なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

はやっているのか? 急性すい炎

 次長課長の河本さんに続いて、チュートリアルの福田さんも急性すい炎で入院したとのニュースが。ぼくもこの日記を始めた直後に急性すい炎になって入院しましたが、あれは痛かった。この世のものとは思えないくらいの腹痛でしたから・・・。
 ぼくの場合、その後、十二指腸潰瘍も見つかったりして、いまだに通院は続けていますが、幸い、すい炎の発症には至っていません。慢性すい炎になるとそれはそれで怖いらしいですが、そうならないように気をつけましょうね。といっても、何をどう気をつければ、慢性化を防げるのかよくわかっていませんが(^^;)。内蔵が相手なだけに、暴飲暴食など臓器に負担をかけるようなことをしないのがいいのかと思ったり。あとは適度な運動ですかね。こればっかりはなかなか機会を作れないのが情けないです。