なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

冷夏ですね?

ここ2日ほど、傘を持ち歩かなくても済む生活が続いています。実に久しぶりのことです。 こういう場合、晴れたら晴れたで暑いのですが、今年は夜が涼しいです。いつもなら、窓を開けて扇風機を回すくらいでは耐えられず、クーラーを夜通し使うような日常でし…

医療観察法

医療観察法という法律があります。「医療」と名のつく法律なのに、医者でも知らない人が多いというこの法律は、精神病などで犯罪を犯した人について、濃密な治療を行おうという法律です。もともと、精神病で犯罪を犯した人の多くは、心神喪失などで不起訴に…

境界争いは辛いよ

今日は、天気がはっきりしない中、山の境界の紛争の現地測量に立ち会ってきました。もともと松茸が生えるような立派な山とまでは言い難いところで、果たして大勢の人を集めて測量費をかけてまで争わなければならないものなのかどうか、大いに疑問です。こち…

月末進行?

裁判所には夏休みがあります。一気に庁舎全部が休みになってしまうのではなく、職員や裁判官が交代で休みを取ります。 そのため、8月は全体的に期日が入りにくい傾向にあります。 その反面、7月下旬や8月下旬は、夏休み前や夏休み明けということで、裁判のス…

ランチタイムのレストラン

事務所の近くにあるホテルに、新しいレストランがオープンしました。 ちょっと立ち寄ってみたところ、レストランの入り口に「コースランチ1700円」というメニューが出ていました。1700円はちょっと高いかなと迷っていると、支配人らしい人が出てきて「他にも…

お昼寝

日曜日は午前中は普通に活動したものの、午後に家に戻ってからはゆっくり昼寝をしました。仕事の関係でちょっと困っていることがあるのですが、いろいろ悩んでいると眠くなるんですよね・・。すっきりした頭で考えようということで、眠くなったらすぐ寝てし…

短編のような長編、長編のような短編

メイン・ディッシュ (集英社文庫)作者: 北森鴻出版社/メーカー: 集英社発売日: 2002/03/01メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 84回この商品を含むブログ (62件) を見る 北森鴻の連作短編集「メイン・ディッシュ」を読み終わりました。北森鴻の連作は、以前も…

今日も雨

今朝も大雨警報が出るほどの強い雨。てっきりオールスターゲームは順延かと思いきや、正午ころから雨が上がって、予定どおりプレイボール。地元では有名な花火大会も無事に開かれました。 ところが、9回裏あたりからまた強く雨が降り出し、現在もやむ気配が…

結局64分遅れ

結局、三原を出てからはスムーズに走り、64分遅れで到着しました。特急料金が6000円くらいだから、半分を払い戻してくれると助かったのですが・・・。豪雨の中、タクシーに乗って帰宅。どうにか濡れずにすみました。 帰ってからテレビを見てみたら、福岡がす…

大雨で足留め

大雨の影響で博多と小倉間の新幹線が止まっているようです。そのあおりで、いま乗っている新幹線も福山駅の手前で止まっちまいました。あと少しだったのに。 運転再開までかなりかかりそうです。

50分遅れ

JR西は、少し動いてはすぐ止まるという牛歩戦術をやっているようです。2時間遅れると特急料金が払い戻しになるんですが、そこまでは遅れないんでしょうね(^_^;)。

世田谷あたり

会議と会議の合間に、ちょっと出かけてきました。 まずは新宿から小田急の各駅停車。どこも複々線化や高架化の工事ばかりで、車窓の眺めはよくありません。 地下駅になっている成城学園駅で下車。同期の弁護士が成城に家を建てましたが、なるほど、立派なお…

曇りで見えなかった日食

世紀の天文絵巻の推移に一喜一憂する声がこだました。日本の陸上では46年ぶりとなる皆既日食が起きた22日午前。鹿児島県・トカラ列島など皆既日食帯はあいにくの天候の所が多く、観測者たちは祈るように天空を見上げた。関東甲信越でも天気がぐずつきが…

ノートは文章で書く

思考・発想にパソコンを使うな (幻冬舎新書)作者: 増田剛己出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/05/27メディア: 新書購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (33件) を見る 手帳術やメモ術の本は比較的多くあるのに、ノートの書き方について触れた本…

解散総選挙2009

本日、とうとう衆議院が解散されました。 前にもこの日記に書いたことがあるような気がしますが、古代のギリシアだかローマだかの市民政治の時代では、公平な政治というのは「期間の短い輪番制」だということだそうです。確かに、小学校の掃除当番とか日直と…

