なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「戻る」ボタンのついたマウス

先日買った、ロジクールのMX620というマウス。ホイールを回転させて行うスクロール機能が秀逸であることは前に書きました。 ロジクールのマウスMX-620は快適 - なるしす日記 それと同じくらい気に入っているのが、左ボタンのそのまた左(つまり左側面)につ…

X02HTを使うならウィルコムは解約かな

さすがにX02HTをツマに内緒で使うのは難しそうなので、ここは素直にカミングアウトすべきかと。 そうなると、ウィルコムを使い続けるわけにもいかず、やはり解約するかなぁ。 今のところウィルコムは、W-ZERO3[es]をウィルコム定額プラン+データ定額で、通信…

涼しかった日

一日中、曇りっぱなしで太陽が出てきませんでした。そのせいか、風も冷たく、一気に秋らしいお天気になりました。明日は娘の運動会なんですが、これくらい涼しいほうが観戦にはラクだと思われます。暑いと児童はもちろん、父兄も疲れます・・・。

X02HTの非スパボ価格

ソフトバンクオンラインショップに珍しく在庫がありました。でも、非スパボだと71,520円というあり得ない価格。みんな2年縛りで契約しているのかしら?

 朝日もダブルスタンダード

神戸の高校でいじめによる自殺があり、同級生3名が逮捕された事件。これについて、朝日新聞は、「神戸市須磨区の私立高校」などと表記しており、学校名を報じていません。 http://www.asahi.com/national/update/0926/OSK200709260082.html ところが、香川県…

 朝鮮総連の会館は誰のものか

在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)大阪府本部傘下の13支部が入る不動産の所有者だった総連系企業「共栄商事」(大阪市東淀川区、6月破産)が、99年に13支部の不動産の所有権を別の総連系企業などに移したのは資産隠しに当たるとして、破産管財人が移…

X02HTの処理速度ってどうなの?

通信速度ではなく、本体の処理速度はどの程度なんでしょう。 W-ZERO3よりもサクサクしているんでしょうか。もし、明らかに速いなら、W-ZERO3を捨てて乗り換えてしまってもいいかもしれないと思い始めています。なんといっても、あの小ささとキーボードは魅力…

 姿を見せなかった橋下弁護士

山口県光市で99年に会社員本村洋さん(31)の妻(当時23)と長女(同11カ月)が殺害された母子事件で、殺人や強姦(ごうかん)致死などの罪に問われた元少年(26)=一、二審で無期懲役=の弁護団の4人が、懲戒請求をテレビ番組で呼びかけられ業…

相撲協会は解散して出直せ

時津風部屋の事件は余りにも陰湿。なんといっても、指導者である親方が率先してビール瓶で殴り倒し、挙げ句の果てに長時間のぶつかり稽古を強要して死亡させたわけで。傷害致死あるいは殺人で逮捕してもいいくらいではないかと思いますね。しかも、親元に遺…

ほぼ日2007のカバー

昨日の続きです。 ほぼ日2007は、革のカバーにしました。9ヶ月、毎日のように使ってきましたが、まだまだ傷みが少なく、綺麗なままです。「ガラス処理」なんて加工がしてあるらしいのですが、そのせいか、ナイロンのようななめらかな手触りが持続し、かつ、…

SH6を新幹線で使う

大きさはぴったり。横幅が狭い普通車でも、珍しく隣に若い女性が座ったとしても、遠慮することなく文書作成ができました。画面が大きいと、隣から覗かれてしまって「個人情報が・・」と心配になるところですが、小さい液晶のSH6ならそんな心配も不要。 唯一…

伊坂ワールド

チルドレン (講談社文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/15メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 68回この商品を含むブログ (451件) を見る 長編だけではなく、短編でも伊坂ワールドが満載。単なる短編ではなく、登場人物が少しずつ…

ほぼ日手帳2008 発送スケジュール

ほぼ日ストアからメールがきました。 10月5日(金)から順次出荷を開始し、 10月9日(火)にすべての出荷を終える予定です。 とのこと。来週はもう10月なんですね。 2008年版は、革ではなく、ちょっと女の子チックなナイロンのカバーにしました。 ほぼ日手…

今日は新幹線で

先週も東京に行きましたが、今週もまた東京です。それぞれまったく別の用事なので、こちらの都合で一緒にするわけにもいかず、疲れます。 しかも、今日は急ぎの仕事があるので、車内でも仕事をする予定です。そのためにSH6を持ってきましたよ。SH6のキーボー…

文庫は「解説」がキモ

文庫本の巻末にはほとんどの場合、「解説」が載っています。単行本のときにはこれがないわけで、「文庫は解説があるから買う」とか「解説を立ち読みしてから買うかどうか決める」という人も多いのではないかと思います。 ただ、最近、「解説」の質が下がって…

