なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サムズプラス

昔(windows98くらいまで)は、画像管理ソフトとして、サムズプラスというのを使っていました。ビレッジセンターから出ている日本語版を、毎年のようにバージョンアップ料金を払って使っていました。 最近は、フリーソフトなどでも高機能で、かつかゆいとこ…

クーラーの効き具合

全体的に弱めとか強めとかはっきりしていたら、店に入る時点で覚悟するのですが、席によって違いが大きいと困りますね。この席はかなり暑いよ〜。

水不足

朝のニュースでやっていましたが、香川県の町では、夜間断水が始まったとか。深刻な影響が出始めています。 他方で、新潟などの北陸地方では大雨で被害も出ています。全国まんべんなく降ってくれると量もちょうどよくなっていいのではないかと思うのですがね…

国選の被告人から私選弁護人になることを求められた場合

これもときどき経験しますね。国選だと費用が安い(8万円くらい)ので、弁護人も十分な活動をしてくれないのでは、という思いが被告人側にもあるようです。「費用を払いますから、私選に代えてくれませんか」などといわれることがあります。被告人によっては…

アップル、iPodとiPod photoシリーズを統合

http://www.apple.com/jp/news/2005/jun/28ipod.html いきなりきました。 2005年6月28日、アップルは本日、「iPod®(アイポッド)」と「iPod photo(アイポッドフォト)」ラインの統合を発表しました。すべての白いiPodにはカラーディスプレイが搭載され、美…

Book Baton

id:rie-zoさんからバトンを渡されました(^^)。本にはいろいろ思い入れがあるから、音楽よりは書きやすいような書きにくいような。ゆっくり考えてから書きますので、少し時間をくださいね。 質問は次の5つです。 * 持っている本の冊数 * 今読みかけの本 or 読…

国選弁護は断れるのか?

id:dontknowさんのコメントについて考えてみました。 刑事弁護には、私選弁護と国選弁護という区別があります。依頼人(多くの場合は被告人またはその家族)が自分で費用を出して弁護士を頼むケースが「私選」、費用が出せないなどの理由で国が選任するのが…

回復?

薬が効いてきたのか、昼過ぎくらいから楽になりました。なので早引きもせず、事務所でそのまま仕事をして過ごしました。うーん、午前中のアレはなんだったのかな? とりあえず、元気が戻ってきそうなのは嬉しいことです。

吐き気やら頭痛やら

朝から少し頭が痛いです。いつもイブという頭痛薬を飲んだら治るのですが、どうもなかなか治らないみたい。しかも少し吐き気がします。アイスコーヒーがまずかったかな〜? 午後3時過ぎまでは予定がびっしりなんですが、それが終わったら早めに帰ろうかと画…

熱帯夜

ゆうべはものすごく暑くて寝苦しく、大変でした。なのに家族はぐっすり寝ているようで余計に眠れず。(;_;) そんなわけですっきりしない朝ですが、アイスコーヒーで眠気を飛ばしてしまいましょう! 朝起きて、嫁さんに「よく眠れなかった」といったら、「私も…

McAfee Spamkiller

今まではマカフィーのウィルススキャンだけを使ってきましたが、最近のスパムメールに嫌気が差してきたので、同社のスパムキラーも入れてみました。 ところがこのソフト、一度このソフトで受信したのち、スパムを削除してメールソフトにデータを渡すようにな…

天皇陛下サイパンへ

陛下が望まれたということのようですね。深いお考えがあってのことなのでしょう。小泉総理大臣はこんなこと思いつきもしないんでしょうね。そうしてみると、このような陛下の思い切った行動には敬服するばかり。 まさか、隣国の人たちは、このようなことまで…

今週の予定

今週は少しだけ雨が降りそうです。でも不安定な感じで、予報がどこまで的中するのか、予断を許しません。 今週は木曜日に出張があるほかは、比較的余裕がある週です。ですが、来週が出張が多いのと、大きな事件の証人尋問などがあるせいで、今週から前倒しで…

ミニノート

SS/SX190かThinkPad X40を買う気になって、地元の量販店で最終チェックをしようと出かけたら、無性にLibrettoが気になったので、そのまま戻ってきました。さすがにあのキーボードはかなり打ちにくそうだし、小さい液晶もそれなりにネック。ですが、あの小さ…

Zlauncher を入れてみた

TungstenCのランチャーは、標準のものを使ってきました。 ですが、だんだんアイコンが増えてくると、そこから目的のものを探すのが面倒に。「電卓」なんて漢字のアイコンは、通常だと最後のほうに配置されているので、スクロールの手間がけっこう面倒。 とい…

雨になるかも?

