なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

商工会議所から見た原爆ドーム

一般人はなかなか入りにくい商工会議所ビル。黒くて威圧感があって、「なぜこんなものが原爆ドームの真ん前にあるのか」といつも疑問に思っていました。ただ、真ん前にあるだけに、そのビルの上方から見る原爆ドームや平和公園のながめ格別。 8月6日も近づい…

死刑執行に関する会長声明

当会でも会長声明が出されました。もうちょっとだけ早く出して欲しかったけど,出さないよりは遥かにましです。 ところで,今回の執行は東京拘置所で,死刑囚も犯罪地も当地とはまったく関係がありません。それではなぜ,縁もゆかりもない地方の弁護士会がわ…

今年もタモさんがやってくる

去年に引き続き,今年も自衛隊から追放された田母神さんが8月6日にやってきて講演会をするそうです。 去年やってみたところ,結構いろんな人が反発してくれたので,よっぽど気に入ったんでしょうね。いかにも「かまって欲しい」って感がありありしていて,…

7月の終わりと8月の始まり

早いもので今日で7月も終わり。ということは,夏も終りが見えてきたということかもしれません。それでも今年は,去年よりかなり暑く感じます。去年は扇風機を活躍させれば済んでいたような日も多かったのですが,今年はそれではとても間に合わず,クーラー…

クジラと死刑

昨日の死刑執行について今日もまた書きます。 昨日,ツイッターで流れてきたツイートの中に,要約すると,「死刑廃止は西欧の価値判断の押し付け。捕鯨反対を押し付けるのと一緒」とういものがありました。悪いけど,バカも休み休み言えと言いたくなります。…

あまりにガッカリな千葉法相の死刑執行

法務省は28日、2人の死刑を執行したと発表した。民主党政権下の千葉景子法相による執行命令は初めて。千葉法相は超党派でつくる「死刑廃止を推進する議員連盟」のメンバーだったが、法相就任後は「政府の一員となり距離を置く」としてメンバーから外れて…

かかりつけ医を持つということ

今日は定例の診察日だったので病院に行ってきました。定期的に薬をもらっているので、その確認のために行くようなものです。 公立病院なので内科医はたくさんいらっしゃるのですが、一応、担当のドクターは決まっています。今日はそのドクターがお休みだった…

医療セミナーに参加しました

今日はとある団体の行事で医療セミナーなるものに出てきました。交通事故などで問題となる頭部外傷や,それに伴って発生する高次脳機能障害などについてのお勉強です。 スライドをまとめたテキストが超リアルで,脳の写真や頭蓋骨を開いて手術するシーンなど…

もっと森口瑤子を!

森口瑤子も最近は「お母さん役」でドラマに登場することが多く、もうそれなりの年齢になってしまいましたが、未だに色褪せないいい女優さんだと思います。松竹を背負って立つ看板女優で改名前から同社の毎年のカレンダーにも欠かさず登場するくらいなので、…

庄原の大雨災害

中国地方は16日、局地的な豪雨に襲われ、庄原市北部の河川で土石流が発生した。同市災害対策本部によると、17日午前0時45分現在で女性1人の行方が確認できないという。湯崎英彦知事は午後7時10分、陸上自衛隊第13旅団に災害派遣を要請し、自衛…

今日は大阪へ・・・

午前中から弁護団会議というものに出席するため,大阪に向かって移動開始。 在来線は相変わらず大きく遅れていて,もはや時刻表は役に立たない状態。ホームに立ってしばらくすると,遅れて入ってきた電車があったので,それに乗り込んで最初の移動は無事に完…

3大がっかり当選者

「3大がっかり観光地」というのは、札幌の時計台。高知のはりまや橋。あと一つがどこだったかは忘れました。 そして、今回の参院選の「3大がっかり当選者」を独断と偏見でノミネート。1位から発表します。 1位は、ほとんど異論を見ないと思われる、谷亮…

また「ねじれ国会」?

参議院選の開票速報を見ています。三原じゅん子や,藤巻塾長,タリーズの松田さんなど,どうなるか気になる候補者の当落は判明していませんが,どうやら,民主党政権にとって厳しい状況。子ども手当てや高速道路無料化実験も,今年度限りになってしまいそう…

あおなみ線の経営破たん

赤字経営が続くあおなみ線(名古屋―金城ふ頭間約15キロ)を運営する第三セクター・名古屋臨海高速鉄道(斎藤圭三社長)は5日、私的整理の一つ「事業再生ADR(裁判外紛争解決手続き)」を使って再建を目指すと発表した。事実上の経営破綻(はたん)だが…

名古屋出張日記

その昔,名古屋地裁や高裁に係属している事件があったころは,何ヶ月に1回の割合で出張してたし,ランチに名古屋のうまいものを食べたりしたこともありました。その事件もなくなってしまって,すっかり名古屋は通過点になっていました。 ところが,日弁連関…

NHKの中継中止に賛成

大相撲の賭博問題に絡み、名古屋場所(11日初日、愛知県体育館)を中継するかどうかを検討していたNHKの福地茂雄会長は6日、記者会見を開き、中継を中止し、午後6時台からダイジェスト番組を放送すると発表した。NHKが大相撲中継を中止するのは、…

違法な競売停止仮処分申し立てと損害賠償の範囲

<盛岡地裁平成20.9.2 判時2070-109> この顧客は、長年の銀行のとトラブルがあったようであり、顧客が銀行を相手方として行った競売停止仮処分の申し立てそのものが、故意(悪意)による不法行為とされた事例。 そのうえで、この判決は、抵当権者(銀行)が…

背景を黒にする

今朝の目覚ましテレビでは、最近、背景を黒にして文字を白にした本が売れているとか、黒字に白で視力検査をすると検査結果がアップするとか、いくつかの事例を紹介していました。 コンピュータの世界では、以前から、背景画面は「黒がいいのか白がいいのか」…

ノートのサイズに悩む

仕事で使うメモやノートのたぐいについては、弁護士になってからずっと試行錯誤を続けていて、いまだに「こうすればベスト!」というようないい方法を見つけられずにいます。 昨年秋からずっと続けてきたのは、A5サイズのノートを母艦にして、見開きあるいは…

裁判員は死刑と無期を区別できない

光市母子殺害事件などで弁護団を非難する記事を週刊誌に書いたりして、地元ではおそらく評判の悪いライターである青沼陽一郎さんの新書を読んでみました。私が見た21の死刑判決 (文春新書)作者: 青沼陽一郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/07メディア…

メールの数を減らす

「減らす技術」という本を読んだ影響もあって、扱うメールの数を減らそうとしています。 「減らす」というと、無駄なメールマガジンを解約したり、ネットショップからのダイレクトメールをちまちま削除したりというようなことを考えがちですが、けっこうそれ…