なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2008-01-01から1年間の記事一覧

紅白を見ながら

紅白を見ながら家庭内モバイルしています。 演歌色が強いので、早くもちょっと飽きはじめました。先にお風呂に入ろうかな・・。 一年間お世話になりました。 みなさまもよいお年をお迎えください。

当選しました

http://jra-van.jp/pr/cal0711/index.html めでたく当選。といっても、ほぼ全員プレゼントなのではないかと思われる「JRAカレンダー」です。眞鍋かをりさんがCMキャラクターということで、全ページに眞鍋かをりさんが登場します。どうせなら眞鍋さんだけでも…

08年のお買い物を振り返る

「マイ・ベスト・モバイル」と称するにはあまりにも貧弱だったことしのお買い物。ということで、モバイルグッズに限らず、ことしのお買い物を振り返ってみます。 スマフォ系 3月にイー・モンスターを購入。その後、D02WHをniftyからレンタル。ことしはもっ…

オバマの演説は気持ちいい

生声CD付き [対訳] オバマ演説集posted with amazlet at 08.12.29CNN English Express編 朝日出版社 売り上げランキング: 1おすすめ度の平均: スピーキングの口調まで似てくる 英語学習教材を逸脱したものがある。 なぜアメリカ国民はオバマ次期大統領を誇り…

GTDの原典が新翻訳で登場

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術作者: デビッド・アレン,田口元出版社/メーカー: 二見書房発売日: 2008/12/24メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 127人 クリック: 1,493回この商品を含むブログ (302件) を見る 以前、はまの出版から出ていた「仕事…

道路もお店もすいていて気持ちいい

さすがに官庁街は人気が少なくなっています。まるで自分が2時間くらい早起きしているような感覚です。 それでも、事務所近くのTully'sが通常どおり営業していたので、気分よくコーヒーを楽しんでいます。 今日はこれから、急ぎの事件の打ち合わせをして、机…

明日は普通に仕事(^^;)

明日は普通に事務所に出て、普通に仕事をする予定です。打ち合わせもありますし。 写真右は、広島菜と豚肉のあんかけ炒飯です。広島菜はローカルな食材ですが、駅でおみやげとして売っていたりもします。

LBコピーワークス10で起動ディスクの交換

現在、自宅でメインに使っているマシンは、3年前にパソコン工房で買ってきたショップブランドマシン。 この起動用のHDDは200GBしかありません。データ用に、別に320GBのHDDも内蔵しているのですが、メインのほうがずいぶんと圧迫されて使いにくくなっていま…

年賀状

今日は水回りの掃除と年賀状の作成で日が暮れました。 とつぜん、今使っているデスクトップマシンを置き換えて、新しいマシンを自作したくなりました。そうすると、マザーボードからメモリからほぼ全部、とっ換える必要がありそうです。ドスパラをちょっと覗…

本年の業務は終了しました

裁判所に倣って、今年の業務はこれで終了。 ただし、年末年始特別の割増価格でのお仕事が入りましたので、年末にはやむを得ず事務所に出て打ち合わせなどをする予定です。年明けもこの関係でハードになりそう(^^;)。 まあ、弁護士にとっては忙しいくらいがち…

銀座や有楽町をお散歩

昨日、東京に日帰りしたかと思ったら、今日は銀座や有楽町をお散歩しました。連日の出張というのは疲れるものですね。 明日はいよいよ今年の最終営業日。明日、出す書類を夜中に作るという計画性のなさ。来年は少しはまともになるといいなぁ・・・。

社会鍋100年

この時期になると救世軍の社会鍋をよく見かけます。 ことしはあまり繁華街に出ることがなく、これまで出会わずにきましたが、今日、新宿駅の西口でラッパを鳴らしている救世軍の社会鍋に遭遇しました。鍋にはけっこうなお札が入っているのが見えましたので、…

マンションの水道料金の滞納

ぼくはマンションに住んでいます。外れの一軒家よりも都心のマンションのほうが好きなので。もちろん、都心に一軒家が持てればいうことはありませんが。 さて、うちのマンションでは、電気やガスはそれぞれの住人が個別に電力会社などと契約して、その利用料…

超整理手帳の紙質

超整理手帳の2009年版は11月10日から使っています。1ヵ月半が経過したわけですが、最初はしっかりした紙質だったのに、使い込んでいくにつれてふにゃふにゃになってきました。過去の例でいけば、そのうち、折り目の部分(A4の4つ折ですから、折り目が多いで…

去年の住所録ファイルが見つからない

年賀状を印刷すべく、昨年から今年初めにかけて使った住所録データ(楽々はがき形式)を読み込もうとしたら、なぜかHDDにファイルがありませんでした。さらに1年前の2007年1月に改訂したデータは見つかったのですが、最新版がなぜか行方不明。この間、…

