なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のひとこと

「自分の基準を上げるのが先で、能力は後からついてくる」(31頁)儲けを生みだす表現力の魔法―感動は設計できる作者: 平野秀典出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2004/02/10メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 18回この商品を含むブ…

こんな憲法なら私はいらない

http://www.asahi.com/politics/update/0228/006.html 自民党の中間集約だそうです。 条文例では、「和をもって貴しとなし、すぐれた文化を築いてきた」「天皇を文化の象徴、国民統合の象徴として国家を形作った」「大日本帝国憲法及び日本国憲法の意義を想…

最近のお気に入り

ザ・ラスト・タイフーン?The very best of Iwao Furusawaアーティスト: 古澤巌,タタン,カルマン,シモネッティ,ブラームス,ヘンデル,ハーバーソン出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 1999/11/03メディア: CD購入: 1人 クリック: 2回この商…

ジャパンネット銀行とFirefox

普通に使えるみたいです。 以前、Operaだとうまくいかなかったのです(現バージョンでは直っているかも?)。これはなかなか嬉しい誤算でした。 ちなみに、ジャパンネット銀行は、4月25日から次のサービスを開始するらしいです。 # ATM入出金時の即時メー…

南セントレア市

地名は古くからの文化遺産だという考え方からすれば、安易な合成地名(大森+蒲田=大田区など)とか、方位だけの地名(西東京市など)はケシカランということになるし、まして、南セントレア市なんて犯罪級ということになるのでしょう。 その考え方には賛成…

typeUのアップデート

ここしばらく、もっぱらモバイル用途でしか使っていないので、アップデートプログラムなどをあてていません。一度、有線LANなどでじっくりつないで、きちんとアップデートしておいたほうがいいですね。

予定のない日

今日と明日は、完全に予定がありません。裁判所に出かけることもなければ、お客さんがくる予定もありません。年の初めには、このころに沖縄にでも行ってみようということで空けていたのですが、家族の体調が悪いのと、気分的に節約モードに入っているため、…

気持ちのいい朝

冬らしい快晴のお天気で、気持ちがいいです。週のはじめはこのくらいいい天気なのが嬉しいです。 報道によれば、今月の気温は全国的には平年並みとのことでした。もっともうちの近所は平年よりも寒かったらしいですが。今日も平年より2度くらい低い気温だと…

mabTasks for Pocket PC

to-doはT|Cで管理してきましたが、ちょっとhx4700でも実験しようと思いました。 ですが、標準の「仕事」では、一覧性がちょっと劣りますね。自分の環境では、to-doの期限を表示する設定にしているため、一度に6件と半分の仕事しか表示できません。また、「…

日曜日

家族がどこにも出かけないので、σ(^^)も家とその周辺にしか出歩きませんでした。 近所のスーパーの特売に出かけたり、近所の図書館で妻用に本を借りたり、ちまちましたことに精を出しました。 市販ソフトがバージョンアップしてそのバージョンアップ版を購…

2月も終わり

早いもので、明日で2月も終わりですね。1年の6分の1がもう終わりましたよ。 これからは1日1日を大切に生きよう。

中島孝志「大人の説明術」

大人の説明術作者: 中島孝志出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2004/12/01メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (2件) を見る 中島孝志さんの本は、とにかくたくさん出ています。σ(^^)にとっては、なんだかあたり外れがとても大きいライ…

インフルエンザ流行中

妻と娘がダウンしています。さすがに県内で警報が出ているだけのことはありますね。って感心している場合じゃありませんが。遊んでくれる家族が寝ているので、少しさびしいです。 きょうはモバイル系のみなさんはオフ会を盛大になさっていますね(^^)。いやと…

 窯で女性遺体焼却強要、拘置所で死亡の被告は自殺(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050225-00000307-yom-soci 福岡県金田町で、女性の遺体が陶芸用の窯で焼却された事件で、福岡県警は25日、拘置先の飯塚拘置支所(福岡県飯塚市)で死亡した北九州市八幡西区笹田、高松良一被告(60)の死因を自殺と…

初めて買ったパソコン

富士通のFM-7でした。その後、FM-77でフロッピーがついたマシンを初めて買い、そのあたりで富士通に見切りをつけてPC-9801あたりに移行しました。 あのころもう少し金があれば、FM-77AV(だったかな? 南野陽子がCMをやっていた「総天然色パソコン」)とか、…

