なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SH6のサスペンド不良?

前にも少し書きましたが、SH6のサスペンドがうまくいきません。サスペンド状態にすると、なにごともなく電源が切れ、スタンバイ状態になります。ところが、次に電源を入れると、うんともすんとも言わなくなり(電源ランプはつくのだけれど)、仕方ないので電…

夕方の尾道

今日は午後、出先から尾道に出張するという強行軍。尾道での仕事が終わったのは5時過ぎでしたが、冬らしい柔らかい夕陽に包まれていました。 右側の写真は、建物の窓に映る空が好き。

書記官の逮捕情報はどのようにして本人に伝わったのか

昨日のニュースで、広島地裁の事務官が収賄容疑で逮捕されたというものを取り上げました。 さて、逮捕のときには、現行犯を除いて逮捕状が必要です。この逮捕状は、裁判所の裁判官が、警察から提供された資料を基に判断します。したがって、この事務官の逮捕…

中国製餃子事件

今日からスタートした朝日・日経・読売の共同サイト「あらたにす」。 予想どおり、各社の1面は中国製餃子事件のオンパレード。 しかし、どの社も表記は「ギョーザ」で統一。餃子や「ぎょうざ」でもいいんじゃない? そろいすぎると気持ち悪いんですけど。 あ…

買ってみました

二つ前の記事で書いた愛妻の日のフラワー。ボックスに入っているところがなかなか面白いです。持ち運びには少し気を遣いましたが。 右側は西条で見かけた井戸水。さすがは酒どころですね。

書記官の犯罪を裁判官が裁くのか?

自己破産の手続きをめぐり、申立人から現金を受け取ったとして、広島県警捜査二課と広島東署は三十日、収賄容疑で広島地裁事務官藤岡貴久ふじおか・たかひさ容疑者(37)=広島市南区丹那町=を逮捕した。同日夜に広島地裁や地裁福山支部を家宅捜索する。 藤…

愛妻の日

お花屋さんの前を通りかかったら、明日は愛妻の日だというチラシをもらいました。花を贈ろうということで、花束やアレンジフラワーなんかが準備してあるみたいです。 出来合いのものを買うのも、ちょっと安易な感じもするけど、綺麗なので買って帰ろうかな?…

今日は西条、明日は尾道

ちなみに、明後日は庄原。 こうして出張続きの日々を送っているのですが、よく考えると、そのほとんどが弁護士会関連の仕事かその延長。会の仕事は、ほとんどがボランティアか、極めて低額の収入しかないのです。ゆえに、都会の弁護士の多くは、会の仕事をし…

島根県立石見美術館

用事も無事に済んだので、前から行って見たかった美術館に直行。綺麗な建物と彫刻が迎えてくれました。 ところが、中はやや薄暗くて、お掃除中。どうやら定休日のようです。残念。 レストランは開いていたのでカフェオレでもいただいて帰ります。というか、…

paspy

いわゆる非接触型カードです。首都圏のSuicaや関西のICOCAと同じようなもの。まだまだ、始まったばかりで使えるバスも限られていますが、先物買いしてみました。 そのうちICOCAとも相互利用できるようになるらしいです。

高速バスは動くらしい

今日はこれから、島根県の益田に出張です。益田に行く高速バスは、中国山地でも最も雪の多いところを、一般国道で通過します。そのため、ちょっと雪深い日には、バスの運行そのものが中止になることもあります。 昨日から、それなりの量の雪が降っていたので…

エルゴソフト、mac用ソフトの販売終了

エルゴソフトからメールが届いて知りました。なんと、今日ですべてのソフトの販売を終了するそうです。確かに、egwordは最近影が薄かったですが、egbridgeはまだ現役で使っている人多かったのでは? mac本体も堅調な売り上げと聞いていたのに、このタイミン…

 遅刻が怖い

長野県のJR篠ノ井線で、長野地検松本支部管内の40代の男性副検事が、特急しなの9号(大阪発長野行き)で松本駅を乗り過ごし、「裁判に間に合わない。電車を止めてほしい」と申し出て、通過駅で特急を緊急停車させていたことが28日分かった。JR東日…

auがようやく新機種発表

まだ速報段階なのでよくわかりませんが、スペック一覧表を見た限りでは、 W61Sのサイバーショット携帯が面白そうです。例のスマイルシャッター機能がついているとかで、これがあるととても楽しそう。ちょうど嫁さんが機種変更したがっているので、これを協力…

