なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 デュアルディスプレイ化、成功?

PC

こういう作業だけは素早くやってしまいます。 結局、中古ショップでGeForce FX5700を搭載したビデオカード(Aopen製)を12,000円で買い、取り付けました。G550などは中古ショップにはありませんでした。ドライバのインストールや設定に若干手こずりましたが…

 冷製パスタ

暑い夏に冷たい麺が食べたくなる性分なのは昨日書いたとおりです。 和食なら、ざるそば・うどん、ぶっかけうどん、中華なら冷し中華、韓国冷麺などでしょうか。洋食では、なんといっても冷製パスタが好きなのですが、なかなかおいしい冷製パスタの店がみつけ…

デュアルディスプレイ

PC

コメント欄でid:yama-sさんに教えてもらい、俄然、デュアルディスプレイ化の意欲が沸きました。仕事からの帰り、パーツショップで店員さんに聴くと、最近のビデオカードならどれでもデュアルディスプレイ対応だとのこと。どうもいま一つ信用できないので、ス…

 受刑者の接見制限は違法 国に15万円の賠償命じる(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040629-00000159-kyodo-soci 判決理由で能勢顕男裁判長は「刑務所が接見に職員を立ち会わせたことで、原告は弁護士と接見する権利や自由を侵害された」と認定した。 判決によると、元受刑者は1997年に詐欺罪で懲役…

 三菱訴訟の弁護士、セクハラで懲戒処分…横浜弁護士会(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040628-00000316-yom-soci 同弁護士会などによると、弁護士は2002年7月、離婚訴訟で依頼を受けた女性を委任状作成のためとして呼び出し、食事をした後、乗用車で送った。途中、女性は性的関係を迫られていると感じ…

2台運用の限界

PC

事務所の自分の仕事スペースには、2台の自作PCを置いています。机を2つ、L字状におき、それぞれの机に1台ずつ置いています。時間のかかる作業を1台、PIMやメールなどの作業をおこなうものを1台と役割分担しています。 こうすることで、違う作業を平行…

 ひるごはん

昨日、東京・淡路町(というか正確には神田須田町)にあったカレー屋さんでは店の壁に「ビーフカレー」とか書いてあるにもかかわらず、実際にはなく、「牛すじ煮込みカレーならありますけど」ということで、それを食べました。お店のスタッフはインド系の人…

モバイルプラザなど見物

東京駅には12時30分ころつき、その足で東京高裁へ。いつもながら、ものものしい警戒ぶりで、一般の傍聴人とか当事者さんはボディーチェックがなされます。東京は裁判所も18階建てで、建物内でかなり迷っちゃいました。 裁判は1時30分から約30分で…

QRコード

先ほど送った記事は、ちゃんと登録されているようですね。京ぽんで確認しました。手元に京ぽんがあるなら、最初から京ぽんでやればいいのでしょうが、どうも携帯電話での入力方法には慣れないし、時間がかかるんですね。 ただ、QRコードは、一つの文字(?)…

爆速君とA5502K

モバイル系はてなで流行中のQR Mail を使ってメール投稿の実験をしてみます。使用機種はタイトル記載のとおりです。 爆速君には、通信手段が無線LANしかありません。せっかく絶妙なキーボードを備えているのに、簡単にデータをそとに出せないのは、かなりも…

 休日に更新が滞るわけ

土曜・日曜は基本的に仕事をオフにしています。金曜日の夜から月曜日の朝まで、携帯にかかってきた依頼人の電話にも、基本的には一切出ません。こんなことやっているから儲からないのでしょうか。 仕事をしないと、PCに向かう頻度も当然ながら落ちるので、ど…

 上手い文章とは

この間読んでいた本に、上手な文章には無駄な接続詞がない、ということが書いてありました。自分の日記を読み直してみると、「そして」、「ところが」、「そういうわけで」、「というのは」、「だからこそ」とか、接続詞やらそうでないのやら、文と文の間に…

 雨の日の夜の過ごしかた

6月も終わりに近づいてから、ようやく梅雨らしい雨空になってきました。出かけるのに傘が手放せません。ときどき、雷が鳴ることもあり、夏が近づいてきているのを実感します。 コンビニに買い物に行くと、モンスターズ・インクのDVDがありました。最近、話…

 収容女性と性的関係…名古屋刑務所支所看守部長を逮捕(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040624-00000112-yom-soci 名古屋刑務所は、豊橋刑務支所(愛知県豊橋市)に被告として収容されていた20歳代の女性と性的関係を持ったとして、同支所処遇部門の看守部長(46)を特別公務員暴行陵虐容疑で逮捕し、2…

VAIO typeU 移動母艦化計画

久しぶりのモバイル関係の日記です。 typeUとTungstenCを無線でつないで、hotsyncさせることには成功しました。上の日記は、バスの車内でT|Cを使って作成したものを、無線でhotsyncしてtypeUに送り、そこから同機にとりつけたbitwarpカードを経由してupした…

