なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 受刑者死亡:40代女性がエコノミー症候群 和歌山刑務所

和歌山刑務所(和歌山市加納、武田豊所長)で、40代の女性受刑者が肺動脈血栓塞栓(そくせん)症(エコノミークラス症候群)で死亡していたことが31日、分かった。10日ほど前から服役し、数日前に体調不良で病院で受診したが、同症候群の可能性は指摘…

チェリーパイ

旬のアメリカンチェリーを使ったチェリーパイをツマが作りました。チェリーとその土台(?)のマッチングが絶妙で、いくらでも食べられそうです。太るといけないので、ちょっとで我慢しました。 ところで、サクランボには比較的大きな種がありますね。でも、…

自宅サブPC再構築

結局、xpをインストールしていたHDDがおかしくなったらしく、これを新しいものに取り替えました。 シリアルATAのHDDを使うのは初めてだったのですが、意外と難関だったです。後日のためにメモしておきます。 1 電源ケーブルも専用のものが必要。シリアルATA…

長年日記

天狗さまのところで使われている「長年日記」を自分のところでもやってみるテスト。 かれこれ4年弱は続けているんだし。下のリンクを押すと、過去の5月30日の日記が見られます。 なるしす日記 物欲全開でちょっと恥ずかしいですね。

雷雨

今日は、午後から、市外に出ます。本年度は、月に1度、こうやって出かける仕事をすることになりました。 ところが、過去2回はいずれも雨。傘を差して駅前から10分程度歩くのは、ちょっといやです。 そして、今日も予報どおり雨。しかも雷が鳴ってときおり強…

非常識な読売新聞の社説

松岡農相の自殺について、各紙とも松岡さん自身の責任問題と、安倍さんの任命・慰留のありかたの問題について論じているかと思っていましたが、どうもちがうみたいです。 読売新聞は、まず、 安倍首相が、農水省出身の松岡氏を農相に起用したのは、農業問題…

「法律に則って適正に処理」

前から思っていたのですが、安倍さんも亡くなった松岡さんもこの台詞が好きでしたね。 伊藤長崎市長が撃たれたときも、安倍さんは冷ややかなコメントしか出さなかったけれども、それもこの台詞と似たり寄ったりのことでした。 そうであれば、松岡さんが自殺…

HDDが故障orz

IDEをUSBに変換してつなぐ装置を買ってきました。 さっそく、母艦から取り外した2台のドライブをつなげてみると、1台は認識しますが、もう1台は認識しません。どうやら壊れてしまったみたいです。ロット番号を見ると2003年11月製造のようです。4年弱ですか。…

英会話レッスン

スタバで電気屋さんの開店待ち中ですよ。 隣の席でイギリス人ふうの女性と若い女性が英会話のレッスン中です。ぼくもヒアリングだけ参加してますが(笑)、高度でついていけません。

windows起動せず

自宅で使っているサブマシンの挙動がおかしくなりました。 今朝からは、起動するとsafe modeで立ち上がり、そこからどのメニューを選んでもブラックアウトしてうんともすんとも言わない状態になります。サブマシンなので、ゲームとか音楽などのデータしか入…

二人の死

zardのいずみちゃんのニュースはショックでした。同世代だし・・・。もともとレースクイーンだったころからちょっと注目していたし(^^;;。ハイトーンのボーカルも耳に心地よかったんですが。ご冥福をお祈りします。BEST The Single Collection~軌跡~アーティ…

東京は涼しかった

今日は(いや今日も)東京に出張でした。会議で顔を合わせた人たちの多くとは、また来週、別の会議で顔を合わせます。弁護士会も人材難というか、一部のひとに会務(ボランティア)が集中しているようです。 なんといっても、刑務所問題などに興味を持って活…

ホームベーカリーでうどんを作る

わざわざ「うどん生地コース」があるホームベーカリーを買ったので、さっそく作りました。 ただ、生地を伸ばしてうどん状に切る作業が難航しました。せっかく切っても、もたもたしているうちに切った麺同士がくっついてしまいます。打粉をたくさんまぶして、…

牝馬ウォッカ、ダービーを制す

オークスではなくダービーをねらってきたのは勝算があってのことだったのでしょう。一応、連下くらいには考えていたのですが、◎○▲に選んだ馬が不発。ダービーは難しいわぁ。 3冠の中では菊花賞がもっとも好き&的中率の高いレースなので、ドリームジャーニー…

春にする運動会

今日もよく晴れて暑くなっています。近くの小学校では運動会をやっていてにぎやかな音楽や子供たちの歓声も聞こえてくるようです。 この時期にやるようになった理由はよくわかりませんが、もうちょっとすずしい時期のほうが、観戦する立場からは嬉しいですね…

