なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2010-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました

すっかり更新もまばらになってしまったこの日記。もう「日記」とはよべないのかもしれませんが、来年は自分のライフログも兼ねてもうちょっとマメに書いていきますので、また見にきてくださいね。今年はこの業界も明るい話題が少なく、それに並行してお買い…

すぐに蒸発するインク

ウォーターマンの万年筆にコンバーターを挿し、ペリカンのブルーブラックのインクを吸い上げて使っているのですが、どうもインクの蒸発するのが早いような気がします。ちょっと使わないとすぐに干上がっていて、いざというときに使えない・・。普通のカート…

雑誌もどんどん電子書籍としてだしてほしい

とくに週刊誌。電車の車内広告や(←じつは地方ではこういう広告はほとんどないのだけど)新聞の広告などで、面白そうな週刊誌の記事を目にすることがあります。週刊ダイヤモンドとか週刊文春とか。とくに後者はあとでバックナンバーを手に入れるのも難しいし…

Sony Reader Storeの品揃えを見て思うこと

急に電子書籍のことが気になって仕事が手につきません。 とりあえず、Sonny Reader Storeの「社会・経済・法律」の一覧を見ると、957件の書籍がヒット。予想よりたくさんあります。 そのなかで、ぼくが持っているものは、20冊でした。意外に少ない。もちろん…

寒いクリスマス

今日の予想最高気温は4度だそうです。家の中も外も寒いクリスマスになりました。 クリスマスが終われば、新年のしたくをしなければ。今日は年賀状の宛名を印刷します。ハガキのような厚紙だと、プリンタ紙送りの調子が悪くなってきているのですが、はたして…

クリスマスミサに参加してみた

空港から市内に戻るリムジンバスでtwitterを覗いていたら、ちょうどクリスマスイブの礼拝のことが話題になっていました。 ぼく自身は、まったくクリスチャンではないのですが、幼稚園だけはキリスト教系(プロテスタント)で、クリスマスには同じ敷地にある…

クリスマスイブの朝

昨晩から東京入りしていて、東京で迎える久しぶりのクリスマスイブです。学生や修習生のとき以来かな? とはいえ、まだ午前中のお仕事タイムのど真ん中で、街にはクリスマスらしいムードはまだありません。場所が神田というのが理由かもしれませんが。これか…

はてなtouchから投稿テスト

iPhoneでも使える「はてなTouch」を使ってみました。ちゃんと投稿できてるかな? 今日は明日の会議に備えて、前泊する予定です。天気はいいので、飛行機は大丈夫そうですね。

macのMailが突然死

普通に立ち上がるんだけど、メインで使っているプロバイダーのメールサーバからメールを受信しようとすると、その瞬間にアプリケーションごと落ちてしまうようになりました。なんかのエラーを吐き出して止まるならまだ分かるけど、なぜこういうことになるの…

鈴木宗男は「冤罪被害者」なのか

(以下、見直し中につきいったん削除します・・)

 やっぱりMBA11.6インチですよ

先日、拘置所の待合室で、マックユーザーの某弁護士さんとばったり会いました。彼はいち早くiPadも使いこなしている(当会では)先進的なマカーのお一人なんですが、彼もぼくも、さっそくMBA11.6インチを入手されたという話二人でちょっこし盛り上がりました…

岩波書店「日本語 語感の辞典」はぜひ手元に置いておきたい

オンライン書店のbk1のサイトが本文の見本も出ていて分かりやすかったので紹介します。 本の通販ストア - 本、雑誌の通販ならhonto 本文見本によれば、たとえば「順調」と「絶好調」の違いについて、微妙なニュアンスや実例も紹介されているようです。「絶好…

ドタバタした日

会員が死亡してお通夜やご葬儀を会で執り行なうことになったり、顧問先が関連している先が昨日、不渡りを出したとかで大騒ぎになったり、あるいは、「雇用と生活110番」の企画で電話が鳴り止まなかったり、バタバタ劇が続いています。 今日はランチ抜きが…

11月は○○で酒が飲めるぞ・・・

ついでにyoutubeネタをもう一つ。これもきっと若手は知らない(←しつこい)。 「日本全国酒飲み音頭」というのがあって、聞いたことがある人も日本人の半分くらいはいるのではないかと推測されます。 「明日から12月か。忘年会が今年は多そうだ」などと考…

年の差カップルは小泉今日子の夢をみるか

きょう、ツイッターで若手の弁護士さんと話をしていたら、なんと小泉今日子の「夜明けのMEW」をご存じないことがわかって、ちょっとショックを受けました。小泉今日子のヒット曲の多くは、「渚のはいから人魚」みたいに、何が言いたいのかよくわからないまる…

