なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ機種変更したい

auケータイのイベントを見ていたら、ソニエリの「URBANO BARONE」というのがなかなかよさそう。 公式サイトを見てみると、村上龍だの石田衣良だの、妙にオッサンっぽい人が登場しているのが鼻につきます。それでも、カメラの性能が案外良さそうだったり、ワ…

警察のちカフェ

被疑者弁護の事件を一つ持っているので、休日ですが接見に行ってきました。いわゆる被疑者国選(新聞的にいうと「容疑者国選」)制度の事件なのですが、前に不正な請求をやって逮捕された弁護士がいたせいで、最近は、接見に行くたびに、いちいちその証拠と…

空の旅が苦手な理由

夕方に羽田を出た飛行機は、定刻をちょっと遅れて出発し、ちょっと遅れて到着しました。 飛行機の旅というのは、どうも中途半端に時間が過ぎてしまい、どうも落ち着きません。空港での待ち時間や、機内で過ごす時間も1時間とかそこらのものです。機内でも、…

佐々木正悟さんの本

脳は直感している (祥伝社新書)作者: 佐々木正悟出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2007/02/27メディア: 新書 クリック: 6回この商品を含むブログ (31件) を見る 佐々木正悟さんが書く本は、実はほとんどすべて買っています。どれもハズレがなくて相性がいいの…

jalだめぽ・・・

2時出発の飛行機が、到着遅れで3時に変更になったというアナウンス。しょうがないのでずっと待っていたら、「3時20分に変更します」とのこと。3時20分前になっても、いっこうに機内に入れてもらえず、先にANAの羽田行きの便が出て行ってしまうという…

絶賛退屈中

東京出張の95%を新幹線で済ませていました。 今回は、ちょっと茶目っ気を出して飛行機で行くことにしたら、なんと羽田が濃霧でかなり出発が遅れそうだとのこと。早めに空港に着いてしまったので、あと1時間半くらい、何もすることがない状態が続きそうで…

普通だけど悪くない

エフェクティブ・タイム・マネジメント―仕事を最大に効率化する 八代式15分間仕事術作者: 八代英輝出版社/メーカー: 日本文芸社発売日: 2009/08メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る テレビでおなじみの八代さんの本。個人的に…

新型ポメラが出た

数日前に新しいポメラが発表になりました。ついに通信機能を備えた上位機種が出るのかと思いきや、逆に機能を(ちょっとだけ)しぼった廉価版でした。これは意外。 ただ、ぼくの中では、最近、ポメラの使用頻度が下がっています。やはり作った文書を移し替え…

春めいてきた

今日のお昼は気温が上昇。マフラーを巻いて出たのですが、ちょっと暑いくらいでした。こうなってくるとお散歩も楽しくなって、駅から事務所までちょっと遠回りして歩いてみたり。このくらいの季節が好きなのかもしれません。 今日のオリンピックは、大きなニ…

 死刑反対者が裁判員になって何が悪い?

鳥取県米子市で昨年起きた強盗殺人事件の裁判員裁判で、裁判員の選任手続きが22日、鳥取地裁(小倉哲浩裁判長)であり、裁判員6人と補充裁判員4人が決まった。参加義務のある裁判員候補者44人のうち34人が手続きに臨み、参加率は約77%だった。死…

 黒木先生を偲ぶ

黒木三郎さん88歳(くろき・さぶろう=早稲田大名誉教授、法学専攻)20日、胆管がんのため死去。葬儀は25日午前10時半、東京都杉並区高円寺北2の1の7の平安祭典高円寺会館。喪主は長男龍三(りゅうぞう)さん。 95年の東京都知事選で共産党など…

イチゴでデザート

コーンフレークやイチゴがあったので、適当に組み合わせてデザートを作ってみました。春っぽくてなかなかおいしかったです。 今日はよく晴れて日中は直射日光が当たるところでは暖かいくらいでした。夜はまた寒くなっていますが、明日のお昼もけっこう暖かい…

朝寝坊

今日は土曜日なのに、娘は登校します。なんでもマラソン大会というものがあるとか。 そういえば、ぼくもその昔、宮島でマラソン大会なんかに出さされていました。あれはしんどかった。 いつもそういう土曜日は、一緒に起きて朝食も一緒に食べるのですが、今…

今日のお仕事日記

殺人罪の時効撤廃について議論。さすがに、「時効なし」なんて、そりゃないだろうと思います。犯人が死んでるかもしれないのに、50年後も100年後も捜査するんですか。「100年前の事件の犯人が判明」なんてニュースは見たくありませんが。 そもそも、…

「たべぞう」ができてますね

百番目のサルジャンル:欧風カレー住所: 広島市中区堺町1-5-21このお店を含むブログを見る | (写真提供:CL63) 最近,行っていませんが,とてもお気に入り。陶器も売っていたりしてなかなかユニークなお店です。 ときどき,早めに閉まっちゃうこともある…

プリンタは買い換えた方が安いの法則は,レーザープリンタでも適用される?

