なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

EM・ONE祭り

NHKでもニュースになっていたりして、なかなか盛り上がってますね。 地方にも電波が届くようになるまでに数年はかかりそうですが・・・。 その鬱憤を晴らすかのように、↑で高い自転車を買っちゃったし(お金はまだ払ってないけど)、消費税の確定申告もしな…

注文してしまった

自転車のお話。 結局、いろいろ見て回ったら余計に混乱状態。最初に見積もりをしてもらった敷居の高そうなショップを再度訪問。 話をするうちに、カーボンフレームでお勧めのものがあるということで現物を見せてもらう。色も黒と赤でなかなか良さそう。家に…

「殿」「様」論争ふたたび

依頼人の金融機関が、紛争の相手方に出す書面の原稿を持ってきたので添削。 宛先の名前にくっつける部分が「殿」になっていたので「様」に直して返したところ、再修正稿でまた「殿」に戻ってる。 裁判所もそうだけど、金融機関もお上の発想が抜けてないのか…

海老カツバーガー

モスで一休み中なんですが、テイクアウトして公園で、という選択もあったことに今気づいた(-_-;)。

暑い?

この春、初めてコートなしで自転車に乗って通勤しました。全然寒くないし、歩いていると汗ばむくらいです。桜も明日は一気に満開でしょうね。 とはいうものの、明日は午後いっぱい、法律相談の担当です。年度がわりだし、きっと相談のお客さんも多いんだろう…

 4刑務官に有罪判決、1人無罪 名古屋刑務所革手錠事件

名古屋刑務所(愛知県三好町)で02年、受刑者2人が革手錠付きベルトで腹部を締められて死傷したとされる事件で、特別公務員暴行陵虐致死と同致傷罪に問われた副看守長の前田明彦被告(45)ら刑務官5人に対する判決公判が30日、名古屋地裁であった。…

初ロード選びに迷う日々

5時過ぎたら事務員をおいて帰ろうと思っていたのに、そんなときに限ってじゃんじゃん電話がかかってきます。ようやく対応を終えて、それでも事務員さんのお先に事務所を出ました。今日は比較的近くの自転車店2店に行ってきました。 以前行った、「いかにも…

 米兵受刑者の「厚遇」見直し 衆院委法務省が意向

2007/03/29 07:37 法務省の吉田秀司官房審議官は二十八日、衆院外務委員会で、日本で罪を犯した米軍関連の受刑者が、同じ刑務所にいる日本人受刑者に比べ、食事や入浴などの面で厚遇されている実態を認め、見直す意向を示した。照屋寛徳氏(社民)の質問に答…

雨が降りそうで降らない天気

予報では雨の確率は大きくなかったのですが、どんより曇っていて、降り出しても不思議ではない天気です。 今日は、仕事を早く切り上げて、自転車ショップを訪ねてみるつもりです。初めていく店なので、ちょっと緊張します。というか、本当なら、お客さんとし…

黒田の弁当

今日は東京に出張です。時間が微妙なので、車内でお弁当。最近登場したという「黒田投手弁当」を食べました。黒田の好物やスタミナ源が満載のかなりボリュームある駅弁でした。間もなくセ・リーグも開幕ですね。 写真の向きがおかしいかもしれません。深夜に…

GX100

リコーからなんとも魅力的なデジカメが発表になりましたね。 V705を使っていると、広角の楽しさがよくわかります。反面、V705はマクロや高感度時の画質などで期待はずれなのも事実。事実上、広角専用マシンになっているわけです。その点、GX100だと一定のレ…

薄暮の桜

今日は昼間、まとまった量の雨が降りました。気温は高めだったので、一気に開花が進み、散る花も多くなってきました。夕方には雨が上がったので、自宅マンション前の公園の桜を写してみました。V705はこういうときに広角で広々した写真が撮れます。

ヤメ検の流儀

同期の検察官が3月末で退官して故郷で弁護士をやるそうです。 どんな事情かは、彼からのメールでははっきりしませんが、親の面倒を見るとか、そんな年なのかもしれません。 いわゆるヤメ検さんが、どのような弁護士を目指すのか。大きく分けると二つの道があ…

ウィルコムのマルチパック

ご存じのとおり、電話と通信カードを併用している場合に適用できるサービスで、かなりの割引になります。 先日、ウィルコムの通信カードAX420Nを調達したので、マルチパック適用対象になりました。 オペレータに電話して申し込みました。適用対象となる人は…

尾道を歩く

新尾道駅は、尾道の中心部からはかなり外れたところにあります。駅前には大きな道路はありますが、めだった店や飲食店もなく、ちょっと寂しいところです。 それでも、目的地の尾道刑務支所には近く、EZナビウォークを使って検索したところ、2.3キロメートル…

