なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

冷製パスタ探しの旅

冷やし麺といえばσ(^^)の好みは冷製パスタ。毎年この時期は、当日記で大騒ぎしていますが、今年もそのシーズンがやってまいりました。 ところが、やはり田舎では冷製パスタ自体をやっている店が少ない。 今日も、最初に行った店にはなく、入店せずに退散。「…

女性の権利110番

先週から今週にかけて、全国の弁護士会で「女性の権利110番」という無料電話相談会を実施しました。こうした機会はそれほど多くないせいか、電話が多くかかってきました。特に、結婚歴が長い人の離婚の相談が多かったような気がしました。

冷やし麺計画3〜「ひろしま風つけ麺」

当地には、「ひろしま風つけ麺」なんて食べ物があります。もともとは、とあるお店が始めたオリジナルだったのですが、まねされて一気に広がって、けっこうあちこちで見かけるようになりました。東京駅の地下に出店している店もあったりして、ちょっと驚きで…

全粒粉パン

普通の小麦粉に全粒粉をブレンドしてホームベーカリーで焼いてみました。 思ったよりもおいしかったので、ちょっと意外? 徐々に全粒粉の量を増やしてみようと思います。

ちょっとお借りします

真似っこしてみました(^^;。 http://www.tk109.com/ldry.php?id=narushisu 長年日記が簡単に。 このリンクを押した日の長年日記が見られるということですね。日記のヘッダとかサイドバーとかに置くとちょうどいいのかもしれません。

なんとも不毛な光市母子殺害事件裁判

どんどん飛び出す、被告人のトンデモ発言。それを受けた本村さんのコメントは、要するに、「被告人は全然反省していない。こんな状態で死刑判決が出ても意味がない」というものでした。 このコメントに、この裁判の不毛さがにじみ出ていると思います。 一般…

モバイルプラザで「ですよ。」のマスコットボールペンが

通信販売利用者先着200名に、「ですよ。」のマスコットボールペンがもれなくもらえてしまうんですYo!。 最近、エンタの神様に登場することも少なくなっていて、ですよ。ファンとしては寂しい限りです。 ここはTreo680でも注文して、マスコットボールペンをも…

 次は土屋公献元会長か?

東京都千代田区にある在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)中央本部の土地と建物が登記上売却された問題で、東京地検特捜部は28日、元公安調査庁長官で弁護士の緒方重威容疑者(73)ら3人を詐欺の疑いで逮捕した。 逮捕されたのは、緒方弁護士のほか、売却…

ナンタコス

冷たい麺を食べるつもりが、モスバーガーになってしまいました。この時期限定のナンタコスです。 麺ランチが一回りすれば、カレーランチ巡りをしてみようと考えている猛暑の昼下がり。

使用期限近し

ちょっと頭痛。古い薬しかなかったのですが、飲んだら気分的にラクになりました。

アドバンスト・エスのカメラ比較記事

id:kzouさんの執筆で、待望の比較レポートが出されました。 Loading... 色合いが自然になっているのがいい感じです。シャープオリジナルソフトのインターフェイスも、より携帯のアプリチックになっていて、使いやすそうです。 この記事を読むまでは、アドエ…

無駄のない出張(^^;)

2時からの会議に間に合うよう逆算して新幹線に乗り、終わるやいなや東京駅に駆け込んで新幹線に乗って戻るというスケジュール。東京滞在中に立ち寄ったところは、会議場のあるビルの1階に入っている書店と、東京駅の構内にある書店、駅弁売り場のみ。という…

今日は東京

午後2時からの会議なので、朝がちょっとだけゆっくりできます。 でも終了が5時で日帰りなので、夜から明日の朝にかけてが肉体的にヘビーかも。東京は少しは涼しいようですね。

アドエス予約見送り

9時にはPCの前に座り、予約画面に難なくたどり着いたのですが、最後の一息で今日の予約を中止しました。一度、手に取ってから決めようかと思います。 というのは、現在の[es]に対して抱いている不満が、アドエスですべて解消されるという関係にはないと思う…

冷やし麺・その2

事務所から歩いて数分のそば庵「和楽」にて、ネギトロ丼セット(920円)をいただきました。 このお店、外観や内装は落ち着いた雰囲気で、悪くないです。そばも上質。値段も、安くはないにしても、決して高くはない設定。ゆっくりとそばを味わいたくなったら、…

