なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ごあいさつ

2005年も静かに終わりを迎えています。そして、新しい年がそこまできています。1年間、みなさまにはたいへんお世話になりました。 みなさまにとって、よりよい1年となりますように。

紅白歌合戦

紅白を見ながら年越しそばを食べるという典型的な年末を迎えています。 さだまさしがでる時間なので、ちょっと見てきます。

PhatNotesが新年3が日だけセールらしい

TK-BLOGさんのところで知りました。 http://www.phatware.com/softwaresale2006/ 12.95ドルとお買い得になるようです。以前にレジストしたようなしていないような・・・?

2005年最後の日

今年はこれまで生きてきた中で、もっとも速く過ぎ去ってしまったような気がします。いいことなのか、悪いことなのか・・。 ただいま大掃除中です。

Thunderbirdのデータ移行

MozBackupというソフトが便利そう。メールのデータとか設定とかを一括してバックアップしてくれるようです。 http://mozbackup.jasnapaka.com/index.html http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/07/25/mozbackup.html さっそくダウンロードして試し…

ドタバタしまくりの年の瀬

午前中は散髪。さすがに混雑していました。寒いので、それほど切らないスタイルでお願いしました。 午後からは、パソコン工房やソフマップで完成済みPCを物色。職場のPC復活作戦は、電源を入れ換えたりなどの作業の途中で嫌気が差しましたので、使えるパーツ…

もうお昼か・・

今朝はゆっくりめに起きて、年賀状を印刷しています。 というか、まずは住所録の整理。去年までの筆まめからはがきスタジオにインポートしたのですが、もともとのアウトルックのファイルと混ざってしまい、二重登録の嵐。これを整理するのに昨晩から数時間を…

テスト

ケータイから画像つきで投稿する場合、画像のサイズをどうすればいいのか悩んでいます。 いま、σ(^^)のケータイW31Sでは240×320でとって送っていますが、これだとはてなの画面で見ると少々大きすぎるようです。画像のサイズも大きくなりすぎるので、フォトラ…

森尾由美さん宅に空き巣、腕時計盗まれる

女優の森尾由美さん(39)が空き巣の被害に遭い、腕時計約10点を盗まれていたことがわかった。警視庁目黒署で窃盗事件として調べている。 調べによると、東京都目黒区の森尾さんの自宅で23日夕、警報装置が作動したため、警備員が110番通報。同署員…

スティッククリーマー

牛乳をふんわり泡立てて、カプチーノなんかを作ります。

キャバクラとかスナックとかスタンドとか

某氏の日記を拝見していて、そういえば、σ(^^)もそういうところに行かないなぁと改めて思いました。弁護士というのは、結構そういうところに行く人が多くて、ひどいところになると客は弁護士や裁判官ばかりという店もあるそうです。もうその手の店には10年く…

年末の忙しいときに

デスクトップPCが立ち上がらなくなりました。 家に持って帰って筐体をあけてゴソゴソすれば直るのでしょうが、そんな気力も体力もありません。幸い、ハードディスクの重要データについては、おかしくなった時点でバックアップをとりましたので、データ消失と…

御用納めは仕事納め

お役所が休みなると、弁護士の仕事も一段落です。σ(^^)の事務所も今日でお休みに入ります。年始は5日の午後からスロースタートの予定です。 年内にしなければならない仕事がいくつかあり、大掃除どころではないのが悩みです。

W-ZERO3 メール受信時のバイブ

ウィルコムではなく普通のプロバイダ経由でメールを受信するときにも、本体が激しくバイブするのは仕様ですよね? 静かな室内などでは結構ブルブル音もうるさく感じますが、どうにかならないものでしょうかね。

 実態把握の法的手段拡充を 保護観察は「制度疲労」

再犯事件の続発を受け、保護観察制度を見直すため法務省が設けた「更生保護のあり方を考える有識者会議」(座長・野沢太三元法相)は26日、対象者の生活実態を把握する法的手段の拡充や、再犯のリスクに応じた新しい観察制度の検討を求める中間報告を杉浦…

checkpadがモバイルに対応

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/27151.html σ(^^)も愛用しているwebブラウザ上でto-doを管理するcheck*padがモバイル対応になりました。具体的には、ケータイのブラウザからチェックリストの更新や編集ができるようになったほか、はて…

