なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

iMac 欲しい

PC

アップルコンピュータ株式会社は、デスクトップパソコン「iMac G5」の受注を開始した。9月中旬より出荷を開始する。Apple Storeによる直販価格は157,290円〜230,790円。 筐体は一新され、一見、ディスプレイに見える液晶一体型で薄型の本体となった。液晶部…

ターボ君

http://pocketgames.jp/modules.php?op=modload&name=Shop&file=index&req=viewarticle&artid=281(ターボバッテリ) http://pocketgames.jp/modules.php?op=modload&name=Shop&file=index&req=viewarticle&artid=289(携帯アダプタ) id:Arieさんほかで取り…

 山本譲司元衆院議員「獄窓記」が受賞 新潮ドキュメント賞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040831-00000021-sph-ent 山本氏は民主党・菅直人前代表の元秘書で、元衆院議員。議員時代の2000年9月に秘書給与流用事件で逮捕され、実刑判決を受けた。 「獄窓記」では、障害を持つ受刑者の世話などをした433…

年齢早見表

palmウェアでいいのをみつけました。「かなりっち」さん作成のソフトです。 http://www.muchy.com/review/nenreihayamihyo.html 年が変わると自動的に更新してくれるという嬉しい機能付です。また、降順(若い順)に表示することが可能なので、若い人から「…

 オリンピック総集編

日記中には、ほとんど五輪関係のことは書いていませんでしたが、しっかり毎日チェックしていました。次の北京までしばらく寂しくなってしまいますね。 今日のNHKの総集編は、単なる名場面集だけではない、メッセージ性のあるつくりになっており、思わず見入…

 JCB、遅延損害金取り過ぎミス…14年間509人分

遅延損害金を算定するシステムの設定が誤っていたといい、同社で原因を調べている。1人当たりの取り過ぎ額は最高4万6120円、平均では5526円だった。同社は顧客におわびの文書を送るとともに、取り過ぎた額に年6%の利息をつけた額を返金する。 損…

 和田勉氏のセクハラ訴訟

判決によると、和田氏は02年11月、大学のゼミに講師として招かれた後、ゼミ生だった女性にかばんを持つように命じ、ホテルの部屋に同行させてセクハラ行為に及んだ。 石川裁判長は「女性は『機嫌を損ねないようにしなければならない』という強迫観念や精…

 台風直撃中

今日の東京行きは、裁判所に頼み込んで取り消しにしてもらいました。早朝に駅に着いた時点では、まだ東京方面への新幹線は正常に運転されていたのですが、台風接近で帰れなくなることをおそれ、東京行きを断念しました。 そこで、いったん事務所に出て、荷物…

コンパクト系キーボード

PC

家では普通のローマ字入力、職場では親指シフトキーボードとなんの違和感もなく使い分けています。二刀流ってやつですか(^^;)。親指シフトは、幸か不幸か選択肢があまりに乏しく、「選べないなんて・・」っていうNTT西日本のCMのような状態になります。 反面…

ドキュメントスキャナ

PC

PFUのscansnap!を自宅で使っています(←下の記事もそうですが、自宅と事務所と2カ所でいろいろ活動してしまうので、それぞれに一式揃える必要があるんですね。これって資金も2倍必要ということで、大きな出費かも)。職場にはスキャナがありませんが、ちょ…

 台風接近中

今年は台風の接近が多いですね。といっても、関西より西のひとでなければ、そういう印象は薄いかもしれませんが。 今回接近中の16号は、大型で強いらしいです。明日は、早朝の新幹線で東京に行き、午後5時ころ東京を出る新幹線で戻ってくる予定です。 朝…

 死刑の執行停止を訴える

小職は、以前は死刑廃止論者だったのですが、オウム事件などがあって、やはり死刑も残しておいたほうがよいかな〜、という日和見主義者に変わりました。 ですが、そんな私でも、死刑の執行停止の運動には賛成しています。死刑の執行停止論者としては、亀井静…

 家具

子供は小さいですが、嫁さんと結婚したのは弁護士になる前のことで、もうかなり以前のことになります。結婚時に買った電気製品が軒並み壊れてしまった話は前に書きましたが、家具は(当然ですが)そうそう壊れるものではありません。 しかも、いわゆる嫁入り…

 談合疑惑

全国の公共工事で談合疑惑度が最も高いのが、島根県、逆に適正な競争入札をしているのが宮城県――。03年度に都道府県が発注した工事について、全国市民オンブズマン連絡会議は27日、予定価格の95%以上で落札された割合を「談合疑惑度」として独自に集…

