なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 イラクのこと

なくなった香田さんは気の毒でした。だけど、危険を冒してまでイラクに行きたいという理由がよく分かりませんでした。「この目で見てみたい」という好奇心は大切だと思いますが、我が身を危険にさらしてまで行かねばならない理由にも思えなかった。無駄に死…

 家族揃って風邪合戦・・orz

もともと風邪らしいものを我が家に持ち帰ったのは娘だったのですが、まず当方にうつり、ついには妻にうつった模様です。風邪は人にうつすと治るといったのはどこの誰だか忘れましたが、妻の症状が悪化するのと引き換えに、こちらはどんどん良くなっているみ…

 独禁法改正の動向

民主党が臨時国会に提出する独占禁止法改正案の概要が、明らかになった。談合やカルテルをした企業への課徴金の引き上げが焦点だが、大企業は違反対象売上高の10%(現行6%)、中小企業は4%(同3%)で、15日に提出した政府の改正案と同率にそろえ…

 弁護士がお好み焼き屋開業!

後輩の弁護士が、市内の繁華街にお好み焼きを中心にした料理店を開業しました。 彼は、もともとものすごいお好み焼きフリークで、自宅に呼ばれてご馳走になったこともありましたが、たいへん美味しかったです。ついに趣味が高じて店を出すことになったようで…

 風邪なのに・・

土曜日なのに事務所に出て仕事しています。 月曜日に、東京に出張して1日不在になるのと、2,3日には家族でお泊まりに行くので、仕事の停滞を恐れてのことです。といっても、風邪引きの状態で満足な仕事ができるはずもなく、本来は、ゆっくり休養をとりたいと…

 風邪長期化・・・

2,3日前から風邪気味(というかたぶん風邪そのもの)です。病院へ行くのを敬遠していて、市販の薬で治そうとしているから、なかなか効かず、長期化しています。 朝は比較的調子がいいのですが、夜になってくるとだめで、すぐに寝てしまいます。おかげで睡眠…

寝落ちマシン

いつもは夫婦で仲良くベッドで寝ますので、自分だけ寝ながらPCを使うこということができません。ですが、最近、風邪気味のため、別の部屋で寝るようにしています(隔離されたともいう(^^;))。そうなると、一人ではさびしいので、寝ながら使うマシンが欲しく…

typeU

最近、使い方が安定してきています。逆に言えば、きまった使いかたしかしていない(ほとんどwebサイトへの接続と、たまにワードなどでの文書作成)のです。 それに、vaioお得意のアップデートの数々があるのですが、それも導入しないままでいます。危険とい…

 冷え込み

今朝は天気予報どおり冷え込んできました。地震や水害被災地の方々はどのようにお過ごしなのでしょうか。

Progect & PDesk

いや、素晴らしいソフトです。 もともとはpalm用のプロジェクト管理やto-do管理をするソフトのようなんですが、これがアウトライナーとしても使えてしまいます。昨日の日記のコメント欄でid:kinoutobitoさんにご紹介いただいた、id:Shigeeさんのところで知り…

人気コラムニストの正体

吉本興業だとは知りませんでした。そういわれれば、そのコラムの軽さといい、思い当たるふしもありますね。

 体調不良

なんか風邪気味でだるいっす。今日は巡回もやめて早く寝ることにします。

壁紙

PC

widowsのデスクトップには花の写真にしていたけど、ちょっと気が変わって某女優の写真にしてみた。急にデスクトップ上のアイコンとかファイルを掃除したくなった。

渡辺涼夢「冤罪」

冤罪作者: 渡辺涼夢出版社/メーカー: たま出版発売日: 2003/12/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る ミステリーです。 アマゾンによれば、「ある良家の令嬢が、AV女優として殺された。容疑者は異常な性欲に駆られた監督や男優たち。彼女は…

 地震

さすがに政府は被災者に「自己責任」というお得意のフレーズを使うことはしない。だけど、本音では、そういうふうに考えているのではないだろうか。一連の政府の対応を見ていると、そのように思えてならない。税金は国民全員のものであり、特定の人だけが利…

 北向きの部屋

今日はよく晴れています。 寝室には北向きの部屋をあてているのですが、よく冷えます(^^;)。娘の部屋は東向きで、そこで寝てみると全然寒くありません。風邪気味なので、当分、娘の部屋で寝ることにします。

 がんばれ検察官?

