なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

受刑者死亡で警察が捜査(RKB毎日)

佐賀少年刑務所の70代の男性受刑者がおととい、搬送先の病院で死亡しましたが、司法解剖の結果上半身に数か所の内出血が確認され、警察が事件と事故の両面で死亡した経緯を調べています。 おとといの午後佐賀市の佐賀少年刑務所で、吐き気を訴えて刑務所内で…

北菓楼の「開拓おかき」帆立味

http://www.kitakaro.com/ 北海道お土産シリーズがまだ続いています。この「開拓おかき」、新発売の帆立味がどこも品切れ。デパートの開店と同時に食品売り場に駆け込んでどうにか3袋くらい買いました。人にあげてしまったので、貴重な残り1袋を少しずつ食…

ついでにネフロも入れました。

これまで、ザウルスでは馴染んでいたNetFrontですが、PPCで使うのは実は初めて(^^)。試用版なら使ったことはあるんですけどね。 これまたvectorのサイトで期間限定特価だったので、急いでダウンロード&ライセンス登録しました。 http://shop.vector.co.jp/s…

PhatWareが半額セールらしい

「PhatWare back to school sale - Save 50% on PhatWare products.」というメールが届きました。 どうやら、9月2日から9月5日までの限定で、同社のソフトが半額になるみたい。 そういえばPhatシリーズはまだW-ZERO3[es]にはインストールしてませんでした。…

Gmailに依存中

現在、メインのプロバイダ宛に届いたすべてのメールを、Gmailに転送(ただしプロバイダのサーバーにもメールを残す)しています。そして、送信も、原則としてGmailを利用して行っています。 こうすることで、職場や自宅の環境を同じにできるほか、出先でもW-…

久しぶりにホットコーヒー

このところ、カフェなどで一休みするときは、冷たい飲み物を頼んでいましたが、今日は久しぶりにホットコーヒーにしてみました。 雨も降ってきて、夏休みの最後にふさわしいと思ったり。

今日も曇り

曇っているせいか、気温がいつもよりちょっとだけ低いらしいです。 1〜2度違うだけで、ぐっと涼しく感じるから不思議なものです。 このまま秋になってくれると嬉しいのですが、なかなかそうはいかないのでしょうね。

新しいdynabookSS SX

http://www3.toshiba.co.jp/pc/catalog/ss_c/060830sx/index_j.htm 13.5時間もバッテリ駆動するという東芝のモバイルノートが出ました。 どうもモバイル界では影が薄いですが、σ(^^)ならこれを真っ先に検討します。 ただ、これまで薄さを売りにしてきたSSで…

OffisnailDate beta3をインストール

W-ZERO3[es]に、Offisnailさん作成のPIMアプリ、OffisnailDateを入れてみました。 標準の予定表だと週や月の画面で個々の予定の中身がわからないという欠点があります(MSは大昔からこの仕様を変えていないけど、なにか理由があるのでしょうか。たんなる怠慢…

雨もよう

今朝は、この時期には珍しく、雨が降っています。一日、すっきりしない天気になるようです。猛暑が続いていたので、たまにはこういう天気でもいいのかもしれません。

高感度設定

「キヤノン EOS Kiss Digital X(β機)実写画像」というのを見ましたが、さすがキヤノン。ISO1600でもノイズが(予想したほどは)多くない。これなら高感度設定を気軽に使ってみる気になりますね。αSweetDigitalの場合(たぶんソニーのα100でも)、ISO800にな…

今朝は高速バスで

朝いちから県北部の裁判所で調停があるので、バス乗り場で並んでいます。一部の人には通勤の足としても利用されているようで、案外、乗客が多そうです。 と思ったら、相手方の弁護士も乗ってきた(-_-;)。

夜もチーズ

ということで、夜もチーズをいただきました。モッツァレラチーズとトマト、バジルのサラダです。 この組み合わせだと、食欲の落ちる夏でもぱくぱくいただけます。

 <ビラ配布>「住居侵入」否定し無罪 東京地裁

東京都葛飾区のマンションに共産党のビラを配布するために侵入したとして、住居侵入罪に問われた僧侶、荒川庸生(ようせい)被告(58)に対し、東京地裁は28日、無罪(求刑・罰金10万円)を言い渡した。大島隆明裁判長は「ビラ配布の目的だけであれば…

ケータイの買い換え時期に迷う

今使っているauのW31Sは、電池のへたり具合が著しい。一日中待ち受けにしていれば電池の目盛りは減らないものの、ちょっとでもメールやウェブ閲覧をすると、夕方には目盛りが一つ減ってしまう。なので、泊まりの際には充電器が不可欠で、ちょっと煩わしくな…

