なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

電子ブックの辞書をPPCで

id:tantan-pさんの記事に激しく感銘を受け、さっそくやってみました。 まずは、オークションでポチっと「三省堂 辞書十巻」という電子ブックを落札。ちなみにお値段は1800円でした。本日、到着しました。 次いで、この電子ブック用ディスクから、CD-ROM…

水漏れ

病院の診察は無事終わりました。ドクターは、治ったか治っていないか確認するため、胃カメラを飲んで欲しいようでしたが、今回も固辞。とりあえず4月まで先送りすることになりました。 病院へは昼ご飯を抜いて行ったので、近くのモスで一休み。なんか水漏れ…

デジカメ

上の記事のように、繁忙モードに入ってしまうと、どうもココロの余裕がなくなるみたいです。ふだんはデジカメを持ち歩いて、おいしいおやつやランチを食べると記録としてパチパチしていましたが、忙しくなるとそのようなこともなくなります。デジカメそのも…

仕事がパンク

出張が続いて事務所にいなかったのと、年度末を控えてお役所関係の仕事も大詰めを迎えていることもあって、弁護士としての通常の仕事(=法廷に出たり、依頼者と打ち合わせしたり)がまったくこなせない状態になりつつあります。机の上には、未完成の仕事の…

PHILIPS SBC-HS480

激しく装着しにくいですぅ。 耳に掛ける部分で困っている人も多いみたいですが、σ(^^)の場合、それ以前に、耳穴にうまく入らないよ〜。外国人比べて耳穴が小さいからかしら? だから、手で無理やり耳穴に押さえて聴くと、たいへんいい音で鳴るのですが、手…

ただいまミスドにて巡回

ミスドのおまけの交換が今日まで、ということで嫁さんから行ってくるようにいわれました。というのは、半ば口実で、このミスドは、ありがたいことにヤマダ電機の1階にあるのです。というわけで、ヤマダをぶらつきたいという僕の願望と、ミスドで商品をゲッ…

iPod shuffle

とりあえず充電。キューブタイプのマシンなんですが、案の定、大きすぎて隣のUSBポートと干渉しますな。でもiTunesを使った簡単な操作は特筆ものですね。音も、パイオニアの普通の耳栓型ヘッドフォンで聴いてみましたが、素直な感じです。ちなみに、いま、聴…

何もない日

出張疲れでテンションあがらず。 たまっている雑誌や本を読んで過ごしました。雑誌は昨年前半のものがまだ捨てきれていないので、そろそろ「捨てる技術!」を発揮したいところです。

hx4700にも辞書を

tantanさんのところ(http://d.hatena.ne.jp/tantan-p/20050126#p1)によさそうな辞書が。英和辞典が欲しいです。も少し研究してみようっと。 (追記) やり方もわからないのに、オークションでポチっとやっちまった・・。

今日のアキバ

モバイルプラザなどに足を延ばす時間がなかったのと、id:KOTETUさんのところでよさそうなフィリップスのヘッドフォンが紹介されていたので、iPod shuffle用にと思い、駅近くで物色してみました。 でも、オーディオ系に強いお店など知らないので、ヤマギワな…

動画再生

東京から帰る新幹線の中で、最近やろうとしてできなかった、hx4700を使った動画鑑賞というのをやってみました。用意したものは、BetaPlayer0.5と動画ファイルです。 動画ファイルは、一流のモバイラーであれば、エンコードに凝って見やすい画像を用意したり…

トラックバック

id:not0418さんからトラックバックをいただいたことをきっかけに、トラバを表示する設定にしてみました。 いただいたトラックバックは、昨日言及した、修習生の不起訴処分に関するものでした。氏は、修習生というのは極めて規制が多い立場にあり、万一罷免さ…

霞ヶ関

今日は東京高裁にきています。霞ヶ関には中央官庁が集まっていますが、裁判所とか法務省などは皇居の近くにあって、高い階だと見晴らしも素晴らしいです。弁護士会の建物も近所にあるのですが、向きが悪くて見晴らしはそれほどよくないです。もっとも、芥川…

iPod shuffle

待つこと2週間、ついに我が家にも到着です。アップルが当初連絡してきた納期どおりでした。見事な在庫管理といえそうです。 昨晩は、遅くまで書類作成とかゲームとかやっていたので開封できず。今夜からゆっくり楽しもうと思います。

「女子トイレ侵入」司法修習生、証拠乏しく釈放(読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050126i114.htm 東京高裁・地裁合同庁舎内の女子トイレに侵入したとして司法修習生が逮捕された事件で、東京地検は建造物侵入容疑で逮捕されていた西川英樹・修習生(32)について拘置期限の26日、「現段階で…

