なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最高裁HPで事務官試験1次合格者番号、発表前に流出(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040530-00000213-yom-soci 最高裁によると、流出したのは、1種、2種で全国計約2200人に及ぶ1次試験(16日実施)合格者の受験番号一覧。職員が発表日に向けてホームページへの掲載準備をしていたところ、28日…

typeU LANコネクタ

本体になく、ポートリプリケーターについています。ですので、職場と家とでLANにつなぎたいという場合、困ります。どちらかが無線LANになっていればいいのですけどね。ポートリプリケーターをもう1台買うというのも選択肢のひとつですが、そこまで投資する…

typeUのスタートメニュー

コメント欄でid:popopo_2004さんが説明されていますが、windowsのスタートメニューの文字の大きさは、セットアップにともなって変化します。 まず、最初に電源を投入すると、windowsのセットアップが始まり、普通にセットアップは終わります。この状態でも、…

typeUのキーボード

id:popopo_2004さんのところで解説されていますが、このキーボード、折り畳み式のため、使い勝手がいまちいです。折り畳み構造の限界かとおもいますが、強度がいまいちで、なにかの弾みに内側に折れる(もとどおり折り畳まれそうになる)ような感じです。最…

 東大助手、起訴へ ウィニー著作権侵害幇助で京都地検 (朝日新聞)

http://www.asahi.com/national/update/0531/005.html 助手は逮捕前の府警の任意聴取では、今の著作権のあり方に疑問を呈し、「現体制を崩壊させるには著作権法違反を蔓延させるしかない」などと述べていた。逮捕後に否認に転じたが、地検はこうした発言や、…

オプション品キター

本体はソフマップで買いましたので、そのポイント(22,000ルピー)を使ってオプション品を買いました。 買ったのは、ACアダプタ(本体に同梱されているものと同じもの。職場で充電するのが必須になりそうなので、もう一つ購入)と海苔巻き型キャリングケース(…

VAIO type U 2日目

といっても、今日もほとんど触っていません。週末は家族サービス(嫌な言葉ですね)が忙しく、ひとりでのんびりパソコンをいじる時間はなかなかとれません。 ところで、バッテリの持続時間ですが、液晶の輝度を落とすというテクニックで満充電状態で2時間1…

VAIO typeU

ソニースタイルでは、予約開始の5月24日当日夕方ころには、初期出荷分が完売になったようでした。 その日はいったん、予約を見送ったのですが、翌25日に銀座ソニービルでデモ機を触って、物欲再燃。webをうろうろしていると、ソフマップで発売日当日の…

ちっちゃな荷物

ちゃんと届くかどうか不安だった佐川さんの荷物は、本日、午後に配達されました。 (写真を登録すると、写真の横があいてしまう現象は、どのようにしたら回避できるのでしょうか。なんか文字どおり間抜けです。)

 佐川急便

佐川急便の荷物お問い合わせシステムですが、発送元から教えてもらった荷物の番号を入れても、 「最寄りの営業店にお問い合わせください。」 としか出ねえよ! これじゃ、意味ないです。佐川は、平気でウソつくし(何日待っても届かないので、ゴラァ電話をし…

 山形・明倫中マット死訴訟で原告勝訴、一審判決取り消し(

朝日新聞) http://www.asahi.com/national/update/0528/013.html 成人の刑事裁判にあたる少年審判が、元生徒のうち3人の事件への関与を認めて94年3月に確定する一方、民事では02年3月、一審判決が全員の関与を否定して原告側の請求を棄却した。刑事…

 早朝出勤

昨日は名古屋に出張していてデスクワークができなかった。ために7時半ころ出勤してまじめに仕事。朝型の生活は気持ちいいですね。はてなもすいていて、書き込み&巡回がスムーズです。

フレッツ・スポット

NTT西がやっている無線LANサービス。フレッツに加入していなくても、月額900円と低額なんですが、制限大杉。 たとえば、MACアドレスを事前に登録しておかなければならないので、多機種を使い回せない(1枚の無線LANカードを使い回せばいいのだけど、それだと…

 弁護士が任官をしない理由(つづき)

では、なぜ、弁護士に人気がないのか。その理由を考えてみました。 (1)役所勤めがいや もともと弁護士というのは、一匹狼的に生きている人間です。他者から管理されることが嫌いなので、弁護士となることを選んだという性格の持ち主がほとんどです。ですので…

名古屋です

名古屋地裁に行き、滞在2時間で名古屋をあとにします。コンプマートも覗きました。いいところでした。

 弁護士が任官をしない理由

生活日記さんのネタに反応してみる。 弁護士任官制度といって、弁護士を経験した人でも裁判官になれる制度が実現しています。で、全国の弁護士会は弁護士の中から志望者を探すんですが、これが難航しているんです。志望者がいないんですね。 小職は、(1)…

