なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

「あなたが勉強したほうがいい4つの理由」

 はてなブックマーク経由で、id:sadadad54さんの「あなたが勉強したほうがいい4つの理由」というエントリを知りました。
 sadadadさんは、勉強は「自律」するために行うものだとして、

1 物事を理解でき楽しめる
2 コントロールできる
3 余裕が出る
4 得を知り、損を知る

 という4つの理由を挙げておられます。そのなかでも、とくに1の理由には強く共感しました。ここでいう「勉強」というのは、昔でいう「教養」に近いものかもしれませんが、世の中のことを知っているのと知らないのとでは、人生の味わい方にかなりの違いが出るのではないかと思います。とかく自分の専門外のことや、趣味以外のことは、なかなか勉強してまで知ろうとすることは少ないものです。新聞や雑誌、ニュースでちらりと目にする程度で止まってしまい、そこから先に一歩進もうとすることは、やりたくてもできないものです。
 今年はそうした一歩を人生の様々なジャンルにおいて、踏み出してみることができればと思います。