なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

mate9でテザリングのスイッチが勝手にオフになる件

ファーウェイのmate9というスマホを手に入れました。 いわゆるDSDSというやつに対応しているということなので,スロット1にOCNモバイルONEの音声通話simを入れ,スロット2にはiij mioのデータ専用simを入れて使っています。その設定は特段の苦労もなく終わ…

huawei mate9 もやってきた!

またしてもモバイル系のお買い物ブログになつてしまいそうな予感がしますが、たまりかけていたカメラ量販店のポイントを使って、huawei mate9を手に入れました。 なんか写真が横を向いてますが、はてなブログアプリが悪いんだと思います(^^;)。iPhoneのバッ…

ポメラDM200のATOKにも予測変換機能が欲しい

ポメラで来週の講義のレジュメを作っています。非常に快適です。これまで、新型MacBookのヘコヘコのキーボードを我慢して使ってきましたが、嘘のようにポメラのほうが快適で、当社比で30パーセントは書くスピードが上がりました。 レジュメの中身については…

instagramと同期してみた

ポメラ。キーボードの打ちやすさはかなりのもの。問題はこれを、いつ、どのような場面で活用するかということですね(*_*)。 さっそく持ち出して使ってみました。 とりあえずは,読んだ資料のまとめ的なものをつらつらと打ち込んでいくのが自分なりの使い方か…

ポメラDM200を手に入れた!

新型ポメラは、無線LAN機能を内蔵した。メールの受信はできないが、送信だけはできるという不思議な機能だ。そして、はてなブログには、指定されたメールアドレスにメールを送るだけで、ブログの記事としてアップできる機能がある。これを組み合わせれば、さ…

年の始めはアロマとともに

新年あけましておめでとうございます。 「はてな記法」なんてものも,もうすっかり忘れてしまい,ブログに写真を載せるのも,どうやってやればいいのか,浦島太郎状態です。 それはともかく,冬は外が寒いので,家の中で過ごすことも多いもの。しかも,この…