なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィルスソフトを入れ換え

昨年はマカフィーを使ってきましたが、今日からNOD32に変更しました。買ったのはダウンロード版ですが、4200円と強気の価格設定です。動作が軽いのと、種々のテストで好成績をおさめているところが気に入っています。NOD32 アンチウイルス V2.5出版社/メーカ…

今日のスイーツ

地元の名店のバームクーヘンです。もともとワッフルで有名な店なので、生地もふわふわしていて、ユーハイムなどのそれと比べると、ホームメイド感がたっぷりでした。

palmデバイスも欲しかったり

少し前に買ったこちらのムック、ようやく目を通し終わりました。Palm Magazine Vol.25 永久保存版 (アスキームック)作者: アスキー書籍編集部出版社/メーカー: アスキー発売日: 2006/03/28メディア: 大型本 クリック: 58回この商品を含むブログ (51件) を見…

 結局、警察の天下り先なわけですね

駐禁取り締まり委託先36法人に警察OB 14法人新規 2006年05月31日06時02分 6月1日から、民間人が駐車違反の取り締まりを始める。警察から任務を託される全国74法人に朝日新聞がアンケートしたところ、回答を寄せた法人の7割が警察の再就職先だった…

初アイスロイヤルミルクティー

夏になると、ドトールに引き寄せられてアイスロイヤルミルクティーを飲むのがマイブーム。 というわけで、今年初のロイヤルミルクティーを飲んできました。なかなか爽快です。 それにしても、W-ZERO3のカメラはいまいちだなぁ。

ズボン破れましたorz

出先から自転車に乗って帰っていたら、どうもお尻のあたりがスースーと・・。 事務所に戻ったところでズボンのお尻部分を触ると、大きな穴が! 何かに引っかけたように巨大な穴があいていました。もちろん、パンツとかがよく見えます(黒のトランクスでよか…

チェレステブルーまたはチェレステグリーン

この色に惹かれました。とりあえず現状有姿のままご紹介。背景がごちゃごちゃしているのは、我が家の整理がなっていないせいです。ごめんなさい。

生茶のおまけはフリース製小袋

この蒸し暑い季節にフリースかよ。しかも帽子までかぶっていかにも冬っぽい生茶パンダ。 冬用の余ったおまけをいまごろ再利用しているようですね、このコンビニは。orz

身内の犯罪〜朝日新聞編

先日、日テレのアナウンサーが検挙された際の報道について、日テレの対応を批判しました。 では、朝日の社長の長男の事件はどうでしょうか。長男はマスコミ人ではなさそうなので、その辺を前提にみてみましょう。 まず、親父が社長を務める朝日新聞。 本社社…

 買ってしまった・・

typeU用の予算がなくなりました(泣)。

お茶犬ミニボールペン

おーいお茶のおまけです。今まではマスコットとか、ただのストラップとか、かわいらしさはともかく実用性はないものばかり。 ところが今回は、ボールペンですよ。しかもそのままケータイのストラップとして使えるという便利もの。 これで、ケータイ通話中に…

今日のスイーツ

トップスのチョコレートケーキ。甘いけどチョコたっぷりで満足しました。

知恵の輪

ハンズでたまたま知恵の輪を買ってしまいました。難易度の違うものがいくつかありましたが、もっとも初心者向けのものにしてみました。これが意外に難しくって・・。パッケージの裏側には解答図というものもついていますが、それを見てもよくわかりません。…

デイパックが欲しい

雨の季節は傘を持つのでリュックかショルダーのバッグがいい。オフタイム用のバッグはいくつかあるのだけど、ビジネスにも使えるようなショルダーは2つしかなく、ちょっと不満。 この際、ビジネスで持ってもおかしくないリュックを買ってみたいのですが、な…

今日のお買い上げ

結局、これです。New スーパーマリオブラザーズ出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2006/05/25メディア: Video Game購入: 23人 クリック: 833回この商品を含むブログ (893件) を見る

ソニーのデジカメも欲しくなった。

今日は雨なので、自転車屋さんにお邪魔するのはやめにして、引き続いて電器店を物色。 ソニーのデジカメが欲しくなりました。 とくに最新のものはよさそうだ。たとえば、これとか、これ。 H5は、夏に登場するαの方向性を知るうえでも興味があります。T30のほ…

 自転車屋さんからもメールが・・

どうもなにかが届いたらしい・・。 typeUXと同じような値段だが、果たしてどうする?

