なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

iPhoneの2年縛りを解くために必要なことは?

 ぼくは2009年6月、iPhone3GSが出る10日ほど前に、iPhone3Gを買いました。当時の記憶では、いわゆる2年縛りがあり、更新月以外に解除すると、解除料などが発生するメカニズムになっていたと思います。実際にも、マイソフトバンクの画面で、自分の契約をチェックすると、次のように出てきます。

 そこで、ソフトバンクショップ(直営だと言われているパルコ前のショップです)に言ってみました。
 担当さん「契約がホワイトプラン(i)になっているから、2年縛りは存在していない。新しいホワイトプランN(i)だと、解約月以外に解約すると解除料がかかる。お客様は解約をご希望なのでしょうか。それともiPhone4に機種変更ですか?」
 ぼく「ホワイトプランのほうには2年縛りがないというのは分かりました。では、この「2年契約(キャンペーン)」というのはどういうことですか」
 担当さん「解除しないのだったら、そのままで構いません」
 ぼく「今は解除しないけど、ひょっとすると3ヶ月後に、あるいは1年後に解除するかもしれない。そうなると解除料が発生するのでは?」
 担当さん「ホワイトプラン(i)にはそのような制約はございませんので、解除料はかかりません」
というやりとりがあり、結局、プラン変更も何も必要ない、そのままでオーケー、ということで帰らされました。
 しかし、ネットでいろいろと調べてみると、やはりこの「2年契約(キャンペーン)」というのがキモであり、ホワイトプランのほうで解除料は発生しないとしても、この2年契約があるおかげで、更新月以外の月の解除には解除料が発生するみたいなのです。そのため、プラン変更の手続きをとって、この2年契約を解除し、普通の契約にしておくのがいいみたいです。そうなると、料金プランも、現在の「パケットし放題forスマートフォン(キャンペーン)」から、通常の「パケットし放題フラット」に変わるようですが、それでも料金はどうせ上限4410円なので変わらないのです。
 どうも直営ショップにもかかわらず、話がうまく通じないので、明日には地元のショップにでも行ってみます。