なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小さいサイズのペットボトルが欲しい

仕事をするときには、机の上にペットボトルに入ったお茶やミネラルウォーターなんかをおいています。普通は500ミリ。あるいは350ミリ。 ただ、忙しくてばたばたしていると、1日のうちに全部を飲みきれないこともしばしば。翌日、その飲みかけのドリンクが机…

価格.comでの値下げ競争

気になる新製品があって、価格.comのお知らせメールに登録をしてみました。最安値が更新されるとメールでお知らせしてくれるのです。 ところが、多くの業者が1円ずつ値を下げていくので、メールの量がすごいことになっています。分刻みで1円ずつ下がってい…

総会

ゆっくりコーヒーを飲んでいたら、もう貴重な昼休みが終わりそう(^^;)。 今日は、一般の会社であれば株主総会とか社員総会に該当するような行事があります。議論が盛り上がる時間とそうではない退屈な時間がある会議で、いつもは半分は義務感で出席している…

今日の裁判例(その12)

◎東京拘置所に勾留されている被収容者が脳梗塞を発症した事例について、速やかに外部病院へ転送されていれば重大な後遺症が残らなかった可能性が存在することが証明されていないとして、国家賠償責任が否定された事例。 最高裁平成17.12.8判例時報1923号26頁…

JRカードのポイントがたまったよ

このように出張が多くて、そのほとんどはJRで移動するので、年間かなりの額をJRにお布施しています。支払いをJRのカードでしているので、そのポイントがかなりたまっています。ポイントの有効期限が1年ごとに来るのですが、3月末までのポイントが3万円分…

夜間飛行

東京から戻る新幹線に乗っています。飛行機利用ならもうちょっと早く着くはずですが、飛行機が苦手なので仕方ありません。 「夜間飛行」という言葉はあるのに、それに対応する鉄道用語は見当たらないのはなぜでしょう。「夜行列車」というのはあるけど、「夜…

立川へ

新幹線を乗り継いで、立川にやってきました。とある事件の関係で、お医者さんに会うためです。 学生時代は多摩地区に住んでいたのですが、立川に降り立ったのはおそらく初めて。予想以上に大きな街だったのでびっくりしました。モノレールに乗る時間がなかっ…

一方通行でポメラを使う

ポメラにはUSBコネクタやマイクロSDカードのスロットがついていて、テキストファイルの形式でPCとのやりとりが可能です。PCで編集したファイルを持ち出してポメラで編集したり、その逆もできるわけです。 しかし、とあるブログでは、あえて一方通行で、ポ…

SH001に機種変更

auのSH001に機種変更をしました。といってもしたのはツマですが。彼女はもう3〜4年くらい同じ機種を使っていたので、それと比べるとかなりの進化をしているようです。なんといってもワンセグもあるし(^^;)。 さすがに最新機種だし、しかも機種変更だし、ほ…

日教組の集会と右翼

昨日から日教組の全国集会があるということで、街中が喧騒に包まれています。 最近の右翼はしっかりと?演説をする人が多いようです。 その主張の一部には同意する部分もないではないけど、あまりにうるさいし、演説が下手! たまに怒ってみたり感情に訴えた…

今日の裁判例(その11)

マンションの売買において、違約したときは売買代金の2割を支払うという条項が無効とされ、手付け金200万円の倍額の限度で効力を有するとされた事例。 福岡高裁判決平成20.3.28判例時報2023号32頁 (コメント) マンションの購入希望者が200万円の手付け金を…

業務報告

今日は県北に出張。なかなか寒いです。地元の人によれば、どうも夜から雪になりそうとのこと。 珍しくたくさん仕事をして帰宅。 寝る前になって日記の更新でもしようとしたところで、謎の腹痛に襲われて機能停止。

e-taxへの遠い道のり

住基カードを手に入れ、電子認証も済ませ、さらには使っている会計ソフトも電子申告対応ということで準備は万全。 と思いきや、意外なところで躓きました。住基カードの個人認証情報を読み込ませるカードリーダーがいるのですが、ソニーのパソリを持っている…

手書きリスト仕事術「Autofocus」のコツ

「マニャーナの法則」などユニークな手法を編み出すことで有名なマーク・フォースター氏が、新たなスタイルとして「Autofocus」というマネジメントテクニックを自身のウェブサイトで紹介しています。 http://www.markforster.net/autofocus-system/ これまた…

消えるボールペンとそのロマン

消えるボールペンとして、パイロットのfrixion ballというものを使い始めました。 従来のものとは違い、ペンのお尻についたゴムの部分で強くこすると、その摩擦でインクが消えるという仕組みになっています。 これだといちいち消しゴムを持ち歩く必要がない…

