なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2009-01-01から1年間の記事一覧

尾道浪漫珈琲

上に書いたような次第で、なんだかカメラを持ち歩くことも減っていて、ちょっとした写真はiPhoneで撮っています。写りはそれなりで、とくにマクロに弱いのは悲しいのですが、シャッター音も控えめで、大げさでないのがよいです。 写真は駅前のデパートに入っ…

今年のマイ・モバイルライフ〜デジカメ編

期待していたソニーのαの動きが少なくて、身動きがとれないままの1年でした。そんな中、SIGMAのDP2を買ってみたりしました。DP1に劣らないいいカメラなのですが、DP1と比べると、レンズが40mmと中途半端なこともあって、やや活用シーンが限られるように感じ…

プリンタ、そろそろ引退か

HPのC4175という複合機を使っています。3年前に買ったものです。 この年末も年賀状印刷のためにフル稼働させましたが、はがきの紙送りがうまくいきません。最後は、1枚ずつ手差しで使い、しかもそれも5回に1回くらいは詰まってしまうという不条理な状況に。…

今年のマイ・モバイルライフ〜PC編

昨年の春に買ったmacbook airが今年も活躍中。とくにOmniFocusをmac版とiPhone版で使っていて、データを共有できるところがキモ。この状態が年末までずっと続くかと思われました。 ところが、windows7と同じくして、sonyからvaio xが登場。ネットブックを薄…

今年のマイ・モバイルライフ〜スマフォ編

今年はリーマンショックの不況がわが業界を襲った(?)こともあって、例年になくお買い物の頻度が少なかったような気がします。そんな今年のモバイルライフをちょっと振り返ってみます。 まずはスマートフォン分野。昨年の春に手に入れたイーモンスターを、…

今年も眞鍋かをりカレンダー

今年もJRAから、来年用のカレンダーをもらいました。今年度版と同様、眞鍋かをりさんがイメージキャラクタになっています。今年度版と違って、来年の眞鍋さんはちょっと濃いめのお化粧で別人みたいです。 最近はほとんど馬券は買いませんが・・・。

さすがに銀行は混んでる

あちこちへの支払やら通帳の記入やら、金融機関を回ってきました。さすがにどこも混雑していますね。窓口のほうが、ATMコーナーよりも混んでいるのが、なんだか年末っぽいです。

普段の火曜日みたい

いつもよりちょっと遅く事務所に来てみたら、ビルの玄関のシャッターが閉まっていてびっくり。ビルの管理者はもう年末モードに突入しているんですね。まあ、テナントで入っているのは法律事務所が多いので、閉めたところで文句は出ないのでしょう。 ただ、今…

時間が空いたら何をする?

御用納めなのに、ファクスやコピーが飛び交う慌ただしい中で、まだまだエンドレスで仕事をしています。 明日も休めそうにないのはなぜ・・・。 それはそうと、最近、日記の更新頻度が落ちています。twitterでつぶやくこと以上に、まとまった時間がないという…

有馬記念とフィギュアスケート

年賀状の準備をしながら、テレビで有馬記念を見たり女子フィギュアを見たり。浅田真央ちゃんは無難にまとめてそつがなかったけど、個人的には鈴木明子を応援したいです。こうやって過ごしていると、だんだん、年末らしさが漂ってきました。うちでは、表(宛…

複勝買うならマツリダゴッホ?

年末ジャンボ宝くじを買った気分で,3000円くらいをマツリダゴッホの単勝・複勝に投入してみます。

年越しに向けて

来週の月曜日が、官庁の御用納めです。裁判所に、年内に書類を出してしまおうと考えるなら、月曜日が事実上、最後の日ということになります。もちろん、夜間窓口というのがあって、24時間、書類の受付はやってもらえますが、さすがにそれは気が引けるので・…

Merry X'mas!

ここ何日か、とても寒い日が続いていましたが、なぜか今日は暖かいです。これが逆になるとロマンチックなクリスマスになりそうなのに。 独身時代は、クリスマス・イブといえばレストランを予約したり、プレゼントを用意したり、それなりに盛り上がっていまし…

メール投稿テスト

久しぶりにauからメールしてみるテスト。

メールボックスがすぐにあふれちゃう

オイラのメインで使っているプロバイダーは、以前は保存容量無制限という太っ腹なメールサーバーを擁していました。 ところが、それだとみんなががんがん無駄なメールまでため込んでしまうので、数年前から、容量制限が実施されるようになりました。その容量…