X40を久しぶりに使う

最近は、出張時のホテル持ち込みお仕事マシンと化していたThinkPadX40ですが、久しぶりにモバイル用途として使ってみました。やはりこのマシンのキーボードは、思考を妨げない快適さがありますね。画面もそれなりに大きいので(対typeUX比)、目にも優しい感…

桜咲く

昨日の雨から一転して綺麗に晴れ、気温もぐんぐん上がりました。 すぐ近くの公園でも、桜が3分咲きくらいになりました。この調子だと、今週末まで持つかどうか・・。 外でお弁当でも食べたいような気分になりました。

広島市長選挙

統一地方選挙の時期になりました。今年は市長選挙も重なったのでうるさくてたまりません。 広島といえばやはり被爆都市。そのメッセージ発信や被爆者福祉を重点に掲げるのか、それともふつうの都会のように街作りや都市機能の充実を重点にするのか、いつもそ…

春雨

食べ物の「はるさめ」じゃないですよ。 ぼくらの世代だと、こちらのほうがメジャーかもしれませんね。歌人‐ソングコレクションアーティスト: 村下孝蔵,水谷公生出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 1993/10/01メディア: CD クリック: 26回…

デミカツドッグ

夕方に速攻で事務所を出て、散髪に行ってきました。 それが終わって、近所のモスバーガーで一休みしているところです。 床屋さんでは、なぜかふつうの会社員と思われているらしく、話を合わせるのに苦労しました。 最近は、typeUにウィルコムの通信カードを…

超・長期の無期受刑者

50年を超える受刑者というと、もう70歳を超えているんでしょうね。 その間、ずっと刑務所に入っているということになると、親や兄弟もすでに他界している可能性も高いし、まして、妻や子もいない可能性もあります。 そうすると、まず、身元引受人がいな…

無期懲役刑の重さについて

コメントをいただいたid:youhei2007さんの記事をざっと読ませていただきました。内容が盛りだくさんで、とても全部を把握したわけではありませんが、世の中の誤解を鋭くついた論考だと思いました。 なんといっても、弁護士ですら、無期懲役の実際を誤解して…

消滅時効の管理は忘れずに

権利があっても、長年行使しないと消滅してなくなります。これが消滅時効の制度です。 たとえば、不法行為(交通事故など)は、基本的には損害や加害者を知ったとき(普通は事故のときですね)から3年で時効にかかります。株式会社である銀行がお客さんに貸…

自転車日和

今朝は暖かいです。外に出ると一瞬、冷たさを感じますが、自転車で走り始めると、体も温まってきてちょうどよい感じになります。信号待ちで止まっても体が冷えるということもなく。 祝日明けで休み気分が抜けず、どこか遠くへ走っていきたい気分です。まずは…

椒房庵の明太子

福岡からお見えになったお客さまにいただきました。 なんとなく化粧箱からして高級そうな感じ。そう思って食べるせいか、いっそうおいしく感じました。 どうもありがとうございました。 辛子明太子の椒房庵(しょぼうあん)公式サイト

いわゆる「読み逃げ」批判論について

mixiなどでは「読み逃げ」禁止、なんてところもあるんですね。 はてなという緩いコミュニティで育ったせいか、「読み逃げ」を嫌うという考えにちょっとなじめないでいます。みんなに知って欲しいという強い願望もそれほどありませんが、自分の書いたテキスト…

コーヒーの渦

なんとなく人間の顔に見えてしまう件について(^^;)。カメラの写りがいまいちでよくわからないかな?

DateBK6レジスト&Google電卓

試用期間が切れ、アイコンの表示などができなくなったので、正式にレジストしました。 レジストフィーは27.95ドルでしたが、送付されてきたPayPalの受領書を見ると、3,375円をクレジットカードで引き落とされていました。ちょっと高い? 確認のため、ブラウ…

クローズアップ現代の国谷キャスターはどこに行ったか?

このところ、7時30分からのクローズアップ現代は、畠山アナウンサーが担当しています。最初のうちは「休暇かな」と思っていたのですが、今週になっても畠山のまま。NHKホームページにもなんの告知もないのですが、なにか問題でも起きたのでしょうか。それ…

通院と休憩

定例の診察が終わったので、事務所近くまで自転車でやってきてちょっと休憩。ツマにもメールで無事を報告しておきます。 このタリーズは朝から人が多いです。落ち着ける2階のスペースが全部喫煙席なので、けむりにまみれた状態でモバイルしています。ntt西…