http://blog.goo.ne.jp/hwj-sasaki/e/cf7e7ee952cc871948b78f3a1206a6b4 面白かったのでメモ。検察官が激昂して裁判官からたしなめられるというのは、被告人ペースで審理が進んでいるということでしょうね。この検察官氏、法廷立ち会いには向いていないのか…

 高村薫氏:新聞小説「新リア王」で日経とトラブル

日本経済新聞に連載中の新聞小説「新リア王」の掲載終了をめぐり、作家の高村薫氏が25日午前、同社を相手に「著作権侵害にあたる」として約束の履行を求める仮処分申請を大阪地裁に申し立てるトラブルがあった。結局、同社が高村氏の主張をほぼ受け入れ、…

 今日は雨

全国的に天気の悪いところが多いようです。新潟県中越地震の被災地の皆さんのことが案じられます。本格的な冬がくる前に、どうにか生活再建のめどが立てられるようになるといいですね。 hx4700の発売延期は残念ですね。年末の慌ただしいときに設定やデータの…

アップルストアのギフト券

PC

なんかよく知らないうちに、アップルストアで5000円以上買えば使えるという500円引きギフト券の期限が月末に迫っているとのこと。 iPod mini製品でこの機会に買っておくものはないかしら? じつは、いま、マックのデスクトップが欲しくなっているのです…

給料日

PC

きょうは事務員さんの給料日。零細事務所なので、全部手作業です。給与計算をして、金種計算をして、現金を揃えて渡します。金種計算にはこちらのソフトを利用しています。保存ができないのが玉にきずですが、使いやすいですよ。この種のソフトがない時代に…

 逮捕までとわ・・・

調べでは、高塚容疑者は、ホークスタウンの前身の会社役員だった02年7月11日午前、福岡市中央区地行浜2丁目の同社事務所で、業務報告に来た女性社員に抱きついた疑い。また、ホークスタウン社長だった今年4月7日午前9時50分ごろ、同社が運営する…

 代休欲すい・・

娘は昨日のバザーがあった関係で代休です。遊んでいただけなのに、うらやましいです。 小職は、土曜日は仕事、日曜日はバザーとばたばたしていたので、なんか休んだ気がせず、だれた気分で週明けを迎えています。仕事がたまっているので、こういうことではイ…

 モカイヌ はじめまして、モカイヌです。

TSUTAYAで娘用のビデオを選んでいるうち、ふと目がとまって可愛かったので借りてみました。初めて知りましたが面白かったです。モカイヌという、ティーバッグのような「コーヒーわんこバッグ」が活躍するミニドラマ(実写系アニメ?)です。癒し系といいます…

 菊花賞

菊花賞とか春の天皇賞とか、長い距離のレースを予想するのは得意です。今回は、血統的な裏づけから、1番オペラシチーや18番デルタブルースが来そうかな・・、と思っていたのですが、馬券は買わず。これもちょっと(´・ω・`)ガッカリ・・・。

 幼稚園バザー

娘が通っている幼稚園で、バザー&作品展がありました。 どなたかの日記に、バザーの品でPDAが出されていた、というのがありましたが、予想どおり、こちらにはそんなものはなく、ちょっぴり残念。絵や工作などの作品は、親の遺伝のせいか、出来がいまいち?(…

 丸岡受刑者と接見認めず 仙台弁護士会が刑務所に警告書

仙台弁護士会(鹿野哲義会長)は22日、宮城刑務所に服役している日本赤軍幹部丸岡修受刑者(54)が養子の女性と接見するのを認めなかったのは人権侵害に当たるとして、同刑務所に警告書を出した。 警告書などによると、丸岡受刑者は日航機乗っ取りの「ド…

 一場選手

どうも獲得に動く球団もあるみたいですね。 一場選手自身も、プロ入りしたいようなことを言っていますが、いささか甘えすぎじゃないかしら? 江川のときと違い、今回は、あきらかに一場選手も共犯ですよ。一場選手が「イラネ」と断っていれば、こういうこと…

powerpoint

PC

連続ものの講義を担当することになった。相手は学生さんではなく、社会人のちょっと偉い人。今まで、この種の講義といえば、ワープロソフトで作成したレジュメを作っていたのですが、そろそろ、パワーポイントとプロジェクタでやってみたくなりました。 そこ…

 温度管理

この時期、暑いのか寒いのかわかりません。 朝は寒いですが、日中が結構気温が上がりますね。そうなると、格好に困ります。昨日の東京地裁では、「裁判所は、きまり上、もう冷房が入らない」ということで、温室のように暖かい法廷で、汗をかきながら裁判にい…