デスクの下においてマイプリンタとして使っているブラザーのモノクロレーザープリンタ。酷使しすぎたせいか,リサイクルトナーで安く上げたのが間違っていたのか,最近,紙詰まりも多いし,トナーがべったり付いたり,ろくなことがありません。いっそのこと…

サイレンスカーでは眠れない

今朝は、ほぼ朝イチの新幹線で大阪にやってきて,昼ごはん前に大阪を出て戻ってきました。 新大阪からは,ひかりレールスターに乗ったのですが,窓側の席がサイレンスシートしか残っていませんでした。車内放送が一切ないという,静かな車両です。1時間半く…

ランチ抜き

正午までの裁判が昼休みに食い込んで延びてしまったり、そういうときに限って午後の法廷も入っていたりして、ここ2日ほど、ランチが食べられない日が続いています。食べれば食べたで、ちょっと眠くなったり、仕事の能率が落ちることもあるので、食べないく…

寒さぶり返す

なんだかちょっと前は暖かかったのに、ここ何日か寒い日が続いています。風邪っぽさまでぶり返してきたみたいで、なんだか鼻水が止まりません。 ベッドから半分起き上がってノートPCを使うのも疲れてきたので、今日はこのくらいで寝ることにします。 twitter…

本の名言を共有する「inbook」が面白い件

たまたまとある記事で知ったinbookというウェブサービスが気に入ったので紹介してみます。 ぼくが言葉であれこれ説明するよりも、その紹介記事を読んでもらった方がわかりやすいと思うので、以下、ちょっと引用。 「InBook」は、読んだ本のフレーズを引用し…

事務所で過ごす日

このところ出張や出先への直行、直帰などが続いていて、事務所で落ち着いた仕事ができていませんでした。 今日は来客の予定も裁判所の予定もなく、電話対応を除いては、ほぼ自分のペースで仕事ができました。やっぱり仕事はこういう日がないと進みませんね。

GTDアプリとしてTHLを入れてみた

mac用のGTDアプリとしてはOmniFocusが有名だし、実際にそれを使ってきました。でも週次レビューなどを怠るうち,リストが古くなったり,期限を過ぎたtodoが山盛り状態(実際には完了させたtodoも多いのですが)になりました。 そこで気分一新してあたらにス…

半日休憩

最近、どうも風邪っぽいと感じていたら、夕方から急に喉が痛くなってきました。ルルを飲んで(家にこれしかなかった)、布団をかぶって2時間ほど寝たらどうにか回復。夜もパソコンをいじるのはヤメにして早々に寝床に。

中津へ行ってきました

九州は大分の中津市に行ってきました。新幹線と特急を乗り継げば、2時間でいけちゃうくらいの近さです。近すぎて物足りないくらいです。 中津に行くのはこれが初めて。大分県内は、日田や別府、湯布院や臼杵、安心院とかいろいろ行ったことはあるのですが、…

消費者庁まで動き出したiTunesストア問題

アップル社の音楽配信サイト「iTunesStore(アイチューンズストア)」で利用者に身に覚えのない請求が相次いでいるとして、消費者庁は12日、来週にも日本法人のアップルジャパンから聞き取り調査を行うと発表した。原因は不明だが同社は「シス…

いささか考えすぎなのでは?

一連の小沢幹事長とその秘書の行動について、東京地検の特捜部が動いたり、不起訴宣言を出したり、バタバタやってました。そうした検察の動きを問題視する派と、逆に支持する派、法的責任よりも政治的責任を議論する派など、論者の意見も多種多様でなかなか…

4月からの手帳

今年は年始から「ほぼ日手帳」オリジナルサイズ(文庫サイズ)と「超整理手帳」の2本だてでやってきました。とくに大きな不満はないものの、超整理手帳の書き込みスペースが少なすぎ、じっくりと週間スケジュールを練ったり、メモしたりするゆとりがありま…

移動ばかりの日

今日は県の北の方にある市の審議会に出てきました。JRはおろか、高速道路からも離れたところにあるので、頼りになるのは国道をひた走る路線バスのみ。今日は2月とは思えない暖かさだったので、雪もなく快適でした。それにしても、片道90分の路線バスは長…

新聞を私物化した男はいったい何をやりたいのか

昨年末に自民党を離党した田村耕太郎参院議員が、民主党の小沢一郎幹事長から5日に民主党入りを打診されたことを受け、ツイッター上で一般ユーザーから批判を受け、それに田村氏が「逆ギレ」し、ネット上で話題になっている。 http://sankei.jp.msn.com/pol…

「おっ」と思った小説の冒頭をあげるスレ

まとめサイトで見つけました。 http://alfalfalfa.com/archives/06955.html 小説の1行目って、ほんとうに大事ですよね。これが面白いか面白くないかで、小説の印象が変わってきます。いい出だしは、そのわずか1行で、読者を小説の世界に引きずり込んでくれ…