なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 よく分からない向井亜紀の怒り

またやったTBSお粗末VTR…向井亜紀激怒(夕刊フジ) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040730-00000015-ykf-ent http://www.zakzak.co.jp/gei/2004_07/g2004073001.html 問題のニュースは26日午前零時半(日曜深夜)からの「JNNニュース」。2…

 台風キターーーー!

いよいよ台風10号が進路を北寄りに変え、瀬戸内海を超えて我が家のほうに直撃しそうな勢いです。まだ雨はないですが、強風圏内に入りました。 なのに、妻と子供は、デパートに買い物に行き、さらに小職は、これから病院で立会人をするという大事なお仕事が…

 中野のカレーショップ

人さまのネタを引用するばかりで少しもオリジナリティーのない日記でスマソ(^^;)。こうやって引用しておかないと、自分でもいざというときに使えませんからね・・。 今回は、id:tengsamaご紹介の、カレーショップ「伽哩人」をチェック。 住所は野方なんです…

iPod mini 用のキャリングケース

iPod mini を持ち歩くとき、どうしてもヘッドフォンも一緒に持ち歩くことになるので、ヘッドフォンのコードごとケースに収納して持ち運びたいと思うこともしばしば。 デジカメ用とか他の用途向けに、あるいは汎用として売られているポーチ状のケースはいくつ…

 <橋本元首相>派閥会長辞任へ 1億円献金問題で責任取り(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040730-00000009-mai-pol 自民党橋本派が日本歯科医師連盟から1億円の献金を受領しながら、政治資金収支報告書に記載していなかった問題で、橋本龍太郎元首相が責任を取り、同派会長を辞任する方向が29日、固まった。…

 冷却シートで窒息事故 赤ちゃんの使用に注意を(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040729-00000088-kyodo-soci 北海道で4月下旬、生後4カ月だった男児の額に張った熱冷まし用のジェル状冷却シートがずれて鼻や口をふさぎ、男児が窒息状態となって脳に重い障害が残る事故があったことが29日、国民生…

 はちみつトースト

すでに都会では終わった食べものなのかもしれませんが、このところ当地でよく見かける食べもののひとつに「はちみつトースト」なるものがあります。ものすごい厚さの食パン(らしきもの)にたっぷりのバターとハチミツがかけてあるだけのように見えます(お…

 長官狙撃事件の帰趨

容疑者が逮捕されたときから、「実行犯不詳」などという逮捕事実だといわれていたので、捜査側の苦しさが最初からにじみ出ていた事件でした。実行犯は共犯を捕まえてから調べる、なんてきわめてずさんで、逮捕状を出した裁判所の姿勢も疑いたくなります。 何…

WIN W21S

もうあちこちで購入&絶賛レポートが掲載されてますね〜(^^)。 もちろん、全部に目をとおすことはできませんが、気になるのは、小職と同じくT|Cを使っているid:gizajuさんの渾身のレポート。 T|Cとの組み合わせでは、QRmailを使って定額制でメールしまくり(…

コードレスマウス電池切れ?

PC

マウスの挙動がおかしくなりました(動かしてもポインタが追従しないことがある)。どうやら、電池切れなのかもしれません。日記を検索すると、昨年の12月に購入してました。その後、7カ月以上、電池を換えずに使ってきたことになりますから、そろそろ寿…

 性同一性障害で戸籍の性別変更認める 那覇家裁が全国初(朝日新聞)

http://www.asahi.com/national/update/0729/007.html 心と体の性が一致しない人の戸籍上の性別変更を認める「性同一性障害特例法」に基づき、那覇家裁が沖縄県内の20代の成人に対し、男性から女性への変更を認めたことが分かった。16日に同法が施行され…

 研修中

弁護士会も夏休みモードで、今日と明日は研修が行われます。午前中のテーマは「離婚給付について」というもので、なかなか興味深い講義が行われています。あとでご紹介したい、面白い議論などもありました。 でも、なんだか中だるみしているので、イケナイこ…

外付けバッテリSlim60とtypeU

下のコメント欄でid:mobachikiさんに教えていただいたSlim60。 http://www.baysun.net/slim60_i/ どうやらあちこちで、typeUとの組み合わせで動作したという報告も上がっているようです。 ・60Whの大容量 ・薄型、超軽量、大きさ241×179×11.0mm、重さ567g ・…

iPod miniのヘッドフォン

標準でついてくるインナーイヤータイプのヘッドフォンを使ってみました。 まず戸惑ったのは、装着感。といっても、ごく普通のインナーイヤータイプですので、それに慣れている大部分の方にはまったく違和感はないと思います。 小職の場合、長く耳栓型のもの…

