なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーこぼした・・・

机の上でのみかけのコーヒーカップを引っくり返しました。 書類がたくさん濡れてしまったのはまだ許せますが、PSPのもじぴったんのディスク、128MBのxDピクチャカード(データはなし)がコーヒーの海に浸かってしまったのはショックです。orz 見た目はきれい…

東芝の新ノート

店頭で触ってきました。 Libretto U100は、コンパクトで液晶もきれい、外観もシャープと申し分なし。ただ、キーボードが小さく感じます。予想していたとはいえ、小さすぎて非常に打ちにくく、となりのキーをたたいてしまうことがしばしば。立ったままで使っ…

初夏の花たち

桜が終わると、ツツジやフジの季節です。 近くの藤棚ではいまがちょうど見ごろ。雨が少ないので、はなにもやや元気がなくなりかけています。かといって、雨が降るのもお出かけに困るのですが。人間って身勝手ですね。 今日は天気は晴れ。ただし、夜から雨と…

JR西日本

労働組合側の代理人をしている弁護士と話す機会がありましたが、やはり運転士に対する会社の重圧というのは相当なものがあるようですね。 定時運行ができなかったりすると、研修と称して無意味な作文や社内規則の書き写しなど、いじめ的な作業を命じられたり…

ロイヤルホスト

遅い昼ごはんを食べました。 連休初日だというのに、PTAのようなおば様達が多くて少しだけ閉口しました。 写真はタイ風チキンライス。ライムのしぼり汁をかけていただきます。さっぱりしていて初夏にピッタリでした。

Libretto U100

DVDドックのついていないほうも今日から発売かと思っていたら、amazonでは5月13日からになっていますね。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009GV28E/qid=1114776679/sr=8-3/ref=sr_8_xs_ap_i3_xgl14/250-6955702-0779415 先にドライブつきのほう…

 加重収賄容疑看守告発 受刑者家族からホテル代(徳島刑務所)

徳島刑務所は28日、受刑者と家族の連絡を取り次ぎ、ホテル代を支払わせるなどしたとして、加重収賄容疑で同刑務所処遇部の主任看守(37)を徳島地検に告発、懲戒免職処分とした。 同刑務所によると、主任看守は昨年7月から今年2月、禁止されているのに…

京ぽんの今後

σ(^^)の部屋は東に窓があり、朝は日差しがモロに差し込んできます。 今日はよく晴れていて、その日差しが暑いくらいです。思わず窓を開けて涼しい風を入れました。 ところで、WIN端末に替えてパケット定額制にしてしまったら、アンテナのチェックなどもau…

W31Sの電磁波

オカルトみたいですが、どうもこの機種の電磁波は前のA5502Kに比べて強いような気がします。通話中に耳元に当てていると、頭がいやな感じになりますので・・・。 A5502Kのときにはそのような感覚がほとんどなく、最近のケータイは進化しているなぁと感心して…

九州風うどん、とは

近所に「手作りの九州風うどん」の店ができることになった。現在、4月下旬オープンとのことで、開店準備中です。 九州風うどんってどんなものなんでしょうか。うどん好きとしては、たいへん楽しみです。こんなとき、さくっと検索でもすれば情報があるのかも…

 「朝」日記の奇跡

「朝」日記の奇跡作者: 佐藤伝出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター発売日: 2005/04/25メディア: 単行本 クリック: 42回この商品を含むブログ (47件) を見るhttp://www.mandalanikki.com/ 東京駅の書店で見つけ、帰りの新幹線で読み切りました…

良く晴れています。予想最高気温は26度です。とうとう夏日になりそうです。 昨日は東京もいい天気でした。 今年の連休は、ならびがいいような悪いような。30日、2日、6日とすでにいろいろ仕事が入っています。ふだんの週末の延長という感じです。

快晴です

すっきり晴れ渡っています。東京方面でも晴天が続いてくれるといいのですが。 今日は、東京の裁判所に行って帰ります。原告も被告も地元の人間なのに、東京で裁判をやります。法律でそう決まっているからとはいえ、なかなかたいへんです。 出張で困るのは、…

明日は東京

午後3時の裁判です。午後1時ころに東京駅に着くので、モバイルプラザくらいなら足を伸ばせるかも。でも、さいきん、PDA関係では欲しいものがない(というかもちろんtreoとか欲しいのだけど敷居が高い)。ケータイをWIN端末に替えてから、PHSでつなぐのがちょ…

報道の自由とはなにか

マスコミの報道の自由とは何のためにあるのでしょうか。 もともとは、権力を監視して、反権力とか、権力の、あるいは広く社会の不正とか、そういう言論を保障するためのものだったはずです。なので、マスコミが政治家の不正を指摘したり、犯罪の嫌疑が濃厚な…