今日のスィーツ

ゴディバのチョコビスケット いただき物です。さすがはチョコレート部がおいしいです。気温が高くなってきたので、早く食べたほうが良さそうです。

世に放たれた殺人犯のその後について

id:crystallizerさん いらっしゃいませ。レス遅くなりました。 いろいろ考えさせられるご指摘でした。 凶悪な殺人犯に科せられる刑罰は、次の3つです。 1 死刑 2 無期懲役 3 有期懲役(被害者1名の場合、懲役12年くらいが相場?) さて、crystallizerさん…

ダービーは◎ドリームジャーニーで勝負

レスもつけずにくだらないことばかり書いて現実逃避中です・・・。 父ステイゴールド、母の父メジロマックイーンという組み合わせはなかなか魅力。というより菊花賞のほうが似合ってる? 同じくブライアンズタイム&トニービンの○ヴィクトリーとダンスインザ…

美祢の民間刑務所への物資納入業者

昨夜、NHKの地元枠での番組(なので中国地方以外には放送されていないと思われます)で、美祢の民間刑務所が地元にもたらす経済効果について扱っていました。地元に落ちる大きな税金など、過疎の町を立て直す費用として有効に使って欲しいものです。 そこで気…

朝から体感温度高め・・・

おはようございます。昨晩は、ひごろの睡眠不足がたたって午後10時過ぎに機能停止し、ようやく7時30分過ぎに再起動しました。朝日を背中に浴びつつPCに向かっていますが、なんだか早くも暑いです。 昨夜の雨で、四国地方の水不足は解消に向かっているでしょ…

ホームベーカリー

ついに買いました。以前に書いたナショナルのものです。そして初パン焼き。寝る前にセットして、朝、起きてみたら部屋中がパンの美味しい匂いで充満していました。ふわふわでカットするのも苦労しましたが、焼きたてのパンは思っていたよりも柔らかく、かつ…

コメントへのレス遅れ中

本業が忙しくて、なかなかレスを書く時間がとれません。 自分もときどき、よその日記にコメントをつけたりしていますが、やはりそれにレスがあると嬉しいし、そうした情報交換や意見交換ができるところがブログの楽しさだと思っています。 時間があるときに…

コメントに対するお返事2

id:real-real-realさん、いらっしゃいませ。 確かに最高裁は、本件について、二重否定のような言い回しで、死刑が相当であるという判断を事実上、しています。そういう判断が「あり得る」ということについては、特に異論を差し挟むつもりはありません。 最高…

死刑求刑で無期懲役の判決となった被告人は、何年たったら釈放されるか

死刑か無期かを論じるとき、「無期懲役といっても模範囚なら10年たったら仮釈放される」という指摘がなされます。これは、今では完全に「都市伝説」となっているもので、そのような実態はありません。 先日、死刑囚も収容されている某刑事施設の所長さんと話…

コメントに対するお返事

id:kom_Thaiさん コメントありがとうございます。 殺人事件についていえば、「被害者の生きる権利」や存在そのものを奪い去ったのはまさに犯人自身であり、そのような行為をしたものに対して、「更生する権利」や「生きる権利」まで認めるのはおかしい、とい…

ヘリコプターがうるさい

上空をヘリコプターが飛び交っています。もうすぐ、例の事件の公判が始まるからでしょう。あと少ししたら、裁判所に出かけないといけません。自転車を停めるスペースくらいはあるでしょうか。 (追記) 裁判所の構内にパラボラアンテナを積んだ中継車が何台…

 裁判員制度、裁判長から死刑選択の可否質問も…諮問委答申

2009年に始まる裁判員制度に向け、最高裁の刑事規則制定諮問委員会は23日、裁判員を選ぶ手続きなどを定めた規則案をまとめ、最高裁に答申した。 規則案には、裁判員の日当を上限1日1万円とすることなどが盛り込まれた。また、委員会は、選任手続きで…

会議掛け持ち

東京で午前と午後、まったく違う場所の違う会議に出るという(田舎者からすれば)ありえないスケジューリング。どちらも何度も行っている場所とはいえ、さすがにうろうろするのは疲れました。丸ノ内線は事故でダイヤが大幅に乱れていたし。

 元少年、死刑か回避か=光市母子殺害、差し戻し審開始−広島高裁

山口県光市で1999年、会社員本村洋さん(31)の妻弥生さん=当時(23)=と長女夕夏ちゃん=同(11カ月)=が殺害された事件で、殺人などの罪に問われた当時18歳の少年だった元会社員の被告(26)の差し戻し控訴審第1回公判が24日、広島高裁(楢崎康英裁判長…

au夏モデル

今のW43Sのカメラに不満を感じているので(ちなみに右上の写真もW43S)、ここはカメラ重視でW53CAに変えましょうか。8月以降発売ということですので、9月まで待てばちょうど1年になりますし・・・。 それまで4カ月もあるけど、待てるのかなぁ。