なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪国

昨日はずっと雨が降っていて、タクシーの運転手さんも「暖冬だねぇ」なんて言っていたのですが、今朝は、降り出した最初は雨だったのに、みるみるうちに雪に変わり、ずんずん積もっていってました。さすがは雪国です。 といいつつ、あっけなく雪国に別れを告…

地元のかんぽの宿

なかなかいいところです。 新しくて温泉も湧いていて、休前日やオンシーズンには予約を取るのがかなり難しいところです。 これも十把一絡げにして売却されてしまうのでしょうか。もったいないなぁ。 以前に泊まったときのミニレポートはこちら→☆

足立区を歩く(その2)

日暮里からは舎人ライナーに乗り換えます。日暮里駅も、その昔はかなりごちゃごちゃしたイメージでしたが、改築が進んで相当にすっきりした駅になってきました。舎人ライナーの乗り場は、駅の北の端にあります。 舎人ライナーはいわゆる新交通システムのよう…

歌のチカラ

今日は東日本某所において、刑務所見学&協議会。ついでに地元の弁護士会とも協議会&懇親会をやってホテルにチェックインしました。 さて、今日の刑務所で感動したのは、所内に「グリークラブ」があり、その練習風景を見学できたこと。2名の講師のレクチャ…

こんどはGRDが故障

昨日まで快調に動いていたGRDですが、なんと今朝から液晶の下半分くらいが真っ白に。上のほうも虹色の模様がたくさん。 早速検索してみると2万円を超える修理代がかかります。もう大ショック! フテ寝しながら目的地へ移動することにします。

足立区を歩く(その1)

昨日と明日は用事があるのですが、今日は用事がなくフリーな日。 そこで、足立区界隈を旅してみることにしました。というのも、新婚当時、足立区に数ヶ月だけ住んでいたことがあるからです。今日はその思い出をめぐるセンチメンタルジャーニーということで。…

オリックスの目に余る「ハゲタカ」ぶり

かんぽの宿やその関連施設を、一括してオリックスに譲渡をするというプランが、いま、政治の場でいろいろ取り上げられているようです。当のオリックスは、「総務省と日本郵政の内部の問題」などいってほおかむりをしているようですが、事の本質は、譲渡の値…

東京宿泊中

某所に行く途中で下車して、東京に泊まっています。ちょっと交通の便が悪いところですが、新しいホテルで7000円台で泊まれるのは魅力的です。 明日は久しぶりにモバイルプラザでものぞいてみようかと思います。

「良心の呵責」

いつも受刑者の人権がどうのこうのという記事ばかり書いているのですが、こう見えても(?)、犯罪被害者の問題にも首を突っ込んでいたりします(^^;。今日は、被害者参加制度のもとで行われた法廷を傍聴していたのですが、そこで久しぶりに「良心の呵責」と…

寒さの中にも

少しずつ春らしい気配が漂ってきているような気もしませんか? 朝はまだ暗いけど、夕方の日がちょっとだけ長くなったようにも感じます。

今日の裁判例(その9)

警察署の代用監獄に勾留されていた被疑者あての速達郵便物を、同人に接見禁止が付されているものと誤解した結果、交付が3日間遅れた事例について、接見交通権を侵害する違法なものであるとして、3万円の賠償が認められた事例。 熊本地裁平成20.6.25判例タ…

受刑者に定額給付金を渡して何が悪い?

死刑囚や無期懲役の受刑者にも定額給付金を支給するのか――。こんな議論が、国会や総務省などで続いている。拘置所や刑務所がある自治体では、国民感情を気にして戸惑う担当者もおり、早く基準をつくるよう国に求める声が上がっている。 「私も、はたと考え込…

ポメラの本体バージョンアップを申し込むか?

ポメラのファームウェアが修正されたようです。 このネット時代に、また、microSDカードスロットもあるというのに、修正には本体送付が必要ですって! あくまでもレトロ路線を突っ走るんですね。 ■主な変更点 ローマ字・かな入力状態が電源OFFされても保持さ…

今日の裁判例(その8)

統一教会の元信者が、勧誘を担当していた信者との間で締結した不起訴の合意が有効とされる一方、統一教会本体に対してはその効力が及ばないとされ、統一教会の使用者責任が認められた事例。 東京地裁平成20.1.15判例タイムズ1281号222頁 (コメント) 引き続…

Dropbox

ローカルとサーバーとで完全な同期を取ってくれるのが魅力なdropbox。昨日、自宅のデスクトップマシンのファイルを整理しているときに、dropbox用のフォルダ内の全ファイルを間違って削除しちゃいました。 そうしたら、君主に忠実なdropbox君は、サーバー上…

