なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

判例ゼミ

 判例雑誌を読む勉強会に久々に参加しました。もともと、ぼくが弁護士になったころからつづいている老舗の勉強会なのですが、いつの間にか参加することが少なくなっていました。その間に、参加者も若返り、勉強会のスタイルもちょっと変わっていたりしましたが、それでも出れば出たで、たいへん刺激になりました。
 例の、年金型の生命保険の課税をめぐる最高裁判例や、商号続用者の責任についての裁判例などを素材にして、いろいろと議論しました。これでもちょっと前までは、切れ味鋭い意見が出せていたと思っているのですが、最近の若い人もよく勉強してます。こうした勉強会に参加しようという意欲がある人たちなので当然なのかもしれませんが。
 裁判例研究なんて地味な勉強会は、仕事に直結しているわけでもなく、やらなくても誰からも文句を言われることはありません。それでもコツコツと勉強することは、この仕事にとっては大事なことだと思います。次回からは、さらに若手の弁護士の参加も増えそうで嬉しいです。