なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

広島大学旧理学部をNEX-3で

広島大学のロースクールに用事で行ったついでに、そのすぐそばにある旧理学部校舎を撮ってきました。NEX-3Dにセットされている16mmのパンケーキレンズは、フルサイズ換算で24mmの広角になります。 夕方で天気も曇りという悪条件で、広角ならではの遠近感がは…

フェアトレードコーヒーのお店に行ってみた

ルワンダなどからフェアトレードコーヒーを取り寄せているカフェがあると聞いていたので、土曜日に行ってみました。想像していたよりもかなり狭いお店でしたが、カウンターに座って広いガラス窓から外を眺めていれば、そんな狭さも嘘のように快適。窓の外が…

iPhone3GのOSをiOS4へアップデート

ウェブでの情報によれば、3Gでもアップデートの意味が十分にあったというご意見と、逆に、「動作が遅くなった」という比較動画や、アプリがよく落ちるという報告もあったりして、どうしようか迷っていました。 それでも、ここでうまく行かなくなったらiPhoe4…

弁護団打ち上げ

今日は土曜日ですが、とある弁護団事件の打ち上げで、夕方からみんなで集まって食事をしました。一部の(というかぼく以外)のメンバーはまだ2次会をやっているころだと思いますが、なかなか楽しかったです。いつも思うことですが、弁護士の集まりの良さと…

iPhoneにも欲しい法令検索ソフト

ロゴヴィスタは22日、六法をはじめ7,000を超えるすべての法令(憲法・法律・政令・勅令・府令・省令)をPC上で検索・閲覧できるソフト「法令検索」を同社Webサイトで公開した。対応OSは、Windows XP / Vista / 7、Mac OS X 10.4 / 10.5 / 10.6。1.5GBのハード…

α NEX-3を過保護にしたい

軽くてカバンの隅や横のポケットなどにもするっとと入るNEX。もちろん,それはパンケーキレンズを装着した時だけですが。 でも,そうやっていつでもどこでも持ち運ぶとなると,知らず知らずのうちにボディに傷がついちゃいそうです。とくにボディがホワイト…

初アイスコーヒー

ムシムシ暑いので朝からアイスコーヒーを飲みました。氷で薄まるのが嫌なので,めったにアイスコーヒーは飲まないのですが,この天候だとやむをえません。 今日もほぼ曇りが続いていて,暑い一日でした。 α NEX-3にパンケーキレンズをつけて持ち歩いてみまし…

カラ梅雨?

数日前に梅雨入りしたのに,まとまった雨が降っていません。ずっと曇っていて,いつ降り出してもおかしくはない空模様なのに,なぜか持ちこたえているようです。もちろん,晴れればかなり日差しが熱くなるし,降れば降ったで厄介なことこの上ないのですが,…

α NEX-3Dおさわり編

店頭でいじっているうちにどうしても気になってしまい,ついポチっとやってしまいました。 EマウントにはNEX-5とNEX-3の2つの機種があり,5の方が本体もちょっとだけ小さく,しかもボディの材質も上だったり,上位機種としての貫禄があります。動画のシス…

W杯テレビ観戦記

サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会1次リーグE組の第2戦、日本(世界ランク45位)―オランダ(同4位)が19日午後8時30分(日本時間)からダーバン競技場であり、日本は0―1で敗れた。これで日本は1勝1敗となり、勝ち点は3のまま…

RAILWAYSのお弁当

一畑電車が舞台になっている映画「RAILWAYS」。泣ける映画だということもあって,なかなか見に行く機会がありません。こっそりDVDで見たい・・・。本仮屋ユイカさんが出ているのもポイント高そうなんですけどね。 先日,出張した際に,東京で買ったお弁当が…

ダットサンの思い出

民法 1 第3版 (1)作者: 我妻榮,有泉亨,川井健出版社/メーカー: 勁草書房発売日: 2008/03/26メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 33回この商品を含むブログ (8件) を見る ダットサンと言っても,車じゃありません。民法の教科書の話です。ぼ…

 ようやく逮捕された大島健伸

商工ローン大手「SFCG」(旧商工ファンド)が昨年2月に経営破綻(はたん)する直前、約418億円分の債権を関連会社に流出させたなどとして、警視庁は16日、元社長大島健伸(けんしん)(62)=東京都渋谷区=、長男で別の関連会社社長の大島嘉仁…

iPhone4はとりあえず見送り

ちょうど1年前,iPhone3GSの発表1週間くらい前に手に入れたiPhone。あと1年,2世代前になる機種の代金を分割払しなければならない運命になっちゃってます(^^;)。 iPhone4と3GSの差は,3GSと3Gの差よりも大きいと思うので,できればスムーズに機種変更し…

お歳暮不着事件

そろそろ時効になった?ので,某デパートでお歳暮を頼んだときのことを書いてみます。あれは一昨年の年末のころ。お歳暮を贈るために,全国的に有名な某デパートで数カ所へそれぞれ違ったものを贈るよう注文しました。 そのうち、1件についてちょっとおかし…

おむすび屋

昨日はブランド牛のことをちょっと書きましたが,今日はブランド米のお話しを。 全国的に有名なのは新潟県の魚沼地方のコシヒカリでしょう。 このあたりでは、島根県の仁多米というのがちょっとしたブランドになっています。その仁多米を使ったおにぎりを提…

サラダうどん

そのものズバリ「こむぎ」という名前の讃岐うどんの店があります。今日のランチはそこで食べました。 歩いていると汗ばむくらいの陽気で、店にいる客のほぼ全員が冷たい系のうどんを注文していました。今日、いただいたのは、今月の新作の「サラダうどん」。…

ブランド牛の話

twitterの自分のタイムライン上で、ブランド牛の話題がでていたので、こっちに書いてみます。 正直に告白すると、「旨い牛肉は旨い」と素直に感じますが、では、それがどこのなんというブランドの牛肉だったかということは、なかなか覚えられないし、違いが…

県境の町

山を一つ超えれば、そこはもう岡山県というところで法律相談をしてきました。「こんなところにもサンタクロースはやってきます/去年は僕でした」と歌ったのは確かさだまさしさんだったと思うけど、それと似たような気分にならないこともない。 滅多に弁護士…

例によってカートに入れたり出したりゲーム

ソニーのNEX-3を買おうか買うまいか、先ほどからネットショップのカートに入れたり出したりを繰り返しています。 多くの場合、何度か繰り返しているうちに気絶してしまい、気がついたらポチっとやってしまっていることが多いです。 今回はどうかな・・・。 …

総理の理想と現実

政治ネタが続きますが、このようなご時世なのでご容赦ください。 鳩山さんの辞任会見の演説を読みました。なんだか、すっきりしました。 オバマさんの演説に似ているところがあるのではないかとも感じました。 鳩山さんの掲げる理念、理想としたところは、「…

似合う人と似合わない人

うちの弁護士会でも、巨体で有名な某弁護士がiPadを入手されたとか。なんでも、巨体ゆえにiPadがiPhoneに見えてしまうというから恐ろしいものです。ま、巨体でiPhoneをいじるのは無理だろうから(指が太いと、ホーム画面のアイコンを押そうとしてもはみ出す…

 鳩山よ、お前もか

鳩山由紀夫首相は、2日午前に開かれた民主党の両院議員総会で辞任する意向を表明した。米軍普天間飛行場の移設問題で社民党の連立離脱を招いたこと、政治とカネの問題で民主党に迷惑をかけたことを理由として挙げた。首相は、民主党の小沢一郎幹事長にも辞…