福袋

お正月といえば福袋。今年はヨドバシの1万円福袋を買って玉砕しました。 http://d.hatena.ne.jp/narushisu/20050102/1104662021 今年(というか来年用)はまだ発売されていないようですが、そろそろかな? どうしようか悩み中。 ちなみにビックカメラでは、…

いよいよ年末

今日から出勤も年末モードにしました。少しゆっくり目に出勤してみます。というか、昨日は忘年会だったので、頭がぼんやりしているというだけですが。 一緒に飲んだ知り合いの弁護士事務所は、今日から1月9日まで休むとか。優雅でいいですね。

もっと快適な日本語入力環境を

W-ZERO3はキーボードのおかげで入力がしやすいです。PocketPC時代を含めて、初めて、まともにPIMを入力して使ってみようかという気持ちにさせられました。 そこで問題になるのが日本語入力環境。標準のIMEは変換効率がそれほど悪いわけでもないのですが、な…

DS2台目が欲しい・・・

娘に買ってやった「おいでよ どうぶつの森」にはまっています。地元の量販店では結構な人気らしく、一時的に品切れ状態でした。なので予約してまで入手しましたよ。おいでよ どうぶつの森出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2005/11/23メディア: Video Game購入…

ネスプレッソ カプセルコーヒー

気に入ったので、写真入りで紹介します(^^;。 全体のルックスはこんな感じです。 ここにこんな感じでカプセルをいれます。ちなみに、現在は12種類のカプセルが販売されています。これはヨーロピアンテイストのもの。 後ろ側にセットした水のタンクからお湯…

麻婆豆腐

辛いけど旨い・・。

W-ZERO3の運用状況

ゼロスリー君はネット25という料金プランで使っています。 外出先からネットに接続してweb閲覧というのが用途の大部分を占めています。プロバイダはiij mioのモバイルアクセスというのを使っていますが、月額315円の固定料金なので使いやすいです。いまのと…

今年もあと少し

おはようございます。クリスマスも無事終わり、ふと気づいたら、あと労働日が3日しかありません。仕事は1週間分くらいはありそう(T T)。 こうなったら今日から猛チャージをかけるしかありませんが、こういうときに限って夜は忘年会なんですよね(っていま…

年賀状の準備

はがきソフトはこちらを購入。はがきスタジオ 2006 乗り換えアップグレード DVD-ROM版出版社/メーカー: マイクロソフト発売日: 2005/10/07メディア: DVD-ROMこの商品を含むブログ (1件) を見る はがきスタジオにしたのは、outlookとの連携が良さそうだから。…

自分へのクリスマスプレゼント

メディア: この商品を含むブログを見る これとは微妙に形が違いますが、機能も値段も同じC90というネスプレッソマシンを買いました。いま、開封してハァハァしているところです。早く飲みたい・・・。 この機械の面白いところは、カプセル式の専用エスプレッ…

今年の寒さは

やはり異常ですね。昨年の12月の日記を見ていたら、25日ころの日記に「この冬最低の2.6℃まで下がった」とか書いているよ。今年は2.6℃なんて暖かいうちですよ〜。去年が暖冬過ぎたということもありますが、今年の寒さは身に沁みます。 というか、寒くて髪を切…

深夜の仕事

月曜日に依頼人のところに到着したいということで、急いで書類を作っています。これを日曜日の午前中に投函して、月曜日に配達してもらうという作戦です。インフルエンザで倒れていたとはいえ、ギリギリのスケジュールでちょっとブルーです。

メリークリスマス!

クリスマスはキリスト教の行事だから、アメリカでは「ハッピーホリデイズ」って挨拶が主流になりつつあるとか、ニュースでやっていました。ってことは、日本でもメリクリ!という挨拶は、過去のものになるのかしら? なんてことを考えつつも、2005年のクリス…

クリスマスイブ

更新しないうちに日付が変わるところでした(^^;)。 きょうは家族でクリスマスイブを過ごしました。