久しぶりの雪

昼になるにつれてどんどん気温が下がってきて、とうとう雪になりました。コートの裾にたくさん雪がついて、なんだか冬らしくなりました。 今日はマフラーを巻いて出てきて正解でした。マフラーがあるのとないのとでは、体感温度がずいぶん違いますね。

 医務室の様子を可視化して第三者に検証させるべき

徳島刑務所(徳島市入田町大久、荒島喜宣所長)で阿南市内の男性収容者が死亡した問題で、刑務所は男性が心臓手術を受けて薬を服用していたことを確認していたにもかかわらず、徳島新聞社の取材に対し「既往歴や薬の服用は知らない」と、事実と異なる回答を…

日曜日の午前中は

車も少ないし、人も少ないので、気分的にリラックスできますね。午後になると、買い物客も多くなるし、明日からの仕事を控えて沈みがちになってくるので、日差しが少しずつ力強さを増してくる午前中の雰囲気が好き。 プリキュア5も、今日で感動の最終回。と…

怪作

本は10冊同時に読め!―本を読まない人はサルである!生き方に差がつく「超並列」読書術 (知的生きかた文庫)作者: 成毛眞出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2008/01/21メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 426回この商品を含むブログ (256件) を見る 日本のマイ…

「老亀」

いただいた地酒「老亀」。辛口原酒なんて札が貼ってありますが、その名のとおり辛口でした。 おでんと熱燗で楽しく晩酌ができました(^^)。なんだか立派な大人になった気分です。 http://www.oigame.sake-ten.jp/index.html

飛蚊症

なんだか目の調子が悪くて、朝起きたときから左目が飛蚊症みたいな状態に。とりあえず様子を見てみますが、ちょうど視界のど真ん中にゴミがあるような感じで面倒です(^^;)。

松岡医師こそ「厳重に調べる必要がある」のでは?

徳島刑務所(荒島喜宣所長、徳島市)で昨年11月、受刑者らが暴れ刑務官5人が負傷した騒ぎで、徳島地検は25日、受刑者の元暴力団組員、桜井弘士容疑者(44)を公務執行妨害と傷害の疑いで逮捕した。23日に他の受刑者24人とともに書類送検されてい…

山口県弁護士会

山口県弁護士会は、県内に本庁、下関、宇部、周南、岩国と有力な地区が目白押しで、会員もバラバラに散らばっています。ということで、全国に先駆けてTV会議システムを導入して、各地区を結んで会議をしたり、なかなか大変なようです。今日はたいへんおせわ…

新山口

何もないところ。 こちらは新幹線口。

今日は山口

山口方面に終日出張予定です。いろいろ興味深い旅になりそう。

無駄な会議

今日は夜7時から某所で会議。弁護士と医師と社会福祉士さんと行政マンという組み合わせの会議。内容は真剣なもので前向きな会議だったのですが、いかにも長すぎ。お互い、思いついたことを思いつくままに話し出すし、収拾がつかなくなって結局終わったのは9…

岡山

なんか広そう。 (追記) 店内は地下1階から3階までの4フロア。どの階も十分に広く、品揃えも好かったですよ。mio C325とか、EeePCとか、初めて実物に触ったものも多かったです。値段もさすがに新宿や秋葉原なみとはいかないまでも、ヨドバシやビックのネッ…

意外にいけそうEeePC

ビックカメラで実物に触ってきました。 予想以上にきびきび動くので少しびっくりしました。スペック的にはかなり低いレベルだと思うのですが、SSD搭載のなせるワザなんでしょうか、きちんと動きます。空き容量がほとんどなさそうなので、オフィスソフトを入…

[ニュース] わいせつ裁判官に退職金をいくら払うのか

枚方簡裁(大阪府枚方市)の簡裁判事(60)が昨年10月、神戸市内の風俗店で女性店員にわいせつな行為をしてけがをさせていたことが、わかった。店員側と示談が成立したため、神戸地検は強制わいせつ致傷罪の成立を認めたうえで、不起訴処分(起訴猶予)…

二日酔い

夕べは珍しく外で深酒。はるばる東京からやってきた顧問先の偉い人と、お食事&飲み会。 岡山の地酒でおいしいものが置いてあったので、ついつい飲み過ぎてしまいました。 おかげでちょっと頭痛がしています。イブを飲んで、さらにコーヒーでアルコール濃度…

まだ最高裁がある・・

刑務所職員による暴行を調査するために弁護士が求めた受刑者との接見を拒否した広島刑務所の処分の是非が問われた訴訟の上告審で、最高裁第3小法廷(藤田宙靖裁判長)は22日、原告の広島弁護士会、被告の国双方の意見を聞く弁論期日を3月18日に指定し…