なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

ほぼ日手帳2011

 今年も「ほぼ日手帳」の次年度版をオーダーする時期になってきました。1年の経つのは早いものです。人生の残り時間が短くなってくれば来るほど,1年の経つのも早く感じるものなんですね。
 さて,今年のほぼ日手帳は,昨年のA5判「カズン」から,もともとの文庫本サイズに戻しました。これが功を奏したのか,毎日持ち歩いて,「ライフログ」的なメモ帳としてうまく活用出来ています。基本的には仕事のことはかかず,プライベートでの事実(どこで飯を食ったとか,なんの本を読んだとか,そんなことです)をつらつらと書いています。ぼくの場合,カバーの手触りの良さも愛用の程度に強い相関関係があるみたいで,今年の使用頻度が極めて高いのも,今年のカバーがかなり気に入っているからなんじゃないかと思います。
 そして,先日発表になった2011年版のカバー。このなかからは,コラボレーション革カバーの「ボルドー」というのがなかなかよさそうです。

 ちょっと乙女チックな雰囲気もありますが,ワンポイントも栞の先についた飾りも可愛い感じで,文庫本カバーとしても長く使えそうなところがいいです。9月1日にはさっそく予約しようかと思っていますが,毎年,初日はほぼ日ストアのサイトが激重になるんですよね。今年は改善されているといいなぁ。