なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました

今年は日記の更新こそ不定期を極めてしまいましたが、いまもここがホームグラウンドという気持ちは変わりません。皆さん、よいお年をお迎えくださいね! それではまた来年に!

2011年のお買い物を振り返る(デジカメ編)

デジカメは今年は1機種だけしか買っていません。それも、かなり安い入門モデル。 lumixのFX77という綾瀬はるかがCMでやっているタッチパネル式のデジカメです。まあ綾瀬はるかが好きだから買ったという面もなきにしもあらずなんですけどね。パナソニック デ…

2011年のお買い物を振り返る(パソコン編)

今年はAndroidマシンを買ったこともあり、ノート型パソコンは買いませんでした。 MBA11.6インチを昨年買ったこともあり、少なくとも来年まではこのマシンでいこうと思います。 事務所では2007年型のMacBookに外付けキーボードとマウスをつけて使っていました…

2011年のお買い物を振り返る(Android編)

Androidケータイは持っていないことは前回までに書きました。 ただ、Androidマシンは2台も買ってしまいました。ひとつは、春過ぎに買ったNECのLifeTouch Noteです。日本電気 LifeTouch NOTE NA75W/1AC チョコレートブラウン LT-NA75W1AC出版社/メーカー: NEC…

2011年のお買い物を振り返る(データ通信編)

データ通信は、昨年9月から、WiMAXを使ってきました。ビックカメラのキャンペーンで月額3800円で1年間使えて、しかも、途中で解約しても違約金が発生しないという魅力的なプランだったからです。uroad-7000というルータータイプの機械です。 しかし、WiMAXは…

2011年のお買い物を振り返る(モバイル端末編)

残すところ、2011年もあと2日。今年買ったデジモノを整理したいと思います。今日はモバイル通信端末をまとめてみます。紆余曲折ありました。 まず、今年の3月にそれまで使っていたガラケーをauからドコモにNMPしました。家族揃ってドコモになったというわけ…

今年を振り返って(ネットワーク編)

早いもので、ことしもあと3日になりました。恒例のお買い物編は大晦日に書くとして、まずは、ネットワーク編から始めたいと思います。本州の端におりますので、東日本大震災のことにはあえて触れませんが、どうかお許しください。 今年はこの日記の更新を大…

イーモバイルのGP02を買ったので、とりあえずスピードテストなど

細かい動機などはあとで述べるとして、まずは気になるスピードテストの結果から。 BNR?X?s?[?h?e?X?g (?_?E?????[?h????x) ------ ?ª?è?T?C?g?F http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.2001 ?ª?è?úŽ??F 2011/12/17 23:24:10 ?ñ?ü/ISP/?n?æ?F - 1.NTTPC(WebAR…

Eye-Fiのダイレクトモードを試してみる

Eye-Fiカードのダイレクトモードの設定にようやく成功。アップした写真は今朝、CASIOのGPSつきデジカメで撮ったもの。デジカメからiPhoneにダイレクトにコピーさせ、iPhoneからはてなにアップしてみました。 ジオタグも含めて、ちゃんと受信できているかどう…

Eye-Fiカードを買いました

最近、デジカメで撮った写真は、そのままSDカードに入れっぱなし。カードが大容量化してくると、ちょっとやそっとじゃ容量が満杯にならないので、ついつい、カード内にデータを溜めてしまいがちです。いちいち移すのが手間なんですよね(どこまでズボラなん…