なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 ケータイ機種変更

本日、A5502Kに機種変更しました。1週間前には1年未満で高い機種変更代を取られそうになりましたが、今回は、ジャスト1年ということでそれなりの値段でした。来年は忘れないようにしようっと。 さて、A5502Kですが、リボルバースタイルという液晶画面がむ…

岡口裁判官のblog

http://d.hatena.ne.jp/okaguchik/ 岡口さんは、若手の裁判官でありながら、積極的にweb上で発言をされ、あるいはわれわれ法曹にとって便利なソフトを作って公表されるなど、一昔前の裁判官像とは全く異なるタイプの方です。はてなにblogを設置し、しかも本…

Bible Verse Today Screen Plugin

PC

昨日の日記のコメント欄に書いた上記フリーソフトを、ダウンロードしてh1937に入れてみました。ダウンロードはこちらから(http://www.dsrtech.net/bibleverses/Default.htm)。 インストール後は、よくあるtoday画面をカスタマイズするソフトと同様に、「設…

pocketPC用に欲しいソフト

PC

突然ですが、起動するたびに(あるいは1日1回、最初の起動のときなどに)、格言や金言、名言などを表示してくれるソフトはないでしょうか。本などを読んでいると、「いい一言」や言い回しに出会うことがあります。そのような気に入った一節などを登録してお…

死刑制度

昨日、松本被告に(正確には被告人というのですが)死刑判決がありました。 小職は、少し前までは死刑廃止論者でした。国が殺人を刑罰を持って禁止しておいて、その一方で国が死刑を科すのは矛盾しているのではないかということや、冤罪・誤判の場合に取り返…

h1937のwmp9

PC

これって、音量の調節がしにくくないですか? pocketPC2003になって、「設定」画面での音量の設定と、プレイヤー上での音量設定を使い分けることができるようになった、とされています。つまり、アラームなどは小音量で、MP3の再生などは大音量で、という…

PFU、書棚やバインダのイメージで使えるファイリングソフト

PC

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0226/pfu.htm 画面構成が凝りすぎの嫌いはありますが、おもしろそうなソフトではあります。scansnapとの組み合わせセットもあるそうなので、そちらの方がよいかも。

風邪でダウン

機能は夕方から寒けがし、関節も痛くなってきたので午後6時過ぎから家に戻って寝ました。いまではどうにか復調しつつありますが、のどをやられたらしくて声が超ハスキーになってしまいました。熱は出ないし、鼻水や咳もないので、不思議な感じです。 皆様も…

弁護士も「おれおれ詐欺」被害=「パソコン壊した」と携帯に−東京(時事通信)

http://newsflash.nifty.com/news/ts/ts__jiji_25X068KIJ.htm 調べによると、この弁護士は東京都港区の事務所にいた19日午後、自分の携帯電話に、息子を名乗る男から「新宿駅の階段で、1週間前に男の人とぶつかり相手のパソコンを壊した。弁償するので金…

ストーカー殺人、兵庫県警の不作為認め賠償命令(読売新聞)

http://newsflash.nifty.com/news/tk/tk__yomiuri_20040224i308.htm 上田昭典裁判長は「ストーカー行為の危険性を認識できたのに、対策を取らなかったのは著しく不合理で違法」と警察の権限不行使の違法性を認め、慰謝料などとして総額約660万円の賠償を…

h1937にネックストラップを

PC

h1937などPDAにはストラップの穴がついているものが多いです。普通はハンドストラップをつけるのでしょう。ですが、ここにネックストラップをつけて首からぶら下げている人はいませんか? 実は、小職は、ネックストラップに社員証をつけている人にあこがれて…

武富士盗聴事件:前会長、起訴事実認め、謝罪 東京地裁初公判(毎日新聞)

http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20040224k0000e040047000c.html 検察側は冒頭陳述で、前会長が会社に批判的なジャーナリストの背後関係を調べるため盗聴や尾行を部下に指示した経緯を詳述した。 武富士の商売の違法性については、被害対策弁護…

h1937のRAM容量アップグレード

PC

PDA秘宝館さんでiPAQのアップグレードサービスを受け付けておられます。すでに注文をされた方もいらっしゃるようですね。 小職のh1937の場合、まだ半分くらいのメモリが空いている状態(辞書データなどはSDカードで運用中)なので、短期間にせよ手放してア…

iPod mini なかなかよさそうです

PC

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0224/ubiq47.htm 大きさや操作性など、なかなか良さそうです。バッテリの持続時間が7〜8時間というのはやや心許ない感じですが。日本では発売されればブームとなるのでしょうね。 小職は、rioのNITRUSというプレイ…

