なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台にやってきた

はるばる新幹線を7時間もかけて乗り継いで、仙台にやってきました。明日の会議に参加するため、前日から仙台入りしたのです。 東京からの東北新幹線はMAXやまびこの2階席で快適。明るい時間に乗って車窓を楽しみたかったです。駅弁は東京駅で買った米沢駅…

反貧困〜私たちにできること

弁護士会のシンポジウムに参加しました。555人入る大ホールを借りていて、半分も埋まればいいかと思っていましたが、最終的には立ち見も出るほどの大盛況でした。中心的に準備に奔走した弁護士さん、それをサポートした多数の弁護士のパワーにまずは感激。弁…

文具をあれこれ通販で

文具の通販といえば、アスクルが有名。おまけに定価より安かったり、文具以外の品物も充実していたり、お得感が強い会社です。しかし、文具は売れ筋が中心で新製品や珍しいものは少ないです。 ということで、今回は、ネットで見つけたKDMというショップを利…

切り替え器とradeonの相性で悩む

macbookとパソコン工房で買ったvistaマシンを、切り替え器で切り替えつつ、1台のKVMで使っています。これまではアナログ接続の古い切り替え器を使ってきたのですが、これは問題なく動いていました。 でもせっかくなのでDVI対応のものに代えて、くっきりした…

PSP版プリメって出てるのね

プリンセスメーカー5 ポータブル(通常版) - PSP出版社/メーカー: サイバーフロント発売日: 2008/09/25メディア: Video Game クリック: 4回この商品を含むブログ (10件) を見る PSP版はまだ娘が生まれる前だったので、ヨメさんと一緒によくやったなぁ。どうや…

通勤風景

今朝はゲリラ豪雨

ものすごい雨の音で目が覚めました。普段より雲が厚いようで、この時間にしては相当に暗いです。ゲリラ的な豪雨が続いていて、近くの川の水位も上がっています。家を出る8時ころまでには雨の勢いが弱くなってくれないかな。 東日本では豪雨で災害が発生して…

天候不順

このところ、晴れていると思ったら急に曇って雨になったり、雨が上がると蒸し暑さが倍増したりして、すっきりしない毎日です。 着るものにも困るし、自転車に乗って外出するかどうか迷うなど、弊害もちらほら。他方、瀬戸内の島では、水不足でみかんなどに影…

コカコーラ製の飲み物を断ってみる

別にコカコーラに恨みがあるとか、問題があるとかではありません。 ただ、街を歩いていると、どうしてもあの赤い自動販売機が目についてしまいます。のどが渇いているときなど、無意識的に、あの自動販売機を利用してしまうことも多いはず。それでは他の(数…

 基準が一人歩きする危険

保岡興治法相は22日の閣議後会見で、無期懲役受刑者を仮釈放する基準を「明確化、客観化、透明化するため省内に勉強会をつくるよう指示した」と述べた。勉強会は保護局、矯正局などの課長クラスで構成。保岡法相は「11月くらいには何らかの成果を出した…

しょうゆ飛沫の洗礼

コンビニのお弁当についてきた醤油の小袋。切り口からあけてみましたが、ちょっとしか開きませんでした。 無理に力を入れて絞ろうとしたところ、醤油が四方八方に飛び散りました。 キーボードにかかった量はわずかでしたが、シャツやズボンに大量の飛沫が・…

昭和な広島〜回るレストラン

「回るレストラン」です(^^;)。14階という表記がありますが、実際にはそれよりもかなり低いと思われます。 このレストランがあるホテルは昔はちょっとした名物でしたが、今では周囲に高い建物もたくさんあるので、回ってくれてもそれほど見晴らしはよくあり…

LX3が欲しくなりました

Panasonic Lumix LX series. LX3, LX5, LX7 | Flickr このあたりの作例を見ていると、とてもシャープで発色も良さそうです。 GX200とかぶるところが多いので、LX3を重ねて持つ意味はほとんどなさそう。というか、LX3には顔認識などもあって、LX3を買うとGX20…

健康診断で気になったこと

今日は定例の通院日でした。先月の健康診断の結果で気になるところがあったので、その結果を持っていって相談してみました。 第1は、胆嚢にポリープがあるという点。大きさは4ミリということで、それほど気にする必要はないということでした。ただし、これ…

EeePC901のタッチバッドが思うようにいかない件

どうもこのタッチパッドは使いにくいです。 かなり敏感にできているらしくて、ちょっと触っただけで右クリックやダブルクリックと同じような動作になるので、ちょっとポインタを動かすつもりが範囲指定になっていたり、スクロールしてしまったり、思い通りに…