人間になりたがった猫

劇団四季のファミリーミュージカルを観てきました。今年は「人間になりたがった猫」。子供が観てもわかりやすいストーリーですが、いろいろ考えさせられるところも多い内容でした。俳優さんも生き生きとしていたし、とても楽しい2時間でした。 そういえば、…

ロータリーマニア

ロータリーといっても、われらがマツダがお得意の自動車のエンジンではありません。 駅前などにある、丸くて車が出入りするようなやつです。 昨日の日記で紹介した、「国道の謎」という本には、国道にあるロータリーの紹介が書かれています。それに惹かれて…

何が何でも刑事責任を問いたがる社会

北海道の遭難事故について、ツアー会社の社長の刑事責任が問われるかもしれない。 JR西の社長も起訴されたし、シンドラーエレベータの関係者も起訴された。 ホリエモンや村上ファンドも。 なにかがおかしい気がする。 このあたりは、民事の責任追及で十分で…

「国益」という語の気持ち悪さを、政治家はまったく感じないのか?

この日記にはりつけてある部品に、「あわせて読みたい」というブログパーツがあります。今日、なにげなくそこを見ていたら、見慣れない日記があったので覗いてみました。ここに表示されているのは、モバイラーをはじめとする「同好の士」であることが多いの…

土曜日ですよ

あっという間に週末になってしまいましたが、とりあえず元気です。当地ではなかなか梅雨も明けず、じめじめとした空気の中で生活しております。 今日から夏休みの子どもたちも多いようですが、そんな子どもフルな環境のモスバーガーでまったりしております。…

階段国道を知っていますか?

国道の謎 (祥伝社新書 160)作者: 松波成行出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2009/05/29メディア: 新書購入: 4人 クリック: 52回この商品を含むブログ (31件) を見る 竜飛岬にある国道は、階段になっていて車が通れない。日本一短い国道や、漁港につながる謎の…

過疎地でのiPhone

今日は県北で一日、法律相談。典型的な中山間地域でブロードバンドとは無縁の地域です。もちろん、イーモバイルの電波が入るはずもなく。 そんなところでも、屋外や窓のそばではソフトバンクの電波が入ります。iPhoneを使った一通りの作業も滞りなく行えます…

保釈金立替ビジネスは一種の貧困ビジネスか?

刑事事件で捕まった人が、そのまま裁判にかけられるとき、釈放されて家から裁判に通う場合と、釈放されずにそのまま拘置所から裁判所に連れて行かれる場合の二通りがあります。拘置所に入れられてしまった場合でも、裁判所が認めれば保釈ということで仮に外…

レーザープリンタが安くなった話

とある通販会社から、A4判の用紙2500枚付きで13800円というレーザープリンタの案内がきました。用紙も500枚パックで300円くらいはするから、プリンタ代は12000円くらいか。その辺のインクジェットプリンタよりも遙かに安いですね。 ぼくがまだ司法修習生だっ…

電源オフで快調に

このところ、iPhoneの調子がよくありませんでした。アプリの起動にちょっともたつくようになり、ある特定のアプリがしょっちゅう落ちるという挙動に見舞われていました。日本語入力のスピードも遅いです。 ということで、電源をオフにして再起動させたところ…

紙のエコな綴じかた

ホッチキスを使うと、当然ですが針を使うことになります。これがシュレッダーを使う際に邪魔になります。コピーを取るときもいちいち外す必要があるし、そのたびごとに針がゴミにもなります。それからガチャック(これって商品名?)。外すのに技が必要なの…

選挙サンデー

今日は都議会議員の選挙の日です。 都議選は昔の衆議院のように中選挙区制になっているので、なかなかおもしろいですね。同一政党から二人が立候補したり、「諸派」がひょっとしたら当選するかも、なんてドキドキもあったりして。衆議院でこういうおもしろい…

iPhoneユーザが3名

お好み焼きを食べに行きました。そこの大将(といってもぼくより若いのだけど)がiPhoneを買ったようです。よく聞けば、奥さんも一緒にiPhoneにしたそうで、店にいた大人4名中3名がiPhoneユーザということが判明しました。3名とも、6月になって旧iPhone3…

スタバで勉強する高校生

土曜日のスタバは、普通の日とはちがって、どことなくのんびりしています。平日の朝だと、臨戦態勢のビジネスパーソンとかが多くて、ちょっとトゲトゲした雰囲気がありますが、土曜日はリラックスした空気が漂っています。そんなわけで、土曜日はここでのん…

冷製パスタ友の会

連れの男性は、ファミマの冷製パスタしか食べたことがない、とのたまいました。すかさず冷製パスタ友の会に誘ったのですが、断られました。(´・ω・`)