なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

エネループ・スティックブースターでiPhone3Gの充電に手間取った話

 エネループスティックブースターという商品があります。エネループ2個でUSB端子から給電してくれるという装置です。最近、iPhone3Gの電池のもちが悪くなってきていたので、この製品も一緒に持ち歩いていました。
 ところが、うまく充電できる時もあれば、いつの間にか充電が止まっていて、結果的に全然充電ができていなかったり、iPhoneで上の表示ではきちんと充電が行われているのに(充電マークが点灯)、実際には充電がちっとも進まず、そのままiPhoneの電池が切れてシャットダウンしてしまうなど、ろくに使えないことのほうが多かったのです。
 もともとその程度の製品なのかと諦めていたのですが、アマゾンのレビューに貴重な示唆が。

私の個体では
エネループ(HR-3UTG,電池側面に王冠マークが無いもの)→充電不可
エネループ(HR-3UTGA,電池側面に王冠マークがあるもの)→正常に充電可
のようです。個体差があるかもしれませんが、旧タイプと新タイプのエネループを混在使用している方は、新タイプのみを使用して充電を試してみられてはいかがでしょうか?
安定して使えればとても便利です。

 という書き込みがあるのを見つけました。エネループが出はじめのころから、家中の電池をエネループに変えようと思ってたくさん買い込んできましたが、そのほとんどが初期型の王冠マークのないものばかりでした。ところが、王冠マークの付いたものが2つだけあったので、こちらに入れ替えてみたところ、なんだかうまく充電できているみたいです。初期型とはいえ、それほど放充電を繰り返してきたわけでもないのに、この違いはなんなのかよくわかりません。いずれにしても、王冠マークつきのエネループをもう4本くらい、予備で買っておこうかと思います。

 写真は今日、たまたま行ったmogmogドーナツショップ。mogmogは店ごとに仕上がりの違いが大きいような気がする。この店のものはカリッとした歯ざわりで美味しかったです。