なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年買ったもの

PC

4月 canon EOS-10Dとレンズ 言わずと知れた、一眼レフデジカメ。レンズはとりあえず、一番よく売れているものにしました(というより予算が尽きた)。従来より小型化したとはいえ、やはり大きくて思いですが、いまやなくてはならないカメラになりました。 ht…

よいお年を

今年最後の日がやってきました。来年がみなさまにとってよいお年でありますように。

ばんごはん

巻き寿司、こんにゃくと厚揚げの煮物、サケのホイル焼きなど(油がすい臓に良くないらしいです)

入院中のモバイル生活

入院中は、点滴の管がつながっていることを除けば、とくに治療というものもなく、ベッドに一日中横になっている状態でした。 他方、弁護士業務のほうはまったくできず、入っていた予定は全部キャンセルし、法廷は裁判所に事情を説明し(もちろん説明したのは…

入院記録

こんなこと、知りたいひとがいるとは思えませんので、完全に自分の記録用ネタとして。 入院の数日前から(正確には2〜3か月前からときどき)、どうもおなかの調子が悪く、ちょっと食べただけでおなかが膨れたようになって気持ち悪くなる症状がありました。市…

そろそろ復帰

退院してしばらくは、体力・気力ともに下降気味でしたが、年末になるにしたがって、ようやくもとのペースをつかみつつあります。そろそろ、ダイアリーも更新していきたいと思っています。

伊坂幸太郎「重力ピエロ」新潮社 1500円 (ISBN:4104596019)

入院中は、24時間点滴を受けているほかは、とくにすることもなく暇でした。そのため、買ったままになっていた本を読むことに没頭しました。 さて、この本は「担当編集者絶賛」という面白い帯がついていたので、思わず買ってしまったものです。ミステリとし…

退院しました

本日、無事に退院することができました。これも、はてなダイアリーのみなさんのおかげです。はてなダイアリーをはじめて3か月がたちましたが、みなさんの楽しいダイアリーを読んだり、また、いろいろと自分のまわりのことを書いたりする作業が、生活の大切…

入院中

12月10日から「急性すい炎」の病名にて入院しています。本日は、事務所にどうしても出る必要があり、外出許可をもらいました。入院中に使えるモバイルグッズを買いたいのですが、その時間的余裕はなさそうです。 退院予定は年末です。それまで更新できな…

谷田和一郎「立花隆先生、かなりヘンですよ」宝島文庫(ISBN:4796628401)

立花隆の本は、全く読んだこともないし、読む気も起きませんでした。理由ははっきりしたものはないのですが、どうも小職は、権威に対して懐疑的なところがあり、「知の巨人」などといわれていた立花隆を毛嫌いしていたのかもしれません。 この本は、立花隆の…

公然わいせつで起訴の男性無罪 那覇地裁(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031209-00000188-kyodo-soci 中学生は「男性の車が犯行後走り去り、同じ道を引き返してきた際にナンバーを覚えた」と話していた。 判決理由で横田裁判官は、現場は事件当時暗く車の通行量も多いことから「中学生が引き…

ばんごはん

病院で腹部エコー検査をしてもらったら、脂肪肝とのこと。食事が大事ということで、奥さんに頼んでヘルシーメニューにしてもらいました。 ブリの照り焼き、さといもと鶏肉の煮っ転がし、野菜サラダ、炒り卵など やはり脂肪を避け、食物繊維をとることが大切…

次期主力PDA

PC

h1937を使い込んでみる計画を立てたばかりですが、ネットにつなげる端末も欲しい今日この頃。週末に、久しぶりに東京に出張するので、その際にできれば買ってしまおうと考えていました。ですが、ソニーからclieの新製品がなかなか発表されないので、次回の1…

h1937

PC

PDA工房に注文したケース等3点が本日到着。ケースは、代金の割に質感が伴っていないような気がするが、使っているうちに味が出てくるかもしれないと、かすかな期待を持ちつつ使ってみます。 USB充電ケーブルや液晶保護シートは、まだ試す時間がないので、ま…

h1937の環境整備

PC

というわけで、少し手を入れて環境整備など。まずは、 同期用のUSBケーブル(充電機能付) これで自宅と仕事場でいつでもシンクロ。ケーブルを持ち歩く必要はなくなりましたし、出張時にもこのケーブルだけ携行すればいいということでgood。 液晶保護シート …