初夏の気配

今朝も良く晴れています。気温は22度まで上がるそうです。春をとおりこして、はやくも初夏の気配が漂ってきました。まだ許容範囲だと思いますが、春の気持のいい時期は短いですね。 尼崎の列車事故は、さらに被害者の数が増えているようで痛ましい限りです。…

人権擁護法案の行方

混沌としてきましたね。 ネット上では、「ちょっとしたネットの書き込みでも、差別的言論だとされて逮捕される」などという見解がまことしやかに流れていますが、そこまで心配することはなさそうです。今だって、ネット上の言論が違法とされて発言者が逮捕さ…

コンビにでも記念切手を置いてほしい

最近は、コンビにでも切手を扱っているので、思い立ったときにすぐ手に入って便利です。ただ、どうせなら記念切手で出したいものですが、そこらへんは難しいみたいですね。

JR宝塚線脱線事故

いま現在のasahi.comの記事によれば、死者が37名にも及んでいます。 史上稀にみるほどの惨事になってしまいました。ご冥福をお祈りしますとともに、閉じ込められている方の救出と、負傷された方のご回復をお祈りします。 モバイル系(に限りませんが)はてな…

20品目のバランス弁当

ファミマにて。鮭わかめごはん、チキンステーキとピリ辛おろし、煮物、青菜のおひたし、ひじきと豆のヘルシーサラダ、ナムル、玉子焼き(ツナ野菜入り)、ポテトサラダ。 これで447キロカロリー。460円。 たしかに満腹になるとは言い難いが、腹8分目…

ついでに嫌いな政治家ランキング

と思ったが、森前総理、中川秀直、山拓、この3人は順位付けが難しいです。

自分は政治に何を求めているのか?

山拓の再選などのニュースをみると、有権者が何を考えているのかよくわからなくなるし、それ以前に、自分が政治に何を求めているのか、よく分かりません。 当面の課題でいえば、郵政民営化。これは、多大なコストがかかりそうだし、それによってどのように国…

朝からバタバタ

25日は給料日なので、払う側としてはいろいろたいへんです。 細かい現金を支払うのに、金種を指定して預金をおろうそうとしたら、「金種指定が50枚を超えると手数料105円がかかる」といわれました。100円玉を1円100枚に替えても105円ですか…

山崎拓当確・・・orz

「好き嫌いで決めろ」by河上和雄の法則に従えば、もっとも嫌いな政治家の一人です。福岡2区の人はこんな人が好きなんでしょうか。たしかにやめた古賀さんも情けなかったが、トホホ度でいえばこの人の右に出るものはいないと思うのですが。

日曜日の朝

にもかかわらず、いつもとほとんど同じ時間に目が覚めてしまいました。 同じリズムで起きた方が体にはよいそうなので、起き出して巡回などしています。きょうは、日曜日ですが、法律相談を担当する日です。午前10時から午後5時過ぎまで拘束されるのは少しつ…

ズバリ簡単入力

ソースネクストから出たパソコン用のIMEです。 japanistという富士通製のIMEをお使いの方ならよくわかると思いますが、いちど変換した文字を学習して、最初の数文字を入れるだけで、その読みから始まる過去の入力履歴を表示してくれるというものです。 言葉…

朝はコーヒーでまったり

妻と子が図書館に出かけてしまったので、静かに過ごしています。 コーヒーを飲む習慣のある人は肝がんになるリスクが少ない、という記事を読みました。σ(^^)は、コーヒーは好きですが、せいぜい1日2〜3杯ですね。5杯以上飲むと、統計上、明らかにリス…

意外な判決

完勝を確信していた事件の判決があり、一部勝訴(一部敗訴)という予想外の結果になってしばし呆然。 判決には2週間以内に控訴の申立ができますが、連休に入ってしまうし、休み中に控訴状を作るのもたいへんだし。 こんなことなら、連休明けに判決をしても…

職場PC変えたい

フロンティア神代製のマシンを改造して3年近く使っています。CPUはP4の2.26Ghz、メモリは384MB、OSはwindows2000です。 そろそろグレードアップしたいのですが、仕事用マシンですので、手が出しにくく感じています。いっそのことショップブランドとか通販系…

TungstenC1周年

最近、モバイルネタがまったくない、ごく普通の日記になっていますが、まもなく、T|Cを買って1年になります これだけ毎日、きちんと使っているマシンも珍しいです。動作も非常に安定していて、ここ10カ月くらいはハードリセットもしたこともありません。…