カフェオレ

娘の習い事の関係で、日曜日のこの時間はたいていカフェに入ってまったりしています。今日は特に寒いから、カフェオレでも飲んで温まろうかと。 でも、フツーのマグカップで飲むカフェオレもなんとなくつまらないですね。できればカフェオレボウルで出しても…

今日の裁判例(その7)

宗教法人が死亡したペットの葬儀等を営む行為が法人税法の収益事業に該当するとされた事例。 最高裁平成20.9.12判例タイムズ1281号165頁 (コメント) この手の判例雑誌には、単に判例が紹介されているだけではなく、その判例に対する解説が付されています。…

P5100のシャッターがとれちゃった・・

撮影のために鞄から出したら、シャッターボタンがはずれてスイッチがむき出しになっていました。 あわてて鞄の中を探してみたら、外れたシャッターボタンが落ちてました・・。どうやってもくっつかないのですが、上にのせてそのままシャッターを押して撮影す…

猫よけ

それにしてもこの数はすごいなぁ。ここまで多いと、猫のほうも、全然、恐れなくなりそうだけど?

今日の裁判例(その6)

勤務終了後、社内における飲酒を伴う会合に出席して、帰宅途中に地下鉄の階段から転落して死亡した事故について、労災(通勤災害)にはあたらないとされた事例。 東京高裁平成20.6.25判例時報2019号122頁 (コメント) 労災に該当するとした原判決を破棄して…

ウィルコムの「どこでもWi-Fi」は意外に魅力的

地方だとイーモバイルの電波がこないところも多いので、iPod Touchなどのお供に一つあると便利かもしれません。といっても、月額1,980円しかかからないのであれば、という話ですが。 電池の持ちは2時間半くらいだそうですが、予備にもう一セットの電池を持…

尾道駅北側

今日は朝から尾道に来ています。裁判の時間までちょっと間が開いたので、普段は歩かない尾道駅の北側を、北方向に歩いてみました。 道幅もかなり細くて、あちこちに急な坂道や階段の入り口があったりして、いかにも尾道らしい風情でした。昨夜まで雨が降って…

Seagateのハードディスク2台も使ってた・・・

今、各所でシーゲート製のハードディスクドライブの不調が報告されています。 シーゲート社自身も、ファームウェアに問題があることを認めた様子。 どうやら昨年の12月に発売されたものがやばいらしい。 ぼくはお正月に自作して、2台のシーゲートのハードデ…

章栄不動産もはたん

中、四国地方や九州を中心にマンション分譲を展開する章栄不動産(広島市)は二十一日、民事再生法の適用を東京地裁に申請し、保全命令を受けた。同社によると、負債総額は約二百九十二億円。営業は続ける。 章栄不動産は一九七一年設立。マンション「フロー…

被爆建物を使ったレストラン

ちょっと前のことになりますが、被爆建物をレストランとして使っている店に行ってみました。 被爆建物とはいえ、爆心地からはちょっと離れているし、変電所として使われていたもので、たいへん頑丈にできているようです。そんなわけで、見た目はそれほど古さ…

今日の裁判例(その5)

中国の工場に発注する食品の売買取引を行っていた買い主が、売り主との取引を一方的に解約して、中国の工場と直接取引を開始した事案について、信義則上の配慮義務違反による損害賠償責任が認められた事例。 東京地裁平成19.11.26判例時報2009号106頁 (コメ…

ケータイに来た架空請求メール

知り合いから、「ケータイに架空請求のメールが来たんだけど」という電話を受けてアドバイスをして家に帰ったら、なんと、ツマのところにも同じようなCメールが来ていました。「システム利用料が未払いになっているのでここに電話せよ」という内容でケータイ…

Airの表面が冷たすぎる

macbook Airでモバイルしていると、とくに朝は、その冷たさが身にしみます。マグネシウムだかアルミニウムだかよくわかりませんが、全身が金属のボディになっていて、とてもよく冷えています。放熱性を十分に考えて作られた結果なのでしょうが、キーボードの…

typePにはLANコネクタがない

無線LANに対応しているから不要という考えなのでしょうが、できれば標準でこれをつけて欲しかった。 typeUのように本体の大きさが限られているというものでもないし、置いて使うのがメインのマシンだと思うので、そうであれば、ホテルや自宅での利用時にはLA…

会計監査という仕事は退屈そう・・・

現在、とある団体が会計監査を受けていて、それに立ち会うよう求められ、別室で待機中です。 会計監査というのは中身そのものをチェックするというよりもお金の流れ、それに伴う書類や帳票の流れ、その保管などをチェックするんですね。 もちろんお金のこと…