なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

LOUIS GARNEAU(ルイガノ)LGS-TR 8 について

買って1カ月がたちました。本日、ロングライド(というほどのこともないが)もしましたので、ちょっとした感想を。 (よかった点) いわゆるママチャリとも電動アシストHONDA Stepcompo(ステップコンポ)とも違うスムーズな走り。スピードの乗りが違うとい…

ぷちツーリング(嘘)

管財人の仕事で土地売買の契約をするため、某郡部にある司法書士事務所まで行きました。 JRを使えば数駅なのですが、せっかっくなので自転車で行ってみました。トラックなどの排ガスで寿命が縮みました(^^;)。 地図ソフトによれば、片道約10キロだそうです…

フォーサーズにライカのレンズが!

フォーサーズは松下の参入といい、ライカレンズが出現したり、勢いが出てきましたね。これに比べて、ミノルタ改めソニー陣営は元気が感じられないのが不満です。今は雌伏のときなんでしょうか。 でもこのライカのLeica D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5 ASP…

とりあえず診療おわり

潰瘍そのものが再発しているのか、胃酸のコントロールの問題なのか切り分けが必要とのことでした。そのためには、胃カメラが不可欠ということでしたが、それは次回にしてもらうことに。 前者のような感じがしますが、もうちょっと様子をみてみましょ。

今日は通院日

前回は12月5日だったから2カ月半くらい経っていますね。さいきん、ちょっと調子がよくないです。いちど、ゆっくり診てもらおうかどうしようか、迷いつつ出発します。

自分用メモ

http://grandmapnavi.jp/ http://www.rakuten.co.jp/gps/ http://yoneyuta.txt-nifty.com/blog/2006/02/mio168rs_39b3.html http://www.ayati.com/cycle/

GPS

車の運転などをしないため、GPSが欲しいと思ったことはないのですが、自転車に乗るようになると、GPSがあればあったで面白いかと思い始めました。 せっかくなので、現在、長期お休み中のhx4700に再登板してもらおうかといろいろ情報を物色中。 自転車ユーザ…

ゆったりした日

だんだん温かさを感じる日が増えてきましたね。 今日も、昼間は晴れていて、歩いていてもそれほど寒くなくなってきました。 娘はちょっと風邪気味なので、土曜日も午後の診療がある小児科に連れて行きました。診察待ちの合間に、その小児科の近所にあるサイ…

春の気配

嫁さんが花を活けたので、春らしいところだけちょこっと撮影。 そういえば、雛祭りは「桃の節句」ともいうのでしたね。

ドラマスペシャル・ウーマンズアイランド彼女たちの選択

資生堂マキアージュとのコラボ?ドラマ。テンポが悪いなぁと思いつつ、ついつい全部見てしまいました。 http://www.ntv.co.jp/woman/ ヒロインの中では、井川遥さんが素敵に感じました。ちょっと太った?

荒川静香 金メダルおめでとう

いろんな意味で貴重なメダルになりましたね。さすがは荒川。

GTD

といえばGetting Things Doneの略。 next actionのリストを作るときに、最近は、そのactionをするのに必要と見込まれる時間を書き添えておくことにした。たとえば、「○○氏に報告書を書く」というタスクに10分が必要だと考えれば、そのタスクの前に10という…

Opera mobile for W-ZERO3がバージョンアップ

http://jp.opera.com/products/mobile/products/wm-zero3/ 複数ページ閲覧時に、画面下部にタブを表示する機能の追加 デフォルトブラウザ設定の切替を設定画面内に追加 文字コード判定の最適化により、文字化けの発生率を大幅に減少 id:kzouさんのところで知…

ライブドア武部メール事件

メールが偽物だったとして(その可能性が高そうだが)、永田議員が議員を辞職する必要はないと思います。国会で疑惑を追及する際、その証拠がばっちり揃っていないと追及できない、というのでは、捜査権も何もない国会議員にとっては、不可能を強いられるこ…

DIME pen特集

現在発売中のDIMEでは、「やる気になるpen35本」と称して、万年筆とボールペンの特集をしています。いずれも高級品のガイドが主ですが、σ(^^)おすすめのペリカーノ・ジュニアとかラミーのサファリなども片隅に載っています。 ペンの軸の色とシャツの色をコー…