 雨模様の週末

毎月25日は給料日です。6月はボーナスも加わるから、準備も大変です。銀行に行って大きなお金をおろしたり、お釣りのないように小銭を用意したりするのは、面倒なようで、どこか楽しい作業でもあります。 昨日の昼ころから降り始めた雨は、今朝もやむことな…

 気分の波

昨日は、午後からいろいろと精神的に落ち込むことがあって、気力がマイナスになりました。家に帰っても、ほとんど黙っていたので、妻の機嫌も悪く(当然ですね)、最悪でした。早めに娘と一緒に寝たのですが、寝付きも悪く、これまた最悪でした。 今は徐々に…

 選挙

鈴木宗男が北海道選挙区から出るみたいですね。やはり前回の衆院選不出馬は、健康問題が理由なのではなく、負けるのが嫌だったというだけのことなのかもしれないですね。 参院選はいまひとつ盛り上がりに欠けるし、タレント候補(今回は少ないようですが)と…

 山口刑務所:薬を誤配 受刑者が一時意識もうろう状態に(

毎日新聞) http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20040623k0000m040108000c.html 山口市の山口刑務所で3月、薬の誤配から受刑者が精神安定剤を飲んで一時意識もうろうとなる事故があり、刑務官2人を注意処分にしていたことが分かった。 (中…

 曇ってきた

台風がこの季節にやってきたというのもちょっと意外でしたが、どうも雨が少ないような気がします。このままいくと、夏場に節水とか断水とかになりそうで、やや心配です。 今日はすこし曇り気味です。雨が降るのはうっとうしいのですが、街にうるおいをもたら…

メモリーカードの規格

我が家には(おそらく皆さんも同様でしょう)、メモリーカードを使う機器がたくさんあり、しかも、その規格がバラバラで困ります。 デジカメはSDやCF、PDAはSD、パソコンはメモステ、携帯はmini SDなど、統一がとれないので、アダプタやリーダーは複数いるし…

 伊達淳一の「レンズが欲しいッ!」シグマ18-125mm F3.5-5.6 DC

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0622/lens002.htm id:yama-sさんも注目しておられるこのレンズ、なかなかよさそう。 夏休みに向けて調達しておきたい一品です。

 暑くなりそう

結局、昨日は夕方から晴れてしまい、普段よりもいい天気って感じになりました。しかも暑さも連れてきたみたいで、朝から暑いです。 体調を崩さないように注意しましょ〜。 昨日は、同じくちいちゃいモノ好きの先輩弁護士から、「U買った?」と聞かれました。…

typeUとTungstenCを無線接続

アドホックモードで接続し、hotsyncを行うことができました。 簡単に手順をメモしておきます。 1)typeUの設定 ・コントロールパネル→ネットワーク接続を開く ・「ネットワークブリッジ」のプロパティから「インターネットプロトコル(TCP/IP)」のプロパティ…

 「替え玉」女性で離婚成立か 本物の妻が再審請求 大阪(朝日新聞)

http://www.asahi.com/national/update/0621/006.html 大阪家裁(栗原宏武所長)が今年6月、離婚調停を申し立てた男性の「妻」として出頭してきた女性を「替え玉」だと見抜けないまま、調停を成立させた疑いが強いことが20日、明らかになった。本当の妻は…

 台風

予想されていたよりは東よりのコースをたどっているのか、当地では風はあっても雨はなく、不思議な天気です。 ですがこちらは予定どおり「暴風雨警報」が発令され、娘は幼稚園が休みになり、妻はお弁当を作らなくても良くなり、機嫌がいいです。 本当に暴風…

電気予定表 Calen

http://hp.vector.co.jp/authors/VA000385/ 以前、この日記(http://d.hatena.ne.jp/narushisu/20040527#p1)でちょっとだけご紹介したツールです。Palm DeskTop互換のスケジュールソフトです。 このソフトの魅力は、いろいろありますが、なんといっても動作が…

 気候など・・・

台風の前兆現象で、異様に暑いっす。せっかく風呂に入ったのに汗が・・。 そういえば、手のひらに汗をかきやすい体質なんで、いつもタオルハンカチを手に持っているんですが、テカガミストのひとが、「手に持っていたのはハンカチで、手鏡ではない」とか弁解…

 父の日

自分の父には渋めのカップというか茶碗というか湯飲みというか、そういうわけ分からんものを購入。 娘からはネクタイと幼稚園で書いた絵をもらいました。

アドホックモードの設定で挫折

昨日のつづきです(アハハ)。 母艦(typeU)とPDA(T|C)の両方にアドホックモードの設定をすればいいと思うのですが、これが難航。 IPアドレスを設定しなければならないようなのですが、母艦でそれらしい箇所が見当たらないんですよね。TCP/IPのプロパティ…