神楽の街

今日の午後は浜田に出張しました。 浜田は神楽のまちということで、駅の構内やメインストリートには、神楽のオブジェなどがたくさん飾ってあります。この辺の子どもは、きっと学校などで神楽を習ったりするんだろうなぁ。

安倍×朝日は安倍の自爆負けか

安倍前総理が政権を投げ出したことで、朝日が怪気炎をあげてますね。 コラムニストの石原壮一郎さんは「自分勝手な美学で情報を隠し、国民を混乱させた」と話す。 辞任時に体調不良を明らかにしていれば無用な混乱はなく、イメージダウンも防げたのではない…

やはり傍聴券が必要〜橋下弁護士に対する損害賠償請求事件

27日の午後、第1回の口頭弁論が開かれます。 通常、第1回期日というものは、相手方の都合を聞かずに裁判所が勝手に指定します。したがって、相手方(被告)が欠席する確率は、他の期日と比べてうんと高いのです。 でも、裁判所からのおふれで、当日は傍聴整…

涼しさを感じる夕暮れ

昼間は例によって暑かったものの、日が沈みかけてくると、吹く風にどことなく涼しさを感じるようになりました。早く本格的な秋がきてくれますように。 ソニーの秋・冬モデルにはtypeUがありませんね。LOOX Uの一人勝ち状態を黙ってみているソニーではないと…

ゴッドバーガー

うちの近所には、2ちゃんねるで専用スレが立ったり、めざましTVで放送されるほどの名店(?)の「ゴッドバーガー」というハンバーガーショップがあります。大手のチェーン店とは正反対に、1枚ずつ手でハンバーグを焼いて作っていくので、注文してから食べる…

スプロケットが錆びてきた

[rakuten:bebike:10000163:detail] 折りたたみ自転車(ビアンキのフレッタ)のスプロケット(後輪についている変速のための部品)が錆びてきました。雨が当たってもそのままにしておいたのが原因かしら。そのまま乗っても見た目に美しくないので、やはり交換…

MilkSyncと新デバイスの調達に悩む

web上でタスクを管理するツールであるRTM。データがwebサーバに保存されるので、データを閲覧するにはブラウザが不可欠です。日本のケータイのブラウザでも閲覧できますが、編集までやろうとするとちょっとストレスとなるような画面であるのも確か。いかにも…

東京のおみやげ

いつもは頑なまでに新幹線党なのですが、今回、実に久しぶり(10年ぶりくらい)に東京まで飛行機を利用しました。羽田のターミナルが新しくなってからは、もちろん初めて。 珍しいので、お上りさんらしく羽田空港限定のおみやげを買うことにしました。 写真…

SH6からJ-wordプラグインをアンインストール

鬱陶しいのでとうとうアンインストールしてやりました。 気のせいかずいぶんブラウザ(IE7)の動作が軽くなったような気がします。 雨が降りそうな天気になってきたので、そろそろ戻ろう。

お彼岸でも仕事

今日は嫁さんや娘が出かけてしまったので、事務所に出てきて仕事をしました。ホワイトカラーなら誰でもそうだと思いますが、どうしてわれわれの仕事には終わりがないのでしょうか。エンドレスという表現がぴったり。 休日とはいえ、事務所が入っているビルで…

プチプチ

詰め物などに使われるプチプチを再現したおもちゃ、「∞プチプチ」を買ってみました。 【∞(むげん)プチプチ公式サイト】人は、プチプチせずにはいられない・・・。 手触りや押し加減は、まさに本物のプチプチにそっくりで、押し始めると止まらなくなります。 …

システム手帳のバインダー

昨日、会議が終わったあとで銀座の伊東屋に行ってみました。9階のラウンジでシステム手帳のフェアをやっていました。 お目当ては、A5サイズのバインダーで、革が手になじむもの。リング系は細ければ細いほどいい、という感じで。 昨年の今ごろも、A5のバイン…

ローズ入りジャスミン茶

茶こしつきで、なかなか本格派です。

東京簡易裁判所

今日は東京簡易裁判所に出頭します。 珍しく日程がタイトで、乗りたくない飛行機に乗って東京入りしました。都内のタリーズにきていますが、HOTSPOTの無線LANも普通につながっています。むしろ、都会にいればイー・モバイルなどは必要ないのかもしれませんね…

体内メーカー

体内メーカー 肺が真っ黒で病気のようです(^^;)。たばこは吸わないのですが、間接喫煙の影響なのでしょうか。本名でやってみたら、心臓が悪いと出ました。脳内メーカーの方が笑えて楽しいですね。こっちはしゃれにならなかったりしますので。