電気予定表 Calen

http://hp.vector.co.jp/authors/VA000385/ 現在開発中のPalm DeskTop Ver.4.01互換の簡易スケジュールソフトであるCalenを試してみました。予定表のカテゴリわけなどにも対応しているということで、期待度は高いです。ですが、どうも英語版のPalm DeskTopに…

 国に2万円賠償命令=大道寺死刑囚らへの差し入れ拘置所拒否−福岡地裁(時事通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040526-00000177-jij-soci 1974〜75年の連続企業爆破事件で刑が確定した大道寺将司(55)、益永利明(55)両死刑囚=いずれも東京拘置所=と支援者らが、訴訟費用のカンパ差し入れを拘置所が拒否したのは違法…

VAIO type Uのスタイル

昨日、新幹線に乗っているとき、素敵な女性を見かけました。その人は、通路を挟んで小職の斜め前の席に座っていたひとで、化粧っけはないものの、かっこいい感じでした。彼女は、新幹線が新横浜を出てまもなく、トートバッグの中からノートPCを取り出し、…

VAIO typeU 触ってきた

やっと家に帰り着きました。新幹線で片道4時間以上も缶詰になるのはちょっと辛いです。 今日は、出張のついでに、銀座ソニービルへ立ち寄りました。ソニーのショールームでtypeUをみるためです。Uは思ったほど人気がないのか、先客もおらず、自由に触れまし…

ボールマウス

PC

http://www.arvel.co.jp/equip/mouse/upmouse/mfb3usmye.html http://vinst.way-nifty.com/blog/2004/05/post.html id:Vins-Tさんのブログで紹介されていたアーベルのボールマウス、遅ればせながら入手しました。色は限定色の黄色。 詳細な機能は上記サイト…

 小泉首相訪朝の成果

曽我さんや横田さんなど、家族会の多くの人は失望していた。最悪の結果だ、とも口にされていた。彼らは、被害者の家族だ。だから失望を感じるのはいたいほど分かるし、やり場のない感情を吐露したくなる気持ちも理解できる。 しかし、一部マスコミやその他、…

VAIO typeUで悩み中・・・

本日、ソニースタイルから購入案内のメールがきました。納品がいつなのかチェックしてみて、発売日に手に入るようだったら、その場の勢いで予約してしまおうと、さっそくアクセス。 しかし、サイト激重。何度もリロードすると、サーバーメンテ中とかのエラー…

packNewsを試す

http://www.geocities.com/tanajunppc/packnews/packnews.htm 数日前にid:mobachikiさんに教えていただいたpackNewsというソフトを試してみました。 これは、インターネットのニュースサイトから記事をダウンロードして、PPCで閲覧するためのソフトです。作…

 カモミール摘み

天気がよかったので、車でちょっと遠出。ハーブ園にカモミール摘みに行ってきました。ハーブ園といっても、家族で経営しているような小さいところで、併設されているレストランなども家族でやっているようで、大忙しの様子。カモミール摘み放題で300円と格安…

 おとなり日記

なんか出たりでなかったり、妙な動きをしますね>おとなり日記。きょうはid:yama-sさんの日記がおとなりさんのようです。ちょっと嬉しい(^^)。

京ぽんでのメール自動受信

マニュアルによれば、ddiポケットが提供するpdxアドレスのメールは、自動受信が可能なようです。ですが、自動受信といっても、「メールが届きました」とかいう半角カタカナのメールしか届かないんですけど(泣)。なので、わざわざ「受信」動作を行って、サ…

clie TG50

キーボードつきで便利に使っているTungstenCですが、万一壊れたら大変なので、予備機としてTG50を中古で買っておきたいと思います。使いにくいという評価ですが、いちおうキーボードがついており、中古で2万円強くらいなので、ナカナカお買い得に思います。…

刑罰と抑止力あるいは見せしめについて

昨日の日記に寄せられたid:popopo_2004さんのコメントに触発されました。 刑罰が国民に抑止力として作用する。そのことは事実としてあり得ることです。だれしも、刑罰という不利益を受けるのは嫌です。ある人が、犯罪を犯して刑罰を受けるのを目の当たりにす…

iTunes 4.5

PC

http://www.apple.co.jp/itunes/download/index.html 入れてみました。ダウンロードは上記サイトから。中央にあるチェックボックスを空欄にすれば、アドレスの登録なしにダウンロードできました。 新機能では、「パーティーシャッフル機能」が便利。今まであ…