ちょっと遠出

県の北のほうに法律相談で出かけます。西日本とはいえ、山間部では雪が積もっているのでしょうね〜。風邪を引かないように注意していきますね。バスの中では、昨日仕込んだ動画をhx4700で鑑賞してみたいと思います。

豆乳クリーミングパウダー

http://www.nittoh-tea.co.jp/nittoh/info/new/tea1.html 昨日、妻がこれを買ってきてくれたので、コーヒーに入れて飲んでみました。普通のクリープみたいで美味しかったですよ。どうせなら付加価値があるものがいいですね? そういえば、昔、クリープ vs ニ…

スタバ vs ドトール

近所にドトールの真ん前にスタバが出店したというところがあります。 スタバのほうは、もともとミスタードーナツだった店が、建て替えをしてできた店です。そのスタバ、なぜか知りませんが、客の多くが外国人で、日本人はかえって入りにくい雰囲気になってま…

ドメイン紛争

今度、ドメイン紛争の事件の相談を受けることになりました。 σ(^^)は単にモバイル好きというだけで、そのような問題に対するエキスパートではないのですが・・。なにか勘違いしていませんか>弁護士会のひと(゜Д゜ )ハァ? 不正競争防止法を駆使すればいい…

カフェ文化

喫茶店というものに代わって、スターバックスなどのカフェスタイルの店が主流となりつつあります。これには大賛成なんです。今までの喫茶店は、 薄暗い テーブルの位置が低く、しかも狭い 値段もちょっと高い 店の主人の個性によってあたり外れがある なんて…

岐阜地裁大垣支部

なんてところに出張が決まりそうな予感。

typeU

もとからついてきた携帯用のポーチに入れて運んでいるのですが、本体用とキーボード用の2つに分かれていて、間抜けにもどちらか一方しか持ち出さないこともあります。もちろん、キーボードがなくても操作はできますが、キーボードだけあっても何の役にも立…

やり直し英語

まず文法からはじめよ、という指摘は正解かもしれません。というのは、たとえ単語がすべて分かっても、文法や句の働きなどがわからないと、意味の取り違えを起こしてしまいがちだからです。ですので、まず文法を押さえて、文の構造を理解してしまうという方…

新年会終わり

狭いけど、美味しい海鮮料理が食べられました。冬はカニ、フグがいいですね。カキは苦手なんすけど。 最後に、これまた旨いといわれている巻き鮨を頼もうとしたら、シャリがないとのことで頼めず。それようにセーブして食べていただけに、今になっておなかが…

紙copiとネタの種の違い

http://www.kamilabo.jp/tane_diff.html ここにあるとおり、ほとんど違わないらしいですね。 一太郎連携機能に1000円の付加価値があるかどうかという問題らしい。紙copiのほうも、近い将来バージョンアップしそう(バグ取り?)な感じですが、バージョン…

仕事したくない

月曜日に出張に出ると、1週間が長く感じます。書類や折り返しかけねばならない電話がてんこもりで、忙殺されました。 今はモスでのんびりしていますが、ランチタイムで混んでいます。そのため(というかモスはいつも)、できあがるのが遅いので、急いで食べ…

iPod shuffle

うちの田舎でもついに首からぶら下げて使っている人発見。 だが、それがちょっと太めの刈り上げのおっさんで、気取った感じの奴だったので激しく萎え。自分が使うときはネックストラップはやめようと思いました。 これが綺麗なお姉さんだったらよかったのに…

帰宅しました〜

ちょっと前に無事帰宅しました。時間に余裕があれば、前か後かに1泊して、遊んでほしかったのですが、貧乏暇なしといいますか・・・。実は木曜日も金曜日も来週も出張ばっかりでたまには事務所にいないとマズいような状態になりそうです。 今日は1日、hx4700…

和歌山みやげ

用事が無事に終わったので、とりあえずおみやげなど物色。梅干し、梅ドレッシングなどお買い上げ。梅とみかんが2大名物らしいですね。 今日の和歌山はたいへん暖かく、温暖な気候を満喫できました。これから逆のルートを通って戻ります。 ところで、和歌山…

和歌山駅

想像以上になにもないところです。失礼。 (追記) MAROONさんご指摘のとおり、西口(表)はちゃんとした都会です〜。近鉄百貨店なんかもありますし。でも、中心は南海の和歌山市駅のほうなのかしら・・・? 東口は、バス乗り場やタクシー乗り場のほかには、…