午後から少し曇りそうという予報です。まじで少しは降らないと・・。 これじゃ梅雨というより、ただの真夏です。6月で35度くらいになっていますから、このままいくと8月には40度くらいになっちゃうかも?

ウニ、ホタテ到着

ようやくとどきました。 ウニはウニ丼にして、ホタテは刺身やバター焼きにして食べました。贅沢させてもらいました(^^)。ウニは甘味があって、とろけるような味わいが最高でした。ウニ丼の写真も撮っておく予定でしたが、夢中で食べてしまったので撮れません…

女性の権利110番

今日は弁護士会で女性の権利110番という電話相談会をやっています。電話機が2台しかないのに担当弁護士は3人います。他の2名が電話中でヒマなので、こうして巡回中です。 やはり離婚とか夫による暴力とか、その手の問題が多いみたいです。

ネットワーカーの憂鬱(続き)

誘惑を断ち切って仕事をしようとしましたが、ケータイでコメント通知メールが来たり、IQサプリ会員メールが届いたりして、結局また、ネットの海を泳いでしまうのでした。 あ、明日のIQサプリの放送はありません。IQ都道府県が見たかったですが。

ネットワーカーの憂鬱

午後からしばらく外出していて、さきほど戻りました。 もどればさっそく仕事にかかればいいものを、留守中にかかってきた電話2本にコールバックしただけで、30分近くアンテナ巡回などしてしまった・・orz。いっそのこと俺のPCからネットに繋がらないよう…

新シリーズ切手 「アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ」

第1集はポケモンでした。ちなみに昨日から全国で発売中。 海外でも人気らしいから、まあ当然の選択か。こういうのってなかなか実際の郵便には使えないですね。 http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2005/h170623_t.html 郵政公社のサイ…

Thinkpad X40のキーボード

IBMのマシン、地方ではなかなか店頭に置いてありません。そんな中、アプライドという店で型落ちのThinkpad X40が置いてあったのでさっそくチェック。 やはりキーボードは独特の感じで打ちやすいですね。押したときの感じが良好です。dynabook SS/SX はキーボ…

今週もごく少量の雨のみ

どうやら今日(そして今日を起点とするこの先1週間)も、雨は降らないようです。火曜日あたりに夕立風にちょこっと降ったのみで、全然雨が降らないです。 昨年の自分の日記を読み返してみると、6月の日記で、「6月も終わりに近づいてから、ようやく梅雨らし…

最近のPDA使用状況

ここ数日、身の回りのことを普通に書く、普通の日記になっています(というか、そういう傾向は始めて以来ずっとだったり(^^;))。 たまにはPDAネタでも書こうかと思いましたが、TungstenCを触るばかりの日々で、新展開に乏しくって。 一番最近入れたアプリは…

1万ヒット

たまたまリンクをたどる旅の途中で、つけさん家(id:tsuke)のキリ番をgetしました。 こういう体験は、実は初めてなので、記念にスクリーンショットを撮ってみたり。どきどきしますね〜。これを機によろしくお願いします。 右上に載せると小さくなって見づらい…

カード会社に利用者保護要請 中川経産相

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050623k0000e020025000c.html 同省に呼ばれたのは、ビザ・インターナショナルのリチャード・チャン日本総支配人、マスターカード・インターナショナルのダニエル・ロレンツ日本支社代表のほか、日本クレジット産…

盗撮未遂警官、抵抗したのに逮捕せず…神奈川県警

(読売新聞) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050623-00000401-yom-soci 巡査長は非番で酒に酔っており、抵抗したため、手錠をされて同署に連行された。調べに対し、盗撮しようとしたことを認めたという。逮捕はされなかった。 某大学教授のケースと比…

お昼寝してますか?

仕事も勉強もはかどる 15分間昼寝術作者: ブルーノ・コンビ,藤田真利子出版社/メーカー: 草思社発売日: 2004/07/22メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (6件) を見る うちの娘は昔からお昼寝が嫌いで、親だけが寝てしまうことがしばしばあ…

「身柄確保」

昨日、高校生が両親を殺害したということで逮捕されました。その際、少年は温泉宿にいて、不審に思った旅館の従業員が通報したということでした。もちろん、警察はすぐにかけつけるのですが、その時点では逮捕状も何もないわけで、報道によれば、「少年の身…

PHPカラット8月号

http://www.php.co.jp/magazine/carat/ もう8月号ですか・・。 いや、特集が「仕事ができる女のスーパーノート術」だったので、ちょっと買ってみました。楽しそうなノートや文房具がたくさん登場するので、けっこう楽しめました。妻も興味深そうに読んでいま…