 ライブドア:堀江被告の交際女性のPCに粉飾指示メール

関係者によると、堀江前社長は、使わなくなったノートパソコンを交際していた女性タレントに贈ったが、メールなどのデータは消去しないままだった。このため、粉飾容疑が持たれているLDの04年9月期決算を巡って、経理担当幹部などに「決算を絶対に赤字…

W-ZERO3 with Operaでジャパンネット銀行

無事、アクセスできました。試したのは、ログインと取引履歴照会だけですが。おそらく振り込みもできるようになっているのではないかと思います。これができれば、ネットオークションやお買い物がいつでもどこでも可能です(+_+;)\パコッ!。

EOS30Dの噂

画素数にこだわるわけではないけど、1000万画素overでないのは最新モデルとしてはどうかと思う。そのほか、順調に進化はしているけど、画期的な新機能というのがなさげ。せめて価格が10万円台半ばくらいになってくれないでしょうか。 σ(^^)としては、1…

女子フィギュア

荒川暫定2位というのは嬉しい。1位のスルツカヤは超えられない壁という感じがするから、最高のスタートなのでは? やっと日本にもメダルが来そうですね。 村主さんもがんばってください。

信ぴょう性立証は困難 民主、口座追及に力点

民主党は21日、ライブドア前社長の堀江貴文被告が自民党の武部勤幹事長の二男への送金を指示したとして提示した電子メールについて「現状では信ぴょう性の立証は難しい」との判断を固めた。複数の党幹部が明らかにした。一方で、同党は金の出入りに使われ…

TFV (Tascal Fax Viewer)

昨日の日記でid:MAROONさんに教えていただいたFAX閲覧ソフトをW-ZERO3にインストールしてみました。http://www2r.biglobe.ne.jp/~tascal/download/pocketpc/tfv.htm 作者さんの上記サイトから、tfv160p.zipをダウンロードして、解凍してできたcabファイルを…

フランクリン手帳の押し花しおり

想像以上にいい感じです。 やや乙女チックではありますが、手帳を開く回数は確実に増えそうです。 http://www.franklincovey.co.jp/products/shopping/accessory/05.html

帰宅

ようやく帰宅。デジタルカメラマガジンなどをぱらぱら読みつつ、半分寝ながら帰宅しました。移動だけで疲れたので、今日はもう寝ます。って寝てばかりの生活のような気がする。

東京駅

今日は東京で裁判がありました。新幹線に乗っていたら日弁連の方に電話で呼び出され、ついでに顔を出してきました。用件は、原稿の督促。すいません。締め切りはとうの昔に過ぎています。 これから地元にトンボ帰りします。

受信したFAXデータの閲覧

最近、事務所のコピー機をカラーに変えました。やはりカラーレーザーはきれいですね。PCとつないで、プリンタとしても利用でき、FAXの送受信も可能というマルチなやつです。 FAXは、いちいち紙にプリントせず、まずデータとして受信してPCでみるようになって…

NDS light

近くの量販店に行って見ましたが、「予約は受け付けていません」とのことでした。別の店では、「4月くらいにならないと潤沢に出回らない」といわれてしまいました。そういわれると、余計に欲しくなってしまうのですけど。

今日のおやつ

甘いッス。

BE-PAL3月号

自転車特集だったので買いました。この雑誌を買うのは生まれて2度目です(^^;)。自分とは無縁の記事が満載でした。 曇っているのでどんよりとした写真が何枚も撮れてしまいました(^^;)。

ICチップ付きのクレジットカード

クレジットカードにICチップがついていると、暗証番号を入力すればサインが不要、というような販売店がありますね。あれは面倒くさくなくていいです。 いまメインで使っているのは、ヨドバシカメラが出しているカード。これはどうやらICチップがついていない…

娘がインフルエンザ?

昨夜から熱があったのですが、今日の午後あたりから急上昇。眠くないといっていましたが、とりあえず寝かせました(^^;)。明日は、学校を休ませますか?