薄日さす

NHKで見ましたが、関東は雪化粧みたいですね。 こちらでは、昨日の午後3時ころ、ボタッとした感じの雪が降りました。その後はずっと雨でした。今は薄日がさしていて、気温は低めだけでもいい天気になりそうです。 こうしてみると、日本って案外と広いんです…

新型iPod mini発売

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050224/apple1.htm 安くなったり、ハードディスクの容量が大きくなったことにはさほど感激しませんが、バッテリ駆動時間が劇的に延びたのは羨ましいです。今、うちから東京まで新幹線で往復すると8時間以上かかっ…

DVカメラか動画デジカメか

DVとか聞くと、職業柄、「ドメスティック・バイオレンス」のことだと思ってしまいます(^^;)。 今回は、そうじゃなく、DVカメラの話です。 実は一人娘が成長しまして、このたび小学校に入学します。(遠い目) これを機に、誕生のときに買った重くてでかいDV…

fierfoxは印刷しやすい

IEで表示中の頁を印刷しようとすると、右端が切れることが多くて、こちらが切れそうになります。キヤノンのプリンタだと専用のドライバがあって、切れずに綺麗に印刷できるのですが、他のメーカーだと標準では難しいようです。 firefoxを使っていて気がつい…

ゆっくり中

朝、自宅から関与先の会社に直行し、それが終わってのんびりしています。昼御飯前の中途半端な時間帯ですが、おなかがすいたのでモーニングセットを頼んで食べちゃいました(^^;)。1日4食になりそうな予感。 きょうはtypeUを持ってきています。お店もすいて…

hx4700でのテーマ設定

today画面のカスタマイズをいまごろになって始めています。 まずは壁紙の張り替えから。壁紙は設定画面からtodayを選び、「この画像を背景に使用する」というところにチェックを入れて適当な画像を選択すればいいのでしたね。サイズは640×480ドットでいいよ…

エールエルのワッフル

頂き物です。あっさりしていて軽い食感。もっと食べたいくらいでした。楽天にもお店があるのですね。 http://www.rl-waffle.co.jp/index.html http://www.rakuten.ne.jp/gold/rl-waffle/top-1.html

やる気でない

ひとつのところで1時間もじっとしていると、集中力がてきめん下がるようです。きょうは午後3時過ぎから事務所の机で仕事をしていましたが、4時くらいからどうも電圧が急に下がってきて(^^;)、パワーダウンしました。気分転換ではてな巡回や意味のないメール…

 福岡の拘置所で男死亡 陶芸窯の遺体焼却指示か(共同通信)

福岡県の遺体焼却事件で、逮捕された陶芸家下山孝市容疑者(61)に陶芸窯で遺体を焼くよう指示したとみられる男(60)が23日朝、福岡県飯塚市の飯塚拘置支所で死亡した。男は銃刀法違反罪で公判中だった。 死因は心臓発作だったといい、福岡県警が詳し…

real VGA

VGAマシンであってVGAでない、というよく分からない位置づけのhx4700ですが、久しぶりにリアルVGAで立ち上げてみました。常用しているtomboは、プロパティからフォントの大きさが選べます。大きさを「28」くらいにすると、これまでと同じくらいの大きさに…

暖かな日

昨日の日記で「寒い」とか書いたのに、今日は暖かいっす。昨日と同じ格好をして歩くと、ちょっと汗ばんできたような。春はすぐそこ、という感じですね。

火曜日にしてお疲れモード

なんか疲れたよ。 まだ火曜日だからあと3日もあるし、今週中に出さなきゃいけない書類がてんこもり。 とりあえず、6時30分から打ち合わせか・・。

Clie打ち止め

ついに新機種開発が中止になりましたか。予感はあったけどショックですね。 前から気になっていたTG50を、T|Cの予備機として確保しておこうかと思います。1週間くらい前には地元のソフマップにあったので。 (追記) 初めてさわったpalmマシンは、visor del…

firefox with typeU

なかなか快適ですが、キーボードをつなぐと、センターボタンがないだけにちょっと操作性が・・。firefoxでは、リンクをマウスのセンターボタンをクリックすることで、タブ表示ができるのですが、Uのキーボードには(というかキーボードだから当たり前ですが…

寒の戻り

まだまだ2月ですからこういう表現をするのもおかしいかもしれませんが、また寒くなりましたね。表を歩いていても寒いし、トイレに行きたくなったので、ちょっとタリーズなんぞで休憩ちう。 東京とか大阪とかの大都会では、裁判所と法律事務所が離れた場所に…