ようやく出た会長声明

声明文本文はこちら→http://www.hiroben.or.jp/hirobenkai/seimei.html 1999年4月に起きた山口県光市の母子殺害事件で、元少年の弁護をめぐり日本弁護士連合会あてに脅迫状が送られたのを受け、広島弁護士会は25日、武井康年会長名で「弁護人の活動に対し脅…

1週間・冷やし麺計画

暑くなりましたぁ。口をついて出るのは、「暑いですね」という言葉のみ。あいさつがそれで済むのはラクといえばラクかもしれません。 さて、これだけ暑くなると、昼ご飯を食べる食欲も低下します。冷たいものをさらさらと食べて終わりにしたいようなそんな心…

アドエスのカメラ機能

アドエスは従来型の[es]よりはカメラ機能が充実しているといわれています。探し方が悪いだけかもしれませんが、カメラの画像比較などを見てみたいものです。 [es]はサイズが大ぶりなので、さっとだしてさっと写真をとるというやりかたが難しかったのも事…

my酎ハイ

最近、酎ハイの自作に凝っています。沖縄の物産展でシークワーサーの果汁を買ったのがきっかけです。この果汁に焼酎とソーダを加えて酎ハイにして飲んでいます。酎ハイは、居酒屋などで飲むと薄かったり妙に甘かったりで、なかなかぴったりくるものがありま…

アドエスの予約で悩む

今朝は昨日と違ってよく晴れました。まぶしい光で起こされるほどの好天です。 午後からは曇ってきて、夕方からは雨粒が落ちてくるようにはなったものの、久しぶりにすっきり晴れた青空を見たような気がしました。 アドエスの予約受け付けが火曜日から始まる…

 最後の最後に、ちょっとだけ見直しました

引退の直接の理由は、安倍政権が主導した今国会の会期延長と、参院選の日程先送りに対する抗議だと説明。「国民が求めているのは付け焼刃で法案を通すことでなく、慎重審議だと思う。選挙目当てにウソをついてまで当選したくない」と強調した。 (中略) 「…

福岡は暮らしやすそう・・

街の規模が適度に大きくて、それに見合った施設(買い物や文化施設などなど)もあり、かといって、東京のド真ん中みたいに人があくせく動き回っている感じも少なくて、暮らしやすそうなところでした。札幌に行ったときにも同じような感想を持ちましたが、夏…

帰宅

帰ってきました。酔狂にも高速バスで。3時間50分もかかりましたが、これって、うちから東京までのぞみに乗った時間と同じなんですね。でも、高速バスは比較的空いていて、となりに暑苦しいオヤジが座ったりしないし、乗車時間は長くても、距離的に近いことが…

雨上がり

ホークスタウンあたりで休んでいたら、雨もやんできたようです。 そろそろ移動を開始します。

シンポジウム会場

駅前のバス乗り場から路線バスに揺られて、シーホークホテルにやってきました。会場にはたくさんの弁護士がいます。さっそく同じ弁護士会の副会長を見つけて、しばし談笑。資料ももらったし、アリバイも成立したので、あとは自由時間かな?

九州入り

関門トンネルを抜けて、列車は九州に入りました。車窓から見る小倉の街は、あか抜けていて綺麗そうです。

明日は福岡

福岡市内に入るのは、実に久しぶりのような気がします。同期の検察官の結婚式に呼ばれて以来かも。 ただし、天気予報は雨。雨男だから仕方がないのかもしれません。 朝10時からシンポや行事があって、昼ご飯をはさんでまたシンポ。どこかで端折って、街をぶ…

ホームベーカリーのパンのカットにお悩みの方へ

[rakuten:i-order:714380:detail] ホームベーカリーで焼いたパンは、できたてがふわふわしていて、とても切りにくいですね。 そういうわけで、たまたまハンズで見かけたこれを買ってみたら、もう、超べんり! まあ、パン専用のナイフも一緒に買ったので、相…

担任教師とのバトル勃発か

娘は今年から小学校3年生。毎日、連絡帳を持って帰り、そこに担任からメッセージがあったり、それに保護者が返事をしたりと、便利に使っています。ところが、このところ、担任から娘に対する誤解に基づく意見が書かれていたりして、ちょっと凹んでいます。…

マンホールコレクション

小学生の自由研究みたいですが、記念になりそうなのでちょっと試してみます。 まったくの偶然ですが、このテーマのカラーにマッチした色合いですね。