触ってきたよ、typeUX

ヤマダには置いてなかった(^^;ので、地元最大手の量販店に行ってきました。 限定5個!とか書いてあって、すでに2台売れている様子。早速手にとってみました。 意外と軽い、分厚くない、両手でホールドしやすい、というのが第一印象。もちろん、画面は綺麗で…

メンテナンス終了

はてなのメンテも無事に終了したようですね。 ちょっとサクサク動いているように感じますね。 今日は一日ずっと雨のようです。事務所での仕事が一段落ついたら、ヤマダ電機にでも行ってみるつもりです。

和牛カレー

スプーンの先で切れるほど柔らかく煮込まれた牛肉が最高でした。 ちなみに、今まで食べたカレー屋さんの中で、一番だと思っているのは、佐賀市の「Shirayama文雅」という店で食べたカレーです。といっても10年くらいまでに行ったときの記憶ですが・・・。 店…

typeUXに欲しいオプション

純正は高いからサードバーティ製で。 キャリングケース。たとえばクリケのような感じで液晶部も保護してくれるもの。 バッテリ。できれば純正と同形状で充電器を使い回せるとベター。 Bluetoothヘッドフォン。ふつうのインナーイヤーみたいなやつ。

W-ZERO3と無線LAN

ZERO3でもやはり無線のほうが使い勝手がいいですね。これだとまめに更新しようという気になります。ネタはありませんが。 あすは新しいtypeUXの発売日です。フライング販売がないかと思って電気屋に行ってみたけどポスターだけしかありませんでした。あすは…

できの悪い帯

現代殺人論 (PHP新書)作者: 作田明出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2005/11/16メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (10件) を見る 帯には、「人間はどこまで残虐になれるのか?」とか「犯罪精神医学で分析する異常人格者の素顔」などと妙に…

島津アナ結婚へ

うむむ。

auの機種変更

夏モデルが発表になりました。typeUXを買うとしたら、bluetoothに対応したW44Tあたりが無難かもしれません。とはいえ、auはパケット代が高そうだから、PCとつないで通信していたらパケ死しかねません。 やはりシャープの端末が出てくるのを待つべきかな?

 美祢市:PFI方式の新刑務所、警備員採用試験に50人 /山口

国内初のPFI(民間資金を活用した社会資本整備)方式の新刑務所「美祢社会復帰促進センター」に勤務する警備員の採用試験が23日、美祢市であった。市内を中心に男女約50人が会社説明や面接に臨んだ。 募集は東京の警備会社「セコム」が実施。刑務所の…

 受刑者処遇法が施行、個人で新聞購読可能に

受刑者の人権に配慮する規定などを盛り込んだ「刑事施設受刑者処遇法」が24日、施行された。 同法は、名古屋刑務所の刑務官による受刑者死傷事件の反省などを踏まえて制定されたもので、「受刑者の人権尊重」を掲げている。6月からは受刑者個人が新聞を購…

東京優駿

いわゆるダービーですね。 その昔、PCで使う競馬予想そふとに「かちぱか」というのがありました。JRA-VANの公式データ(過去の成績など)を使って、自分で予想アルゴリズムを作って、レースを予想させるというものです。今までの予想ソフトというのは、作者…

W2は名機だと思う

panasonicのW2を使ってもう3年になりますが、いまだに宿泊を伴うような移動の際にはメインモバイル機としての地位を保っています。もちろん、後継機種もどんどん進化していますが、その基本形は変わっておらず、買い換える必要もそれほど感じていません。 も…

まともな弁護士なら

情報提供者や仲介者に金を払うことはしません。 調査が必要なときは、それなりに信用できる調査会社を使って、その費用は当然ですが経費で落とします。 というか、そもそもそういう費用は、依頼人が自分の費用で負担するもので、弁護士が払うものではないと…