なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

e-taxは昼間だけ

3月31日は、消費税の確定申告の締め切りです。 消費税の計算は、所得税の申告が済んでいれば非常に簡単です。要は、売上のうち、5%を計算すればいいのですから。ぼくらのような「簡易課税」が認められている事業者であれば、みなし経費率みたいなものが…

同期の裁判官の送別会

3年間、当地に勤務した同期の裁判官の送別会を開きました。数少ない同期が全員揃って、楽しくお酒が飲めました。 同期の裁判官に審理をしてもらうというのは、どこかちょっと気まずいものです。弁護士から見れば、「こいつは、へんな書面を書いてるな・・。…

マカフィーのアップデートの謎

2台のPCでマカフィーのウィルス対策ソフトを使っています。2月に大幅なアップデートが行われ、機能は向上して動作はとても軽くなったという触れ込み。しかも、「自動アップデート機能」により、既存のユーザーにももれなくその恩恵があるということで、ちょ…

イー・モンスター解約

イー・モバイルのカスタマーセンターに電話して、解約書類を送ってもらうことになりました。2年契約のうち、最後の6ヶ月は、iPhoneを手に入れたことで興味がそっちへ移ってしまい、電源を入れないままになっていました。ごめんちゃ、イー・モンスター。 そう…

遅れて公開中

最近、日記の更新が追いついていません。今朝は、23日、24日分を更新しました。

東京へ移動

明日の会議に備えて東京に移動しました。今回は新幹線だったので、ノートラブルでした。気持ちよく眠れたし(^^;)。 ホテルは、例の耐震偽装疑惑で建てられたところ。もちろん、その後取り壊されて、再建築されたものです。駅からちょっと離れている分、東京…

来客の日

今週は明日から出張のうえに火曜日から始まっていることもあり、1週間分の来客が今日に集中。多忙な一日でした。 どうせ多忙で落ち着いて起案もできないのだと思い、検察庁での記録の閲覧や被告人との面会も同じ日に押し込んでこなしました。やればできるも…

参考文献

勉強会の時に紹介した参考文献のリンクを張っておこう。なんといっても、自分でも読んでないのに紹介してしまったものだから(^^;)。ニッポンの刑務所 (講談社現代新書)作者: 外山ひとみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/03/18メディア: 新書 クリック: 3…

少人数教育

今日は新入会員の人たちを主な対象として勉強会をやりました。こうした企画は、これまで積極的にはやってきませんでした。会員が増え、「見よう見まね」とか「手取り足取り」という育ち方・育て方ができなくなってきたようなので、集まってもらってざっくば…

振り替え休日

ハッピーマンデー制度ができたりして、振り替え休日もめっきり減りました。今日のように振り替え休日になるというのはどことなく嬉しいものです。 とはいえ、ムスメのインフルエンザの影響で、引きこもり中の我が家。退屈しきっているムスメのために、近所の…

クオバディスのカバーがやってきた

いろいろ迷いました。予算は1万円くらいで。 結局、一度だけ梅田のロフトで触ったことがあるカバーを買いました。ちょうど楽天のポイントが10倍になる日だったので・・・。色はオレンジなんですが、写真で見るとおり、ちょっと沈んだ感じのカラーで、これ…

季節性インフルエンザ

ムスメの様子が変です。熱があるのに、元気。元気だけども熱があって、寝られなさそう。どうやら、季節性のインフルエンザにかかったようです。ナニゲにまだまだ流行っているみたいなんですよね・・・。 とりあえず世間的には3連休ですが、我が家はひきこも…

 初めての盗撮ではなかったのかな?

名古屋区検は19日、女性のスカートの中を盗撮しようとしたとして愛知県迷惑防止条例違反容疑で書類送検された名古屋高検の梁取(やなどり)一夫検事(44)を同条例違反で略式起訴した。名古屋簡裁は同日、罰金50万円の略式命令を出し、梁取検事は全額…

だからDNAデータベースってやつは・・・

昨年11月に横浜市内で起きた窃盗事件で、神奈川県警が現場の遺留物と警察庁が管理するDNA型データベースのDNA型が一致した男性の逮捕状を取ったものの、データベースに登録されていたのは別人のものだったことが県警への取材で分かった。県警が登録…

文房具たち

文具のKDMというサイトから、気になる文具たちをまとめて買ってみました。アスクルのように、ディスカウントがあるわけでありません(独自のポイントシステムはあります)が、小物やブランド文具などが充実していて、アスクルにはない楽しさがあります。 最…