先物取引

よく横領やら使い込みやらの事件のニュースで、捕まった犯人が「先物取引などに使った」と弁解していることがありますね。小職は、先物取引をやった経験はありませんが、その種の被害相談を受けることがときどきあり、先物取引の会社に損害賠償訴訟などを起…

ケータイ機種変更

A5502Kの機種変更にショップに行ったところ、前回の契約から359日目だとのこと。1年経過すれば代金が5000円くらい割引なるということで、本日はあきらめました。在庫については、黒・シルバーともあるとのこと。1週間ほど我慢します(それまでに新機種の発表…

 ファインディング・ニモ

http://www.disney.co.jp/nemo/index2.jsp 小職がtoday画面をいじって遊んでいる間に、妻子は「ファインディング・ニモ」を見に行ったようです。まもなく公開が終わるというので、あわてて見に行ったようですが、子どもは喜んで帰ってきました。 上記の公式…

h1937のtoday画面

PC

いまさらですが、today画面のカスタマイズにはまっています。 PPC2002用ですが、マイクロソフト純正のツール(Pocket PC Theme Generator Power Toy 2.0)があるので、これを使っています(http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=49216f…

iPAQでの日本語入力環境

PC

id:consbiolさんの日記で、この点についてためになるテキストが書かれています。 小職は、h1937のスターターパックについてきたdecumaやATOK for PPCを使っていますが、どちらも、高速で手書きパネルに文字を書き続けていくと、オーバーフローを起こしたよう…

急死の男性は誤認逮捕か ビデオ分析で判明 三重(産経新聞)

http://www.sankei.co.jp/news/040221/sha053.htm 同署は「子どもを抱いた若い女性が被害を訴え、男性が取り押さえられている状況から、逮捕はやむを得ない面があった」と説明している。 この事件で死亡した男性を気の毒に思わない人はいないでしょう。 では…

名古屋

名古屋にある会社と紛争を抱えている依頼人がいて、名古屋地裁に出張してきました。時間が余りなかったので、駅前(駅裏)のビックカメラをちょこっと見物。 建物は広くてゆとりのあるレイアウト。広いフロアにお客の数がそれほど多くないので、寂しさを感じ…

 裁判と電子データ

今や裁判所に出す書面も、裁判所が作る書面も、ほとんどすべてがパソコンによって作られています。訴訟の書面も、裁判所の窓口に直接出さなければならないものもありますが、ファクスでやりとりできる場面が増えてきて、楽になってきています。 ところで、裁…

「ScanSnap」をモデルチェンジ

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0219/pfu.htm 小職が持っている初代機と比べると、USB2.0に対応するなど相当の進化があるみたいです。直販中心なので値引きが期待できませんが、これなら買い直してもいいかもしれません。

被告に逆転有罪判決 自白の信用性認める 東京高裁(毎日新聞)

http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20040219k0000e040064000c.html 高裁判決は「体を触られている間、被告がずっと後ろに密着していた」との被害者の供述について、「具体的、詳細で十分に信用できる」と述べた。 具体的だとか詳細だとか、こうい…

生セラ、スカウトも罰則付き禁止へ 東京都青少年育成条例(毎日新聞)

http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20040219k0000m040042000c.html 条例改正案では、「何人も、青少年(18歳未満)から着用済み下着等を買い受けてはならない」などとして、「ブルセラ」「生セラ」を禁止し、違反業者は「50万円以下」、一般…

電子書籍

綿矢りささんの「蹴りたい背中」がダントツの一位とか。彼女の作品は、実は本屋でぱらぱらとめくっただけですが、なかなか繊細そうな表現が多く、小説だなあ、という感じでした。最近は、こういう、小説らしい小説というか、行間を読ませる読み物が少なくな…

ディテールは甘めだが、撮影画質は上々〜「A5502K」

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0402/17/news001.html 物欲指数が100を超えました。

メモリースティック−ROM搭載の電子辞書発売

PC

http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200402/04-0217/ コンテンツが充実しているように感じます。国語辞典が広辞苑なのは気に入りませんが。

駅の電気、パソコンで無断拝借…会社員を書類送検へ(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040217-00000003-yom-soci 調べによると、会社員は12日午後3時ごろ、名古屋市中村区の同駅構内の公衆電話台で、ノートパソコンを使った際に、足元の清掃用コンセントから約5分、電気を無断で使用した疑い。警戒中の…

outlook

PC

outlook2000と2002の違いはどこにあるのでしょう? h1937にoutlook2002が付属してきましたが、以前から2000の方を使っていたのでインストールさえしていないのです。アクティべーションなどという面倒なものもあるようですし。でも、機能に大きな違いがあり…