3-A day

1日3回、牛乳、チーズ、ヨーグルトを食生活に取り入れようというキャンペーン。 キャラクターがかわいいので、ついつい抵抗感なく始めてしまいました。このコマーシャルソングも、一度歌い始めると、頭の中でぐるぐる回り続けていまいます。 ということで、…

遅ればせながらアップデート

W-ZERO3[es]をアップデートしてみました。 もともとキー入力が遅かったのか、入力をとりこぼすという経験はほとんどなかったのですが、アップデート後はサクサク感も増して、快適に使えるようになりました。特にフルキーボードを多用する人には朗報じゃな…

今日のスイーツ

ひとつはヒロタのシュークリーム。 そしてもう一つは、北海道みやげのジンギスカンキャラメル。 よりジンギスカンらしい味に進化しました(^^;)。キャラメルなので甘いのですが、ジンギスカンの味もするという不思議なキャラメルです。このほか、スープカレー…

ドトールの飲み物

最近、ドトールではオレンジジュースやグレープフルーツジュースを飲むことが多くなりました。実際の果物からしぼって作っているような味で、とくに朝飲むとすっきりします。 右上の写真はそんな感じで。

今日のスイーツ

ロイズのポテトチップチョコレート。北海道で自分用に買ったお土産のひとつです。 うまうま。 最近は、インターネットの直営店でも変えるようです。 http://www.e-royce.com/servlet/product?item=920 この辺からだと何個頼んでも1100円の送料がかかるのがネ…

監視社会と塀の中

朝日新聞のニュースより。 指静脈画像で受刑者管理へ 法務省が来春導入 法務省が、刑務所に収容した受刑者から指の静脈画像を採取し、個人を識別する生体情報として利用することを決めた。来春開設される山口県美祢(みね)市の新型刑務所にシステムが導入さ…

生ハムの入っていない生ハムパスタ(T T)

今夜は、娘が実家に遊びに行っているので、嫁さんと美味しいものを食べにいこうということになりました。 この季節の旨いものといえば、やはり冷製パスタ。近所の町屋風のダイニングカフェには、ちょうどいいことに2種類の冷製パスタがあったので、さっそく…

写真の整理に悩む&プリントは?

北海道に出かけた際の写真が大量にあります。もちろん、すべてデジタルデータなので、とりあえず日付別のフォルダに放り込みました。 ただ、行った観光スポットの名前や、レストランの名前、料理の内容なども忘れないようにしておきたいのですが、なかなか妙…

udon

今朝のめざましテレビに、ユースケサンタマリアと小西真奈美が出て、udonの宣伝をしていました。 それを見るとどうしてもうどんが食べたくなり、夜はうどんを食べることにしました。 いくらでも食べられそうです。

おにぎりダイエット

最近読んでいた本に、「昼ご飯代を浮かせて本を買う」というものがあり、ダイエットをかねて昼ご飯はおにぎり2個、ということが書いてありました。 自転車ダイエットの効果も現れないので、とりあえず、このおにぎりダイエットを実行してみようと思います。…

Outlookとの同期に失敗する件(自分的には解決?)

W-ZERO3[es]と母艦の同期が失敗する件は、原因は不明ながら、次のような操作をすることで回避しています。 1 Outlookが立ち上がっていたら終了させる。 2 念のため、タスクマネージャーで確認して、Outlookのセッションが残っていたら終了させる。 3 改めてO…

キヤノン EOS Kiss Digital X

とうとうキヤノンも1000万画素ですか。いまだに10Dを使い続けているものにとっては、今度のKissでも十分に魅力的ですね。ただ、手振れ補正が相変わらず本体に搭載されていないのが、ちょっとだけ悔やまれます。これがあれば買い増してもよかったのですが。 …

語学学習とMP3プレイヤー

英語の参考書などを買うと、付録にCDがついてくることがあります。それをMP3にして外で聞きたいのですが、リピート機能などを考えると、PDAで聞くよりは、音楽プレイヤーを買った方がよさそう。 ただ、語学教材の分野では、ポッドキャストを利用した英語ニュ…

久しぶりの電池干上がり状態

購入以来、便利に使ってきたW-ZERO3[es]。 昨日は使用頻度があまりなかったことから、充電しなくてもいいだろうという判断で鞄の中に入れたまま。 今朝、改めて使おうと思って取り出したところ、電池が干上がっていました。鞄に入れるときには、ハードロック…

旭山動物園の動物たち

一昨日、旭川の旭山動物園に行ってきたのでちょっとレポート。 まず、人が多すぎ。人気の「ペンギン館」とか「アザラシ館」は、長蛇の列で、入場までに最低でも15分くらいは行列しないといけません。ようやく入っても、「止まらないで歩きながら見てください…