なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

密室での取り調べを信用できますか?

弁護士会主催のシンポジウム。人手は足りていたようですが、お手伝いに行ってきました。 今回の目玉は、布川事件の再審請求人にきていただき、ご自身が経験された密室での取り調べの体験を語っていただいたこと。それから弁護士有志による寸劇。 裁判員候補…

例の通知

楽しみに郵便受けを開けてみたのですが、最高裁からのお手紙は入っていませんでした。 弁護士でも、最初の通知は無作為抽出なので届く可能性があるのです。350分の1なら、通知が来てもおかしくないんだけどね。 郵便事情もあるかもしれないので、月曜日…

語学の楽しい学習方法

いま読んでいる本には、楽しみながら語学を学ぶ方法として、あらすじをわかっているマンガを外国語で読むことや、吹き替えや字幕のついた好きな映画やドラマのDVDを繰り返してみることなどが挙げられていました。 とりあえずマンガはドラえもん、ドラマはア…

大人気

なぜか懇親会場に現れたひこにゃん。

鮒寿司

懇親会で出された鮒寿司は聞きしに勝る味。 はっきり言って、苦手。乳酸菌が活躍しすぎです・・・。

三井寺

昼間に会議を抜け出して三井寺を観光してきました。滋賀は日本で4番目に国宝が多い都道府県だということでしたが、三井寺も想像以上に大きなお寺でした。紅葉も最終シーズンでしたが、なんとか間に合い、きれいな境内をじゅうぶん堪能することができました。…

浜大津

路面電車なのか専用軌道なのか地下鉄なのかよくわからない京阪のジャンクション。4両編成もの電車が路面を走っているさまは壮観です。宿泊したホテルが浜大津駅のすぐそばにあり、窓から見下ろす浜大津駅の姿もなかなか楽しかったです。 (写真は坂本方面か…

尾道ラーメン

お昼は、駅前に新しくできた法律事務所をアポ無し訪問(^^;。新天地で頑張っている弁護士を励ました?のち、いつもの尾道ラーメン店に行ったところ、木曜定休とのこと。 気を取り直して、駅前にある「味麺」という店に入りました。写真は「角煮ラーメン」900…

スタバin福山

尾道ラーメンを食べた後、電車で福山まで移動して、なぜか駅前のスターバックスにいます。事務所とのメール連絡などを済ませてまったり中。 今日はとなりのテーブルで英会話教室と思われる外国人と日本人の組み合わせが。Mr.Miuraとかlawyerという単語が飛び…

尾道か京都か、それとも大阪か・・・

今日はこれから尾道で裁判があります。その後、午後6時には大津市内のホテルで行われる行事に参加します。午後がまるまる、移動時間です。もちろん、直行したら3時前には着いてしまうので、どこかで観光とかお買いものとかしたいと思います。 プラン1 尾…

京都経由で大津入り

京都では、ビックカメラへ行きました。結局、どこへでかけても、いくところは同じです・・・。 何も買わず、京都滞在20分で大津へ移動。大津駅の静かさや、駅前がそれほど賑やかではないことに拍子抜け。10分ほど歩いてホテルへ移動。 なかなか古風で落…

クルトガと超整理手帳の組み合わせがいい感じ

ジェットストリームの4色ボールペンの弱点はシャープペン部にあるのではないかという記事を読みました。シャープペンシルはクルトガがよい、というご意見でした。クルトガ最強説には強く同意します(^^)。 クルトガというのは、使っているうちに先が丸まって…

未来ノート

「未来ノート」で道は開ける!作者: 渡邉幸義出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2008/07/24メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (12件) を見る amazonの読者レビューでは酷評されていますが、それほど悪い本ではないと思いま…

ジェットストリームに4色ボールペン登場

新発売の「ジェットストリーム 4&1」は、黒/赤/青/緑の4色ボールペンと、シャープペンが1つになった多機能ペン。ペンケースを持ち歩かない事が多い社会人をターゲットに開発したという。 サイズは148.8×13.7ミリ(長さ×軸径)。ボールペンのボール径は0.…

医師の常識、市民の非常識

我らが太郎ちゃんの失言が世の中を騒がせました。例の「医師には社会的常識が欠落している人が多い」という発言です。確かにあれはひどかったなぁ、などと思いつつネットを巡回していたところ、その発言を受けて書かれた著名ブログ「池田信夫blog」のエント…

何もしない勤労感謝の日

日ごろのハードワークに感謝して、今日は何もしない一日になりました。 近くのスーパーにカレーの食材を買いに行き、ついでに本屋でカメラ雑誌を買ったほかは、家からも出ずにまったり過ごしました。 写真は男前豆腐がパン生地にもクリームにも練りこまれた…

徳島刑務所事件から早くも1年

昨年や一昨年の11月の日記を読み返していて気づきましたが、徳島刑務所の暴動事件から早くも1年が経ちました。この事件は、簡単にいえば、刑務所内の医務課長であった医師が、医療に名を借りて受刑者を辱めたり、あるいは必要な医療をしなったために、受…

積雪30センチ!