入管と難民認定の実務に関する勉強会

夜は、日弁連から講師の先生をお迎えして、外国人の入管と難民認定の実務に関する勉強会を開きました。この手の分野は、地方ではなかなか扱うことが少ないし、自分で独学する気分にもなかなかなれないところです。その意味で、全国的にもトップレベルの実務…

ランチ事情

人ごみが好きではないのと、ランチタイムくらいゆっくりしたいという願望のはざまで、いつもランチ難民になってしまいます。 まず正午から午後1時までは、どこも混雑するのでパス。 午後1時過ぎて出かけることが多いのですが、さっさとしないと「午後1番…

裁判員裁判で死刑回避

いろいろ言われていますが、死刑について議論すればするほど、死刑を回避する方向で議論が収まっていくのは当然のような気がします。本当の意味で、「死刑を選択しなければならないやむを得ない事情」があるのは、オウムのテロ事件のような、ほんとうに限ら…

 判例百選シリーズ

慣れない分野の仕事を頼まれそうになっているので、とりあえず基本のキから勉強するために、有斐閣の判例百選シリーズを買ってみました。 いつの間にか横書きになっていて、読みやすくなりました。学生のころは、この百選シリーズを読むだけで満足していまし…

iPhone4かiPadか、それともMBAか

iPhone 4のホワイトモデルの発売延期は、ホワイトボディでのカメラに原因があるのではないかとのこと(TechWave、本家/.)。発売延期の理由として「ボディの色とホームボタンの色が合っていなかった」など様々な憶測が飛んでいる。しかしある情報筋によると…

MBA 11.6インチ

ちょっと触ってみましたが、すごく普通に使えるのでびっくりしました。最初から13インチなんて大きさではなく、この大きさで出してくれていればよかったのにと思います。 もちろん、vaio xなんかは、1年前にこれよりも薄くて軽いマシンとして登場しています…

「逆検察審査会」を作って欲しい

小沢一郎が強制起訴されそうな自体になっていることについて、検察審査会に対する批判が一部で渦巻いています。 しかし,検察審査会の制度が改正されたときから,こうした事態が生じることは予想できたことです。どこかの弁護士のように今さら「どこの馬の骨…

風邪引きモード

先週の月曜日は、定期的に通っている内科の受診日でした。そのときは何事も無く、いつもの調子で1ヶ月分の薬をもらって帰りました。 ところが、火曜日の夜あたりから調子が悪くなって、鼻水は出る咳は出るの多重債務状態。結局、よく寝たはずの土曜日の朝に…

いまさらiPhone3Gのケースを新調

つい先日,義理の姉がiPhoneユーザになりました。聞けばやっぱりiPhone4らしい。普通の女性(?)にもどんどん浸透していってますねぇ。 ぼくが使っているのはそろそろ化石と呼ばれるかもしれないiPhone3G。どんなアプリを起動するにも3〜4秒はかかってし…

生存報告

久しぶりの更新になりましたが,変わらず元気にやっています。 ツイッターでなんでも思いつくままにしゃべっていると,140字以上の文章を書くのが億劫になりますね。これはイカン・・・。 そもそも文章を書くのが仕事の一部なんだしもうちょっと更新する…

検察審査会の決定は尊重しよう

小沢一郎・民主党元代表の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る政治資金規正法違反事件で、東京第5検察審査会は4日、小沢氏を04年、05年分の政治資金収支報告書の虚偽記載罪で起訴すべきだとする「起訴議決」を公表した。これにより、小沢氏は強制…

シンポジウム「有罪判決後の被告の人生 〜量刑のための知識」に行ってきました

大会・シンポジウム | 日本犯罪社会学会 日本犯罪社会学会が主催する公開シンポジウムに行ってきました。場所は国士舘大学のホール。東京にはそれなりに長く住んでいたのですが,世田谷方面は最後まで足を踏み入れることがなかった地域でした。 渋谷からバス…

iTunesカードをセブンイレブンで買ってみた

いま、セブンイレブンでiTunesカードを買うと、20%のnanacoポイントが還元されます。アプリや音楽を20%割引で買えることになるので、この機会に買ってみました。ちょうど、セブンイレブンでは、この手のカードの販売に力を入れているようで、特設ディスプ…

中国人船長の釈放はやむを得ないものだから

東シナ海の尖閣諸島沖で中国漁船と石垣海上保安部(沖縄県石垣市)の巡視船が衝突した事件で、那覇地検は24日、同保安部が公務執行妨害の疑いで逮捕した中国人船長、せん其雄(せん・きゆう、せんは憺のつくり)容疑者(41)を処分保留のまま釈放すると…

お仕事待機中

警察周りのお仕事の待機担当日なので,街のど真ん中に出てきてお茶しています。ここなら,中央署,東署,西署,南署,海田署,安佐南署,とりあえずそこらへんならすぐ出られそう。 出動要請がないうちに,ちょっと気になる本の抜き書きでもしてみようかな。…