ばんごはん

八宝菜(市販のソースを買って無難に作りました)、ほうれん草のおひたしなど

h1937

PC

h1937を買って3カ月がたつが、最近は、ほとんど活用できていない。その原因は、いくつかある。 PIMが使いにくい。挙動にもっさりしたところがある。 とくに、スケジューラはきびきびしていない。定番の置き換えアプリである「さいすけ2003」を入れてみ…

ケータイ不調

最近、auのケータイを新規で契約したのだけれど、どうも調子がよくありません。受信時に、ガサガサという雑音が入るのです。こちらの音声は調子よく相手に伝わるので、こちらが何度も聞き直したりすると、怪訝に思われてしまいます。一度、ショップで見ても…

 白ずくめ集団の5人を傷害容疑で逮捕 助教授死亡事件(朝日新聞)

http://www.asahi.com/national/update/1205/022.html 棒状のもので千草さんの体をたたいたのは、作業中に体についた電磁波を振り落とし、心身を浄化するためだったという。 電磁波って、たたくと落ちるものだったんですね。

警視庁元警部、犯歴漏らした疑いで書類送検 武富士事件

http://www.asahi.com/national/update/1204/036.html やはり警察も一枚かんでいたんですね。警視庁も仲間うちだと書類送検で終わりですか。

中里あき子

book off で中里あき子のCDを2枚買いました。中里あき子って、もう誰も知らないだろうなあ。アイドルでもなく、実力はシンガーでもなく、中途半端な存在だったため、あまり売れずに消えてしまいました。でも、高音に伸びがあって、声が好きなんです。

忘年会

今日は事務所のメンバーで忘年会。他の親しい事務所にも声をかけたので、総勢30名くらいの大所帯になりました(事務員やら修習生を含む)。高級中華料理のコースで、食べきれませんでした。年をとったなあ。ゲームでゲットしたafternoon tea のクリスマス…

Rio Japan、「Rio Music Manager日本語版」を5日に公開

PC

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20031204/rio.htm NITRUSの転送にも使う上記ソフトがめでたくバージョンアップ。本家Rioではすでに公開されており、そのまま日本語が表示されたというユーザーのレポもあったが、正式に公開されることは喜ばしい。あ…

Rio NITRUS

PC

以前、ちょっと書いた、NITRUSの不具合。違う曲を転送しているのに、転送後の曲名が同じになってしまうというもの。ネット上でこの種の報告をみないと思っていたら、2ちゃんねるのスレにて同種の不具合の報告がありました。やはりみんなが体験していたこと…

団地金融から長者番付日本一に 武井容疑者(朝日新聞)

http://www.asahi.com/special/takefuji/TKY200312020278.html 武井さんのご自宅の写真がありますが、久しぶりに「邸宅」という言葉を思い出しました。

<ハンセン病元患者宿泊拒否>アイレディース宮殿を除名 熊本・黒川温泉

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031203-00000116-mai-soci 当然でしょうね。ここまで開き直って醜態をさらす企業というのも珍しいのではないでしょうか。

ホリケンと井川遙の交際発覚!出会いはドラマ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031202-00000011-ykf-ent http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2003/12/02/04.html(スポニチ) 出会いのもとになったドラマは毎回見てました。面白かったですよ。でも、今日の「笑う犬」はつまらなかった。…

武富士の武井保雄会長を逮捕 盗聴事件で警視庁(朝日新聞)

http://www.asahi.com/national/update/1202/030.html これで少しは武富士がまともな会社になるでしょうか。社長の記者会見を見ていたら、「今のところ、会長の無罪を信じている」などといっていた。ふつう、外向きにはもう少し違った発言をするものだけどな…

ばんごはん

鶏肉と卵の煮物。蟹と豆腐のうま煮。うまい。

コードレスマウス

PC

小職は、マウスとは相性が最悪です。1年に平均すれば2個くらい、壊れるでしょうか。どうも、手のひらに汗をかきやすい体質で、その水分がマウス内部に入り込み、マウスが壊れてしまうようです。光学式マウスになってからは、そのようなことは少なくなった…