのか、理解に苦しんでます。 なるほど、北朝鮮問題では、被害者の側に立った発言を続けてきました。それは評価してよいと思う。でも、彼のポイントはたったそれだ…