ACアダプタを使ってUSB経由で充電

USB端子を使って充電ができる機器はいくつもあります。たとえば、ケータイやPDA、iPodなどです。PCのUSB端子につなげばいいのですが、PCの電源が落ちてしまうと、充電も止まります。また、PCがない環境では充電できません。そこで、ACアダプタにUSB端子があ…

 消費者ローン

メルマガを講読したり、メーリングリストに入ったりすると、おまけで広告メールが送られてきます。その広告の中身って、多くが消費者ローンの会社のものではないですか? 今回の買収により楽天では、楽天グループの2,800万会員の有料顧客層をターゲットにし…

ソースネクスト

PC

ソースネクスト社の製品は安いので、つい買ってしまいます(^^;)。ユーザー登録をするとマイルがたまるという企画も、面白いといえば面白いです。 ただ、毎日のように広告メールがくるのはちょっとうざいかも。たとえば、今日は、「ご優待販売のご案内」とい…

 台風接近中に東京へ

30日に東京に新幹線で日帰りすることが決まりました。大丈夫でしょうか。

 東京高裁、袴田事件の再審認めず

静岡県清水市(現・静岡市)で1966年に、みそ製造会社専務一家4人が殺害された「袴田事件」で、強盗殺人と放火の罪で死刑判決が確定した元プロボクサー・袴田巌死刑囚(68)の再審請求について、東京高裁は27日、即時抗告を棄却する決定を通知した…

 「誘拐殺人の前歴者が行方不明」警察情報で集団下校

盛岡市内でかつて身代金目的の男児誘拐殺人事件を起こした元服役囚の男性が24日、入院先の病院からの外出中に姿を消したのを受けて、岩手県警盛岡東署が、実名を伏せるなどの配慮をした上で、前歴を含めた男性の情報を盛岡市教委に伝えていたことがわかっ…

 弁護士の机

愛用の電子手帳・クリエです。 毎日、移動の多い橋下のお供をしています! テレビでお馴染みの橋下弁護士の机回りが写真で公開されています。TH55をお使いのようですね。法廷にも持っていくのでしょうか? 小職の机まわりは、乱雑を究めているので公開できま…

 はてなツールバー

yama-sさんのところで知り、まねっこでインストールしてみました。引用が簡単にできるようになっているのが便利ですね。自宅では、メインブラウザとして、Sleipnirを使っているので、IEに組み込むタイプのツールバーが使えません。でも、これだけ便利だと、…

 北海道旅行

21日の日記に補充しました。

新型クリエの辞書機能

http://www.jp.sonystyle.com/Product/Clie/Peg-th55/Store/index_dk.html 前から、自分専用の電子辞書がほしいと思い続けてきましたが、今回のクリエはどうでしょうか。 自分が辞書を引くシーンを思い出してみると、国語系の辞書は、テレビを見ているときに…

sigmachat別館

http://hpcgi2.nifty.com/sugadent/trchat.cgi ご挨拶だけしてみました。チャットで発言するのは10年ぶりくらいなので、妙にドキドキしてしまいました(^^;)。ログが残るのがいいですね。

 はてな

4日間ほど、はてなから離れていただけですが、巡回も十分にできず、話の流れについていけないところもあります(^^;)。 あと、左のサイドに表示しているアンテナですが、いつのまにかトップ20だけしか表示できなくなっています。これって仕様ですか? どこ…

 写真の整理など

北海道旅行中にとった写真などを、とりあえず、メモリーカードから母艦にコピーし、CDに焼いてみました。 期待のsigma18-125mmでとった写真の印象ですが、なんかピントが甘い感じ。ですが、つぼにはまったときは、シャープな写真が撮れますので、このあたり…

 感覚つかめず

断続的に仕事を休んでいるせいか、今日も仕事の波に乗れませんでした。 休み中に届いた書類やファクスで机の上がてんこ盛りになっており、コールバックしなければならない電話も山のように。休み明けは気が滅入ります。

 無事帰宅

写真が横向いていますが、ご勘弁m(_ _)m。 まぼろしのスナック菓子なんですが、札幌市内はどこも売り切れ。予約限定で3週間待ち、とかいわれたのですが、空港の数多いお土産店のうち、ただ1件に入荷しているのを発見し、無事、ゲットしてきました。 今日は…

新千歳空港

これから帰ります。