なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

過去記事の訂正について

以前,弁護士が交通違反で検挙されたニュースを引用して紹介した際,当該記事に載っている実名等をそのままにしていました。 このたび,はてなの運営サイト経由で,当該弁護士さんから削除の要請があったということでしたので,それを受けて,実名や住所等に…

本と自由

「本と自由」という気になる名前の古本屋さんに行ってみました。 薄暗いガード下にほど近い場所にあるそのお店は、片隅でコーヒーも飲めるのが特徴。 古本屋さんというのは、品揃えや本の配列などを眺めるのもまた楽しいものですが、店主のセンスの良さが光…

xpマシンが動作不良

自宅にある2台のPCのうち、古いxpマシンの調子が悪いです。 電源を入れても一瞬、起動してまた再起動して、その無限ループ。 電源コードを抜いたり、裏のスイッチを入れ直したりしていると、そのうち、起動するようになる。 いろいろウェブサイトで先人の知…

お引っ越し?

長らくはてなダイアリーでやってきた「なるしす日記」。 ここ何年か放置状態でしたが,心機一転,となるかどうか,とりあえずこちらに新しいブログを作ってみました。どうぞよろしくお願いいたします。