 午前中からまったり

昨日は夜に予定されていた弁護団会議も、「暑いし、緊急の議題もないので中止にするか」ということで、お流れ。今日も、顧問先に行ったところ、「あまり相談する案件がない」ということで、早々に終了。ちょっと物足りませんが(^^;)←仕事中毒?、カフェでま…

 萬坊の「いかしゅうまい」

10年くらい前に佐賀を旅した際、お土産に買って感動しました。佐賀県は呼子町のイカを使っているみたいです。 その後、わが街のデパ地下にも萬坊のお店ができ、気軽に買えるようになりました。妻が久しぶりに買ってきたので、電子レンジでチンして食べたら…

 武蔵小杉駅

なぜ神奈川県内の駅なのに、「武蔵」を名乗っているのでしょうか。 備前福河駅が「備前」なのに兵庫県にあるのと同じ理由でしょうか。 鉄っちゃんか、歴史に詳しい人、おしえて〜。

 行政不服審査

お上がやったことに、「それっておかしいんじゃないですか」とお伺いを立てる制度。 しょせんは、行政内部で身内が身内を審査するシステムだから、公平とか正義とかいうことは、最初から期待できません。 きょう、さだめられた期限のぎりぎりに申立書を出し…

 スピード違反の公訴棄却 神戸地裁「誤測定の疑い」(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040726-00000075-kyodo-soci 川上宏裁判官は判決理由で「斜めに走行中は機械が速度を高めに検出する傾向がある。男性の車が車線変更時に測定された可能性は否定できず、速度違反は30キロ未満の疑いが残る。その場合は…

miniSDの使いにくさ

ケータイで使われているminiSDってやつは、小さすぎて使いにくいと思いませんか? 大人のオトコにとっては、あれは扱いにくいことこのうえないかと。 ケータイでとった写真を母艦に移したいのに、まずケータイ本体から抜いて、SD用のアダプタにさして、さら…

 体に良い飲み物は?

まいにち、暑すぎる→冷房の効いた部屋で休みまくり→食欲も出ないので冷たい麺とか冷や奴ばかり→栄養が足りなくて体力ダウン→夜も暑いので冷房かけまくって寝る→朝起きると、なんとなく体がだるい→さえない状態のまま仕事→スタートに戻る という感じで、体調…

 電動アシスト自転車

そういえば、暑くなってからほとんど乗っていません。 一番の理由は、そろそろ充電池がへたってきて、ちょっと走るとすぐ電池切れを起こすからです。電池がなくても、人力で漕げば良いし、それが本来の自転車という乗り物のはずですが、一度、楽を覚えた体は…

 引き続き、胃カメラ

「胃カメラ」がキーワードになっているので、みなさんの日記を読んでいたら、苦しくなりました。おえ〜。今日は早めに寝ますか・・・。

iPod miniをつなぐ

ようやく母艦とつなげて曲を転送してみました。母艦で管理している曲は6GBくらいあるので、そのままでは入りません。プレイリストを作って、それと同期するように設定してみました。この「同期」ができるのが激しく便利そうです。これまで使っていたマシン(…

 明日は胃カメラ

なので本日午後9時より絶飲食。まあ、ばんごはんは食べたからもういいのですが、このクソ暑いのにドリンク禁止はきつ〜い。

 めん類

昨日は東京出張でデスクワークがほとんどできなかったため、午前中、事務所に出動してお仕事(ふだんの土曜日は休むんですけど)。家に戻って温かいパスタ(^^;)の昼食(←いや、おいしそうなパスタソースのレトルトがあったので、つい)。昼寝後、お昼寝して…

iPod mini きました(^^)

うちにも午後3時ころ到着。実はお昼寝中で、妻に受け取ってもらい、さきほど開けました。薄くて小さくて、感動しています。それと、箱やらマニュアル、本体のディスプレイなど、いたるところにリンゴマークが。早くも洗脳されてしまいそうな予感です。これ…

 反巨人同盟

こういう呼び方がいいか悪いかは別として、ナベツネのやり方に対抗するには、徒党を組むしかないだろうと思います。読売が球界の盟主を気取っているうちは、プロ野球の「改革」なんて、結局、読売のためにしかならないんでしょう。

 東京の風景

今日は、日帰りで東京出張でした。メンバーは、弁護士2名、弁理士1名、依頼人の社長さん1名という大部隊。小職が飛行機を嫌ったため、3人が新幹線で行き、社長は飛行機で上京。 肝心の裁判は、相手方が出すべき書面を約束どおり出さなかったので、中身の…

 お泊まり保育

うちの娘は、幼稚園の年長組なんですが、今年から「お泊まり保育」というイベントが実施されるようになりました。近所の「青少年自然の家」みたいなところに泊まって、キャンプファイヤーなどをするという企画ですが、親はついていかなくていいので、自由で…