今日は県のいちばん北、もう少しで島根県というあたりでお仕事。もっと山のほうだと30センチも積ったというから半端じゃありません。地元の人も、ここ数年でいちばん早い雪だとおっしゃってました。 そんななかをバスで往復。ポメラは持って行ったものの、…

ポメラで仕事してます

資料といってもクリアファイル1冊分だけど、それとポメラを抱えて近所のカフェにやってきました。 ネットにつなぎたくてもつなげないので、ものすごく集中できますよ! これ、いいですね。 と思いきや、となりに座った女子2名と男子1名のグループが、どう…

えべっさん

始まりました秋の風物詩。例年、この時期は寒さを実感することが多いですが、今年も例外ではありませんでした。

またしても三洋の洗濯機がリコール

うちで使っている三洋の洗濯機が、これで4回目のリコールになりました。買った直後に発火の疑いということでリコール騒動になったのですが、またですよ。 それなりの値段がしたような記憶なんですが、ここまでリコールが続くのであれば、もう、引き取って新…

ポメラで初投稿

ポメラをTully'sで使っています。この手のカフェは丸いテーブルであることが多いのですが、ポメラは小さいので、そうしたテーブル上でもじゃまになることがありません。ディスプレイも小さいので、ノートPCのように視界を遮られることがないのも快適です。 …

検察審査会法が改正される

検察審査会という制度があります。検察官が不起訴にした犯罪について、審査会が「起訴相当」とか「不起訴不当」などの意見を出し、検察官に再考を促す制度です。これまでは、審査会の決定には拘束力がないので、何度も審査会が意見を出すのに、検察官が不起…

ポメラがやってきた

本日受け取りました。写真はMacBook Airとの大きさ比べ。 感想などは明日・・・。

“奥田発言”に早くも腰が引けているテレビ局 (ゲンダイネット)

テレビ界がトヨタ自動車の奥田碩相談役の発言にビビっている。12日に首相官邸で開かれた「厚生労働行政の在り方に関する懇談会」で行ったテレビ批判である。 「あれだけ厚労省が叩かれるのはちょっと異常な話。正直言って、私はマスコミに対して報復でもし…

厚着をしたら暑かった

暗くてどんよりしたお天気なので、ちょっと厚着をして出かけました。 ユニクロのヒートテックのTシャツをアンダーシャツとしてきて、なおかつ、パンツもヒートテック(いわゆるズボン下ってやつですね)。さらにワイシャツのうえには薄手のニット。外に出た…

2兆円をばらまくなら、生活保護予算を倍増したら?

例の2兆円のばらまき計画ですが、いかにももったいないお金の使い方だと思います。 いま、生活保護の年間予算が2兆円くらいです。生活保護には、母子加算などが切り捨てられ、「生活保護をもらっているんだがその金額が少なすぎる世帯」とか、「生活保護が…

小学校の文化祭

きょうは娘の学校の文化祭でした。さいきん、右手を骨折して作業ができなくなってしまったので(^^;)、習字や絵といった分野の娘の展示物はなし(^^;)。まあ、右手が丈夫でも選ばれたかどうかはわかりませんけど(汗)。 とうことで、カメラも持って行ったのエ…

Dropboxが気持ちいい

1ヶ月くらい前に知って使い始めた「dropbok」というウェブサービスが使いやすいです。 いわゆるオンラインストレージってやつなのですが、従来のものは、主としてweb上でファイルをアップしたりダウンしたりする作業が必要でした。ジャストシステムのインタ…

秋は大忙し

秋は各種行事がいろいろあって、フルに休めそうなのは来週くらい。それ意外は、土曜日か日曜日の両方あるいは片方に弁護士会の用事が詰まっています(泣)。 世間では、いろいろ新しいデバイスが登場しているようですが、それらもひとまずお預け状態。EeePC…