住基カードを取る

前から作る作ると言っていて、まだ作っていなかった住基カードですが、とうとう取ることにして申請を済ませました。免許証がないので身分証明書代わりに使いたいと言うことと、確定申告を電子申告でやるのに住基カードによる認証が必要とされているからです…

「ごっくんはしてません」

薬の飲み過ぎだとすれば、薬物依存的な雰囲気があるし、酒の飲み過ぎならアルコール依存っぽいですよね。さっさと辞めてもらって正解だったのではないかと思います。いいわけも最悪だったし。まだ10ヶ月ありますが、今年の流行語大賞の候補にノミネートした…

雪がちらちら

3日くらい前には気温が20度を超え、2月の記録を106年振りに更新したといってましたが、今日は一転して雪になりました。 やはり冬は寒いのがいいですね。 なんだかこれだけ見ると天気がいいみたいですね(^^;)。降っている雪を写し込みたかったのですが…

ひやあつ

うどんの話ではなくお天気の話。急に暖かくなっていますが、朝晩や日陰はまだ寒いです。外に出るときも、コートやマフラーをどうしようか、ちょっと迷います。ほとんどの場合、コートを着て出ると暑くて、マフラーを忘れると首が寒いです。 娘もとうとう風邪…

プリングルスのマッシュルーム味

セブンイレブンで見つけておいしかったので、コンビニに寄るたびに買っていたのですが、とうとう店頭から消えてしまいました。P&Gのホームページによれば、「コンビニ限定・期間限定」ということのようなので、もう会えない可能性が大です。 レギュラーに格…

バレンタインデー

とりあえずツマや娘からチョコレートをもらえました。あと何年、もらえるのやら・・・。

星占いでおうし座が二つ!

今日のめざましテレビの星占いでは、おうし座が3位でした。ラッキーと思いつつ続きを見ていたら、なんと7位もおうし座。その後、「3位はみずがめ座の間違いでした」という訂正がありましたが、おうし座、まったくついていないなぁ。 今日は今にも雨が降りそ…

弁護士会モバイル事情

日弁連などに行くと、会館の中に無線LANが整備されていて、申告すると無料で(そもそも高い会費を払っているのだから当たり前ですが)無線LANを使うことができます。 しかし、うちのような小さな単位会では、そもそも部屋にLANの配線すらない部屋もあり、各…

業務報告

午前中は弁護士会の会議。午後からは来客1件。深刻な案件で気が滅入りました。 夕方はカフェにこもってちょっとした仕事。早めに帰宅しました。

お買い物2点

今日は自分用の買い物を二つ。 ひとつは、ユニクロとDIMEがコラボしたというメッセンジャー(タイプの)バッグ。 このコラボバッグは、去年も発売されて早々に買っていますが、また今年も買っちゃいました。もう少しマチが広いと使いやすそうなんですが、ち…

夜は焼き肉

2月9日はニクの日。ということで1日遅れの焼き肉屋さんへ。休日の前ということもあって激混み状態。近所の人にも偶然会ったりして(近所の店だから当然か)、楽しくお肉がいただけました。焼き肉は焼き肉屋さんで食べるのがおいしいですね。

業務報告

現在、11日の夜ですが、爆睡してしまって書けなかった10日の日記を更新しています。 10日は、打ち合わせ3件と裁判所での記録閲覧が1件、弁護士会での用事がたくさんと、我ながらよく働いた1日。しかも最近、また電話での問い合わせや交渉が増えてきて、机に…

今日のコーンスープ

今日のコーンスープはポッカ製。前回とは違って従前同様の普通の缶ですが、なんとかツブコーンを間食できました。 せっかく飲み比べをするので、点数と順位をつけてみることにしました。採点方法は、味と見た目(缶のデザインも含む)がそれぞれ10点ずつ。20…

ほぼ日手帳カズンのカバーonカバーが売り切れ状態

ほぼ日ストアでも売り切れていたけど、まさか地元のロフトでも売り切れになっているとは・・・。 パステルカラーなので使用開始2ヶ月未満なのにかなり黒ずんできて汚れが目立つようになってきました。純正のカバーが売り切れであれば、市販のA5サイズのブッ…

業務日誌

午前中は尾道に直行。普通列車で揺られながらゆっくり行くか、1時間近くカフェでまったりしたあと新幹線で行くかを迷って、結局、新幹線を選択。各駅停車に乗っていたら、おそらく寝て過ごしてしまっただろうから、特急料金を払っても後者を選んで正解だっ…