 けっきょく、アーバンの再生は頓挫・・

2558億円の負債を抱えて経営破綻(はたん)した不動産開発会社アーバンコーポレイション(広島市)は22日、中央三井信託銀行や広島銀行などに事業を分割譲渡し、本体は清算すると発表した。 8月に民事再生法の適用を申請後、存続を目指して支援企業を探…

鼻から胃カメラ

今日は定例の診察日。このところ目立った異常がないので、問診程度で終わっちゃいます。 ただ、最近は胃カメラを入れて検査をしておらず、ドクターが胃カメラ検査にご執心。よく聞いてみると、「遅ればせながら鼻から入れる胃カメラの機器が入った」というこ…

VQ1015とお散歩

今日は一日じゅう雨でしたので、昨日のお散歩について。 お昼まえに、30分ばかりVQ1015を持ってお散歩してきました。買ったときについていた電池はすぐになくなったので、エネループを入れて持ち歩きました。その結果、30分のお散歩で、25枚くらいの写…

年末進行ピーク

裁判所は来週の金曜日で一休み。金曜日に書類を提出しようとすると露骨にいやがられること必至なので、なんとしても、月・水・木あたりに書類を出してしまいたいところ。 そのため、今日も通常どおり事務所に出て雑用も含めていろいろお仕事。 テレビでは「…

無料相談は是か非か

弁護士が無料で市民から相談を受けること、それについて広く広告して相談者を集めることについては、古くから議論があります。反対派は、プロとして責任を持って回答するには、やはり正当な対価をもらうのが筋であり、無料で相談を行うというのは好ましくな…

本の横に付箋を貼る

本を読んでいて、面白いと思った場所やあとで再読や引用をしたいと思ったところなどに、付箋を貼っておくことはよくありますよね。自分にとって使える本だったら、それこそ付箋だらけになったりして。そういうときの付箋は、たいてい縦に、つまり本の上にち…

マフラー紛失!

今朝、いつも使うマフラーがないのに気づきました。 そのまま出かけて、事務所や弁護士会などを探しましたが、見あたらず・・・。昨日、そのほかに立ち寄ったのは、法テラスの事務所と裁判所。裁判所の法廷に忘れてきた可能性が高いかも。法廷は傍聴人も含め…

花輪線と仙山線

「小さな鉄道の旅」という切手(というかカバー)の頒布会に入りました。毎月、小さな鉄道を訪ねていき、そこでスタンプを押して記念のカバー(要するに封筒)を作って、それを会員に頒布するというものです。その記念すべき第1回がJRの花輪線と仙山線で…

不規則発言に疲れた日

民事事件では、当事者の言い分がまっこうから対立して食い違うことがあります。たとえば、お金を返したとか返していないとか、その日の会議に出席していたとかいないとか。こういう場合、単なる勘違いということもありますが、どちらかが意図的にウソをつい…

LOOX U 2009年春モデル登場〜XP搭載モデルも

富士通からメールが届きました。 ネットブックに対抗してなのか、XP搭載でatomを積んだモデルも出るようですね。 最小構成なら7万円程度。これが店頭でイーモバイル割引で買えると面白いと思います。 http://www.fujitsu-webmart.com/jp/webmart/!ui1245?A=…

実家にADSLを引けなかった話

以前、実家にADSLを引こうと画策したことを書きました。 ところが、これが思わぬところで失敗しました。というのも、実家の電話回線が、いつの間にかKDDIのメタルプラスに変わっていて、NTTの固定電話でなくなっていたからです。どうもauを申し込んださい、…

今年もあと2週間ですよ

今年は、官庁の御用納めである28日が日曜日。ということは、実際の業務終了は26日になるわけで、理論上は、もっとも早く年末を迎える年ということになります。 しかも、来週は天皇誕生日の祝日もあり飛び石連休。こどもは冬休み突入。というわけで、まともに…

Gmailのtodo機能はとても便利

Gmail純正のtodo機能ができました。これまでは、アドインをインストールしないと使えなかった機能だけに、標準の機能として用意されているのはとても嬉しいです。 もちろん、RTMなど専用サービスのアドインと比べれば、非常にあっさりしたインターフェイスと…

トイデジカメ VQ1015が届きました

おもちゃデジカメのVQ1015が届きました。 大きさは手のひらにすっぽりと入るくらい。かなり小さくて軽いです。 その代わり、液晶画面はなく、撮影モードや枚数などを示す表示部があるだけ。ファインダもおもちゃのようなものがついているだけ。もちろん、ISO…

ニールズヤードのremedies to roll購入

たしか何かのライフハック系の本で紹介されていたオイルを買いました。ずっと欲しかったのですが、オトコひとりでこの手のお店に行くのははずかしく、今日までショップに行けていませんでした。今日はヨメさん同伴で、会計もヨメさんにやってもらいました。 …