なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2011年のお買い物を振り返る(データ通信編)

 データ通信は、昨年9月から、WiMAXを使ってきました。ビックカメラのキャンペーンで月額3800円で1年間使えて、しかも、途中で解約しても違約金が発生しないという魅力的なプランだったからです。uroad-7000というルータータイプの機械です。
 しかし、WiMAXはやはり電波が弱かった。というより、場所や天候?によって左右されることが多すぎた印象でした。
 市内の中心部でも窓のそばでなければ電波が入らないし、弁護士会の建物の窓際でも入ったり入らなかったり。地方都市でも比較的エリアは充実していたのですが、その不安定さにちょっと嫌気がさしていたので、できればこれを変更しようと思っていました。
 その後、11月にはXiのケータイでテザリング対応のものが出たり、イーモバイルWi-Fiルータとしても使えるAndroidスマホを出してきたりしていたので、こちらもかなり迷いました。しかし、Xiはエリアの問題があるし、Androidスマホを持って電話を3台も持ち歩くのも馬鹿みたいに思えたので、結局、今月(12月)に入ってから、イーモバイルのGP02というWi-Fiルータを、正規の値段で買って使っています。これもネットではもっと安く手に入るし、キャッシュバックキャンペーンなどをやっている事業者も多かったのですが、とりあえず純正の安心感という点を重視して、使うことにしました。2年間は3880円で使えると言うことですので、2年後にまた買い換えを検討しようと思います。
 今のところ、さっと出してMBAなどに繋ぐということが多いので、それほど長時間の駆動をさせたことも、大量のトラフィックを流したこともありません。それでも、大容量バッテリを念のために持っておきたいとも考えています。

 ということで、現在は、iPnone4Sをメインに、通話用にP-03C、データ通信用にGP02を持ち歩く日々。GP02のほうは、家で留守番の日も多いのですけどね。
 通信費は月額で、iPhone4Sが7200円、P-03Cが機種代金分割分を込みで4000円、GP02が3880円。合計すると15000円くらい。ちょっと高すぎますね。でもこれ以上、安くしようがないのも事実。しばらくはこれで運用していこうと思います。