なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

いまさらながら「もしドラ」を読んでみた

 昨年のベストセラーの「もしドラ」。今ごろになって読んでみました。もともとドラッカー自体を読んだことも,読もうとしたこともないので,まあ,余計な先入観もなく読めたのかもしれません。
 随所随所に,ドラッカーの本の引用があって,女子マネージャーがドラッカーの本を参考にしながら,高校野球部を変えていく様子が描かれています。出版社としては,これを読んで本物のドラッカーを読んで欲しいと思っているのでしょうが,むしろ「ドラッカーって難しいことばかり言ってるな」という印象しかもちませんでした。
 高校野球部をめぐるおはなしの方は,それなりに面白く読めました。ドラッカーの引用は読み飛ばしてもいいのかもしれません。それでもドラッカーが言いたかったことはなんとなく伝わっているんじゃないかと思いますけど。