なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

寒さで活動能力が低下している件

 このところ、連日連夜、寒くて大変です。
 寒いと、まず、布団から出たくなくなります。起きても着替えるのが面倒だし、着替えても外に出るのが面倒。やっとの思いで事務所にたどり着くも(途中でホットコーヒーを補給)、今度は外回りに出たくなくなるから困ったものです。もちろん、法廷をすっぽかすわけにはいかないので、裁判所には行きますが、接見や検察庁での記録読みなど、外出の用事はついつい先に延ばしてしまいがち。こりゃいかんわ。
 うちのような瀬戸内式気候帯でもこうなんだから、豪雪地帯や日本海側はもっと大変なんだろうなぁ。
 というわけで、弁護士会の用事が終わって新年会の合間にも、すかさずタリーズに寄って暖をとっているところです。これが年をとったってことなのかしら・・・ブルブル。