北海道は生キャラメルブーム

このところ、北海道を訪れた観光客に人気のお土産が「生キャラメル」。それも某芸能人がやっている農場で作られたものが異常な人気。新千歳空港でも、時間を決めて売りに出されていて、1時間以上も前から長蛇の列ができていました。 我が家では、いったん華…

冷やしうどん

最近こそ讃岐うどんブームで「ぶっかけうどん」あたりが定番化してきましたが、それ以前は、夏の冷たいうどんといえば「冷やしうどん」。ちょうどそうめんみたいにちょっとした薬味を乗せていただきます。 今日はまた暑い夏が戻ってきました。

何を書こうが著者の勝手だが

まちがいだらけの自転車えらび―幸福な自転車乗りになるための正しいロードバイクの買いかた作者: エンゾ早川出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/06/20メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 65回この商品を含むブログ (23件) を見る 雑誌などでときどき見掛…

星野ジャパンの惨状

北京オリンピックの野球では、またしても韓国に敗れて3位以下が確定ということになりました。 それにしても、星野の投手起用にはイライラしました。それまでさんざん救援に失敗している岩瀬をなぜ韓国戦の大事な場面で使うのか。星野と岩瀬のショーでも見さ…

ほぼ日手帳2009にA5サイズ登場

ほぼ日刊イトイ新聞 - こうなる!「ほぼ日手帳2009」 今、お知らせしたい7つのこと。 ほぼ日手帳2009 COUSIN(カズン)というA5サイズの手帳が登場するようです。 いつも思っていたことですが、文庫サイズは持ち運びが容易な反面、書き込み面が少なすぎるん…

漢字は日本語か

漢字は日本語である (新潮新書)作者: 小駒勝美出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/03/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (22件) を見る 新潮社が日本語のための漢和辞典を出したということが、少し前に話題になりました。一時…

北海道みやげで作るカレー

北海道では、自分用のおみやげに、漁業の直売所でホタテやアワビを買い、農家の直売所で「インカのめざめ」という種類のじゃがいもを買ってきました。これらを使ってヨメさんが作ったカレーがこちら。旨すぎました。 北海道は厳しい自然に囲まれている反面、…

もう秋っぽい

今朝は窓を開けて寝たら気持いい風が入ってきました。クーラーを使わずに寝られたのは久しぶりです。 昼間もなんとなく日差しの勢いが衰えてきたように感じます。 夕方は、ダブルの喪服を着てお通夜に参列してきたのですが、厚着をしてもそれなりに過ごせる…

帰還。そして明日から仕事。

途中、気流が乱れて乱高下し冷や汗が出ましたが、どうにか無事に着陸して戻ってきました。 北海道はもうかなり涼しくて、気持がよい4日間でした。戻ってきてみると、もちろんこちらは暑いのですが、覚悟していたほどではなく、ちょっとだけ涼しくなってきた…

積丹岬

天気も悪くなかったので、積丹半島へ車を走らせ(運転するのはツマさんですが)、うに丼を食べました。漁師がやっている店、というのが売りのようでしたが、事の真偽は別にしてとにかくおいしかったです。 積丹岬からの眺望も絶景で、はるばる出かけた甲斐が…

有珠山の火口

今日は有珠山の火口を見学に行きました。それまで普通の民家があったようなところが、急に隆起して火口になっていて、当時の民家や水道管、寸断された道路などがそのまま残っています。地表から高温の蒸気が出ているような場所も徒歩で通れるようになってい…

洞爺湖

今日から北海道に来ています。 今回は、サミット記念ということで洞爺湖に宿泊しています。softbankの電波は届いているので、X02HTで巡回ができます。

メダル置き去り行為とスポーツマンシップ

ニュースで見たのですが、レスリングか何かの選手が、判定に抗議して、自分がもらった銅メダルを会場においたまま帰ってしまったという事件があったそうです。その判定に関しては、解説者も「抗議して当然」というニュアンスのコメントをしていました。 これ…

捜し物は「捜すものリスト」を作ってあとでまとめて

絶妙な「整理」の技術 (アスカビジネス)作者: 福島哲史出版社/メーカー: 明日香出版社発売日: 2007/11/06メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る 整理の仕方が悪いと、ものや書類が行方不明になりがちです。どう…

夏休み3日目〜EeePC 901をカスタマイズ

ツマが昨日の墓参りで熱中症気味になってダウンしてしまったので、朝から娘と暇をもてあまし気味に過ごしています。娘は宿題があるのでそれを消化(^^;)。宿題というものから開放されている社会人のパパは、娘の隣でEeePC 901のカスタマイズに挑戦中。 まずは…