そろそろプロ野球も開幕

今日は県北のまちまで高速バスで往復。高速バスとはいうものの、帰りは半分くらいは一般道を走って、途中から高速にのるという変速ルートのバスだったので、余計に疲れました。最近は、乗り物の中で寝る癖がついてしまって、乗り物に乗る前から、「よーし寝…

今度は別の弁護士が倒れたらしい・・・

こういう良くないできごとは、どうも連鎖してしまうのが弁護士会という組織なのかもしれません。 今後のことは分からないと言うことですが、無事に回復されることをお祈りしております。

大阪出張ののち地元で裁判の日

今日は午前中は大阪で弁護団会議。地元に支店があったときには、そこでいろんな打ち合わせも出来ていたのに、リストラのあおりで地方拠点が続々と閉鎖され、大阪に集められて会議をすることになりました。ほどよい近さで都会に出られるので、それはそれで面…

法律相談センター

全国的な傾向だそうですが、弁護士会が運営している法律相談センターの利用率が下がっています。法テラスという組織が、国の予算で無料で相談を行っているので、相談者がそちらに流れているという説や、テレビでよく見るようになった、「電話してね」みたい…

生存報告

日記の更新がすっかりおろそかになっていましたが、どうにか生きてます。twitterでは、たま〜にユルいことをつぶやいたりしておりますが、日記だとちょっとだけハードルが上がるんですよね。PCでブラウザを開いて、というあたりでかなり心理的な抵抗が生まれ…

出ずっぱり

午前中は県外の裁判所。戻って午後からは家裁の調停。夕方までかかって事務所に戻ったら、もうお通夜に出かける時間に。急いで自宅に帰って喪服に着替えて会場へ。その後、自宅にて即時抗告の申立書を起案して業務終了。 即時抗告の期間ってどうして1週間し…

macbook不調です

けさ,macOSの自動アップデートプログラムが,safariのアップデートを勧めてきた。何も疑わずにokボタンを押して,再起動・・・・。ところが,リンゴマークが出て,読み込みのサークルがくるくる回っているところから,全然進まなくなりました。いろいろ試す…

この日が初めて?

女性のスカートの中をカメラ付き携帯電話で盗撮しようとしたとして、愛知県警が名古屋高検の男性検事(44)を県迷惑防止条例違反の疑いで任意捜査していることが15日、わかった。捜査関係者が明らかにした。調べに対して、検事は容疑を認め、「盗撮はこ…

申告終了!

e-taxっていいですね。なんといっても,家から出ずに申告できるのがいいです。 來年こそ,計画的にもうちょっと早くから取り掛かろう。

ホワイトデーですよ

今日も申告作業に忙しくバタバタしていたところ,家族からホワイトデーのお返しはないのか,さり気なく(?)聞かれました。もちろん,硬派なおいらとしては,そんなものを事前に用意しているはずはありません。 しかし,それでは今後のことも心配なので(←…

新山口で会議

年度末の恒例行事になっている会議が,今年は山口でありました。毎年,中国5県のどこかで開かれます。岡山,広島,山口と来たから,来年は島根かな? 今年は,山口県の中でも長門地方にある,素晴らしいと評判の温泉旅館で会議をひらくという噂がありました…

骨髄バンク

弁護士会が関与している骨髄バンクの事業について、ちょっとした研修がありました。 その中で、バンクが作った広報用のビデオを見たのですが、「移植を受けて助かった」という患者さんのビデオレターを見て、感動でちょっと泣きそうに。周囲をさりげなく見渡…

異動シーズン

3月末は裁判官の異動のシーズンです。 したがって、3月の時点でまだまだ裁判が続きそうなら、裁判官の引継の関係で、期日がなかなか入らないこともあります。こちらにとってよさそうな感触を持ってくれていた(と思われる)裁判官が転勤でいなくなってしま…

外部の会議

今日は午後から、外部の団体に呼ばれて会議。有識者会議のようもの?です。弁護士会から派遣されているので、オイラが有識者かどうかはとりあえず無問題(^^;)。 とりわけ今日の団体では、医師や社会保険福祉士さんなど、そちらの領域にかかわってくる問題を…

QUOカードつき宿泊プラン

楽天トラベルなどを見ていると,通常のホテル代にquoカード3000円分をおまけに付けて,3000円増し程度の料金で宿泊できるプランを売りにしているところが多くあります。雑誌の記事によると,領収書には「宿泊料」として一括記載されるので,会社には…