夜は眠れないのに

夜は眠いのに眠れません。寝ているのか起きているのか、考え事をして目を瞑っているだけなのか、自分でもよくわからない時間が多いです。 それに引き替え、乗り物に乗ると、すぐに眠くなって本当に寝てしまうのはなぜでしょうか。今日も、新幹線の車内でうっ…

雪ばかりの街

今日は県の北部で法律相談。昨夜からぐっと冷え込んでいるし、天気予報でも北部の最低気温はマイナス5度。「こりゃ雪だろうな」と思いつつ、高速バスに乗って出かけました。 なんと、ほんの15分くらい走って、高速道路に乗ったかと思うと、もう雪が積もっ…

大阪も寒かった

今日は朝から大阪。この出張パターンにもだいぶん慣れてきましたが、やはり朝5時台に起きるのはつらいです。 もうちょっと大阪の街を楽しみたいのですが、土地勘がゼロなだけに、駅周辺のどこに行ってよいのかさえよく分かりません。とりあえず、今日はLOFT…

実名ブログを始めようかと思った話

大先輩の弁護士が、ホームページを作ってブログまで始めたという話を聞きました。外注したらしく、それっぽい、「いかにもスペシャリストです!」的な感じにあふれたサイトになっていました。 このところ、ホームページを作ったり、実名でブログをやったりす…

あっという間にクリスマス

なんということか、もう月末まで2週間しかありません。年末の休みとか、その前の天皇誕生日などを入れると、もう実労働日数が一桁しかありませんよ! そんな中で、「年内に出します」とか約束した書類が山のようにたまっています。 こりゃ、休日出勤はほぼ確…

アマゾンの年間売り上げベスト20に・・・

文鮮明の自伝がランクインしています。信者が大量に買ったのでしょうが、統一協会による被害が後を絶たない中で、非常に不愉快です。平和を愛する世界人として―文鮮明自叙伝作者: 文鮮明,文鮮明師自叙伝日本語版出版委員会出版社/メーカー: 創芸社発売日: 20…

三重刑務所でも・・・

三重刑務所(津市)は15日、副看守長(60)が判決を受ける前の未決拘禁者に対して頭をはたいたり、足をつねったりしたとして、同日付で減給1カ月(100分の5)の懲戒処分にしたと発表した。副看守長は同日付で辞職した。 同刑務所によると、副看守長…

いい年をして・・・

男性受刑者に性的行為を強要したとして、福島刑務所(福島市南沢又)が、同刑務所の看守部長、平井富美雄容疑者(60)を特別公務員暴行陵虐容疑で逮捕し、法務省仙台矯正管区が15日に発表した。 同刑務所によると、14日に逮捕した平井容疑者は10月1…

自分の体型は自分で決める

大阪刑務所(堺市)が肥満の受刑者らに「おかゆダイエット」を強制したのは人権侵害にあたるとして、大阪弁護士会は14日、同刑務所に改善を求める勧告書を送ったと発表した。30〜50代の男性受刑者5人が、弁護士会に人権救済を申し立てていた。 弁護士…

さようなら、hx4700

何を血迷ったのか、往年の名機、hx4700を復活させようと考えました。クレードルに乗せて充電をします。 ところが、「バックアップ電池が足りない」というエラーが出ます。sigmarionIIIのときは、そんなエラーが出ても慌てず騒がず、さらに充電を続けていけば…

ルイス退団で早くも来シーズンに暗雲が漂う?

広島は14日、コルビー・ルイス投手(30)が家族の健康問題を理由に退団することが決まったと発表した。同投手は「家族は現在、ある健康問題に立ち向かっています」とコメントを発表し、アメリカでのプレーを選んだ。 同投手は2008年に広島に加入し、…

生姜ブームはスタバにまで?

ちまたでブームになりかけている「しょうが」。うちでも、朝、生姜を入れた紅茶を飲んだり、料理に使ったりして「冷え」を防止しようと努めています。 さて、今日、スタバに寄ったところ、「ジンジャーブレンドラテ」というのがありました。ひょっとすると定…

我馬

地元ではかなり有名なラーメン店。実はこれまで食べたことがなかったので初挑戦。 いわゆる豚骨ラーメンなのですが、思っていたよりかなりあっさりしていて、癖のない味でした。通い詰めるほどではないと思いましたが、ふとしたときに食べたくなる味なのかも…

使えないiPhone用充電器!

新幹線で使うために、有楽町のビックカメラに寄って、ACアダプタを買いました。 いろいろ種類があったので、一番安いやつ(1280円)をゲット。 さっそく新幹線に乗って使おうとしたところ、iPhoneが激しく振動して、画面がチカチカします。どうやら、電圧の…