なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

おせちを買うなら地元が一番?

 わが家では、このところ、おせち料理は自作するのをやめ、取り寄せにしています。グルーポンなどの騒ぎをみていると他人事ではないという気がしますが、やはりおせち料理という微妙なものを注文するからにはそれなりの覚悟が必要ですよね。たとえば、ちゃんと年末に届くのか、大雪などの天候不順があった場合に大丈夫なのか。届けられ方はどうなのか、クール便でくるのか、それとも料理ごとに真空パックみたいになっていて、自分でお重に詰める必要があるのかなど・・。
 そんなことを考えていると、結局は、地元のデパートなど信頼のおける店で予約して、現物を大晦日あたりに引き取りに行くというパターンが一番無難なのではないかと思います。もちろん、そういうことができない地理的・社会的環境にあるかたにとっては通販を利用せざるを得ないのかもしれませんが。
 ちなみに、わが家が数年間、好んで注文しているのは、地元の洋食店が作る和洋折衷おせち。基本は洋食屋さんなので、おせちの重箱のほかに、シチューやカレーがついてきます。むしろこちらのほうが本体よりも楽しみだったり。これも電話やファクスで直接予約して、年末にレストランにお金を持って行って引き換えるシステム。だんだん人気が出てきているようで、作るのも大変だと思いますが、クオリティを落とすことなく、毎年おいしくいただけているので助かっています。
 それにしても、グルーポンのようなシステム自体が非常に怪しい仕組みなわけで、そういうサイトも自然淘汰されて行くといいんですけどね。